無意味な規制解除では?iPhone 8/8 Plusは「MVNOロック」なし

Sim

無意味な規制解除では?iPhone 8/8 Plusは「MVNOロック」なし

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

2017年8月以降に発売された端末である、iPhone 8/8 Plusには「MVNO向けSIMロック」がかけられていないことがニュースになっています。これはMVNO、つまり格安SIMを使う場合はSIMロック解除の必要なく使えるというもの。しかし、落とし穴があります。

スポンサーリンク

事実上無意味な「MVNOロック」の規制解除

ガイドライン

これは2017年1月総務省発表の「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針の概要」Ⅰの③「MVNO向けのSIMロックの廃止」というガイドラインに基づくもので、格安SIMに乗り換える際のロックを廃止するという取り決めになります。

これに従ってPhone 8などの新しい端末は「MVNOロック」がない状態になっていますが、これはauとソフトバンクの端末にだけ影響があります。例えば、auの端末をau回線を使ったMVNOで使うことができないようロックがかかっていました。それが解除されることになります。

ここで疑問が生じます。ドコモの端末は以前からドコモ回線を使ったMVNOであればどこでも利用可能でした。これにauとソフトバンクも合わせただけで、auの端末をドコモ回線のMVNOで使えるようになるわけではありません。この規制解除が全く意味がないとはいい切りませんが、ユーザーが受ける恩恵は小さいものでしょう。既にSIMロック解除の要件が軽くなっているからです。

本当の趣旨は違うのではないか

本来、ガイドラインの制定の目的は「どこのMVNOでも使えるようになる」というものではなかったのでしょうか。日本語をそのままに解釈すればそうなると思えます。しかし、狭義の意味でのMVNO向けSIMロックの解除は満たしているので、ガイドラインに沿っていないとは言えません。

現在、携帯電話市場における格安SIMのシェアは約5%。格安SIMにしない理由は、「今の携帯電話会社の方が安心だから」が半数を超えています(MMD総研調べ)。「安心だから」の裏には「よくわからない」という理由があると考えています。

少なくとも今回の規制解除は「わかりやすく」なるものではありませんでした。使いたい格安SIMがどこの回線を使っているのか、ユーザーが調べないといけない。これでは安心して乗り換えできないでしょう。

参考URL:ITmedia

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Sim
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「格安SIM」はどこが売れているの?ユーザー満足度は??

株式会社ICT総研は2017年MVNO格安SIMの市場動向をアンケート調査。その結果を発表しました。格安SIM利用者1,024人の回答結果を元に、各事業者の特徴を分析してみます。 ソフトバンク回線の格 …

テザリング画面

各社大容量プラン。auとSoftbankのテザリングオプション無料キャンペーン。Docomoと同様に。

大手キャリア3社は50GBプランや100GBプランの提供を開始しているところですが、auとSoftbankがテザリング無料キャンペーン期間を延長すると発表しました。Docomoはプランの発表時から無料 …

端末代金

とうとう「キャッシュバック」に手を出したFREETEL。2万円の代わりに端末を「倍の」価格で買わせる暴挙。

格安SIM「FREETEL」がキャッシュバックキャンペーンを始めていました。これは、大手キャリアの時代に「正当な競争を阻害する」と総務省から是正勧告を受けた販売方法です。これを前面に出して販売する暴走 …

caution

格安SIM業界で始まった「端末縛り」目先の料金だけ見るとおトクに見えるが…?

FREETELが始めたスマートコミコミ+月額料金プラン。「VAIO Phone A」という最新機種が選択できる上に、10分かけ放題が無料、1年後に新しい端末に取り替えが無料と、お得感が満載ですが、大き …

data

格安SIMの契約数は一時期の勢いはないものの順調。携帯純増の半数を維持。

総務省は2016年12月末時点における「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データ」を公開しました。そのうちのMVNOサービス、いわゆる格安SIMの契約数は1485万でした。その公表データ …