ドコモ(docomo)のSIMロックを解除する方法

Sim

ドコモ(docomo)のSIMロックを解除する方法

投稿日:

ドコモバナー

ドコモで購入した携帯電話については、ドコモ以外の回線では使えないように「SIMロック」がかかっています。すると、例えばau回線を利用している格安SIMなどは使えません。その場合はSIMロック解除の手続きをとる必要があります。その手続きをお伝えします。

スポンサーリンク

SIMロック解除できる条件

SIMロックを解除するためには「SIMロック解除機能」を持った携帯電話である必要があります。これは義務化された2015年5月以降に発売された機種であれば基本的に搭載されています。そして、その他に解除できる条件があります。

・解除する携帯電話が本人の購入したものであること
・一括払いで購入している、または分割払い開始から101日目以降であること
・ネットワーク利用制限がされていないこと(月額料金の未払い等)
・既に解約済みの携帯電話については、解約から100日以内であること

細かな条件があるように思えますが、まとめてしまうと、自分が使っている携帯電話しか解除できないという理解でいいかと思います。中古の携帯電話を買ってきてもSIMロック解除はできません。

SIMロック解除の手続き

ドコモショップに持ち込むのであれば、SIMロック解除手数料(3,000円)を支払うと、SIMロックの解除をショップでしてもらえます。

ショップに行かずに手続きをする場合は、局番なしの「151」で申し込みができます。その場合もSIMロック解除手数料3,000円はかかります。

事務手数料がかからない方法としては、インターネットで「My Docomo」から申し込む方法があります。この場合「dアカウント」が必要となりますが、簡単に新規登録・再発行ができるので、それほどハードルは高くないでしょう。

SIMロック解除の必要性

ドコモのSIMロックを解除する必要性はどこにあるのでしょうか。大手キャリアから大手キャリアに移行するためなら必要ですが、現状、格安SIMは多くがドコモ回線を利用しているため、その場合はSIMロック解除の必要がありません。

au回線を利用した格安SIMを使いたい場合は解除する必要がありますが、周波数帯が対応していない可能性があるため事前に調べておく必要があります。格安SIMに変えると同時に格安スマホを購入するのも一つの手段だと思われますので、自分にあった選択をしたいものです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Sim
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

b-mobile sバナー

「b-mobile s」ソフトバンクiPhone用プランの詳細発表!!

8月16日から提供開始されると発表されていた日本通信の「b-mobile s」。スマホ電話SIMとして、その料金が発表されました。ソフトバンクのiPhoneのまま唯一使える格安SIMということで注目が …

孫正義社長写真

日本のスマホが売れないのは総務省のせい?ソフトバンク孫正義の主張に疑問。

ソフトバンクグループの孫正義社長は5月10日、2017年3月期決算説明会にて、実質0円やキャッシュバック廃止など、総務省による一連の携帯値引き規制について、「日本のスマホメーカーは全滅してきている」と …

am

今なら「LINEモバイル」か?実行速度の測定結果から格安SIMを分析。

格安SIMはかなりの事業者が参入しており、何を基準に選べばいいのかわからない状態。大手キャリアの電波を使っているため「最大150Mbps」とは書かれていますが、そんなに出ないことはわかっている話。どれ …

data1

スマートフォンに払う月額料金は平均どれくらい?キャリアと格安SIMの違いが浮き彫りに。

昨年から大きな盛り上がりを見せている格安SIM。安くするために乗り換えるという動機が格安SIMユーザーのほとんどでしょう。実際どれくらい安くなっているのでしょうか。MMD研究所が「2017年携帯電話の …

デカ焼そば

Y!mobileが他キャリアユーザーも参加できるキャンペーンを開催!

Y!mobileは「ズキュン!夏祭りキャンペーン」を開始しました。他キャリアを使っているユーザーも参加できる珍しいものになっています。全体に向けてはプレゼントキャンペーン。Y!mobileユーザーには …