格安SIM検討ユーザーの大多数が「iPhoneを使いたい」!格安スマホとは?

Sim

格安SIM検討ユーザーの大多数が「iPhoneを使いたい」!格安スマホとは?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

MMD研究所は「格安SIM検討者の意識調査」の結果を発表しました。格安SIMを検討している男女1,072人(iPhoneユーザー551人、Androidユーザー521人)に対して調査をしたところ大多数が、格安SIMでiPhoneを利用したいと答えています。格安スマホとは何だったのでしょうか。

スポンサーリンク

格安SIMでiPhoneを使いたいユーザー

iPhoneを使いたいユーザー

これが格安SIMへ切り替える際、どの端末を使いたいかの調査結果です。現在、iPhoneを使っているユーザーの約90%、Androidを使っているユーザーの約55%が、格安SIMでのiPhoneの利用を最有力としています。全体としてみると約75%、3/4のユーザーがiPhoneを希望している事になります。

理由一覧

今まで格安SIMにしなかった理由の約半数が「2年縛りがあったから」と答えています。これはしょうがないところでしょう。しかし、「iPhoneでも利用できるかわからなかったから」と答えているユーザーも多数で、特にiPhoneユーザーが顕著に出ています。

格安スマホとはなんだったのか

ごく大雑把な分析になりますが、ユーザーは「月額料金は安くても、端末はいいものを」求めているのでしょう。日本のモバイル市場は特殊で、スマホ利用者の半数程度がiPhoneを使っていて、「iPhone=いい端末」という認識が定着しているものと思われます。

これまでの格安SIM会社は「格安スマホ」という言葉で、月額料金も端末も安いものを提供してきました。安いものですと、新品で1万円程度の端末になります。しかしユーザーのニーズはそこではなかったのです。

ここへきて流れは変わり始めています。楽天モバイルが整備済みiPhoneを提供するキャンペーンを行っていて、これはかなり効果的だと思われます。逆にいうと、iPhoneとセットにならないとわからない。格安SIMというサービスの「分かりにくさ」は以前から言われてきましたが、改善していないとも言えるでしょう。

参考URL:MMD研究所

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Sim
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

data

格安SIMの単独店舗が増加中。わかりにくいと言われるサービスからの脱却ができるか。

格安SIMは大手キャリアから回線を安く借り受け、人件費も削って安く提供するというビジネスモデルが一般的です。しかし、従来の携帯ショップのように相談ができないという不満が増えつつあります(参考記事)。そ …

b-mobile sバナー

「b-mobile s」ソフトバンクiPhone用プランの詳細発表!!

8月16日から提供開始されると発表されていた日本通信の「b-mobile s」。スマホ電話SIMとして、その料金が発表されました。ソフトバンクのiPhoneのまま唯一使える格安SIMということで注目が …

FREETEL「だれでもカケホーダイ」提供開始。他社SIMでも利用可能に。

格安SIM業界の革新的な存在FREETELが3月1日より「だれでもカケホーダイ」を提供開始しました。これは「FREETELでんわ」を拡大したもので、他社SIMでもかけ放題の電話料金を利用できるようにな …

端末代金

とうとう「キャッシュバック」に手を出したFREETEL。2万円の代わりに端末を「倍の」価格で買わせる暴挙。

格安SIM「FREETEL」がキャッシュバックキャンペーンを始めていました。これは、大手キャリアの時代に「正当な競争を阻害する」と総務省から是正勧告を受けた販売方法です。これを前面に出して販売する暴走 …

開幕

ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使える!?b-mobileから「開幕SIM」が登場。

今までの格安SIMはドコモ回線かau回線しかありませんでした。そのためSoftbankのiPhoneでは格安SIMの恩恵を受けることができません。しかし、今回初めてb-mobileが「開幕SIM」と題 …