Y!mobileが早くも学割の受付を開始!その意図とは?

Sim

Y!mobileが早くも学割の受付を開始!その意図とは?

投稿日:2017年12月3日 更新日:

参考になったらシェアお願いします!

ソフトバンク株式会社は11月30日、Y!mobileブランドの2017〜2018年冬春モデル新製品と共に「タダ学割」の受付開始について発表しました。

キャリア各社の学割サービスは、年が明けてから受付開始するケースが慣例となっている中、Y!mobileはひと足早く年末からスタートするのには、商戦に勝ち抜く為だけが理由ではないようです。

スポンサーリンク

基本料が最大4ヶ月間無料&データ容量が2倍に!

今回発表された「タダ学割」の概要を紹介すると、受付期間は12月1日〜2018年5月31日で、申込み時点で5歳〜18歳の方が対象です。

対象となる料金プランは、10分までの国内通話がかけ放題の「スマホプランS/M/L」で、通常は「スマホプラン割引」「ワンキュッパ割」そして「家族割引サービス」の適用で月額1,980円〜の基本料金が、学割によって2018年3月まで基本料金0円に。という事は12月中に申し込めば、何と最大4ヶ月間基本料金がタダという事になるので、早く申し込むほどおトクです!

更に各料金プランのデータ容量が2倍となるオプションも、次回の機種変更まで無料となる為、家族や友達とのメールやSNS等でのコミュニケーションもより多くできます。

親子それぞれに、スマホの使い方をアピール

Y!mobileは今回の発表会で、10代の女の子に人気の雑誌「nicola」とコラボする事も発表しており、スマホに関する情報発信の他、モデルがスマホの使い方などを紹介したり、スマホを始める前に親御さんと約束事を決めて守る為の「ルールリスト」の作成・活用についても提唱しています。

画像出典:Y!mobile

一方、学割受付開始に合わせて「ワイモバ学園」という特設のWebページを開設し、割引内容やCM動画の紹介などの他、保護者の方に向けたページも用意してアクセスや利用時間の制限はできるのか、安心してスマホデビューさせるには等、親御さんが懸念されるテーマを座談会形式で紹介しています。

学割の申込みを、スマホの使い方を見直す機会に

画像出典:内閣府

内閣府が2月に発表した「平成28年度 青少年のインターネット利用環境実態調査 調査結果(速報)」によると、平成28年度のスマートフォンでのインターネット利用率は、高校生で92.9%、中学生で47.3%、小学生でも22.3%にのぼっており、お子さんがスマホで調べ物をしたりメールやSNS等で連絡を取るといった事は珍しくなくなってきている事が伺えます。

今回の発表会にて、ソフトバンク株式会社 執行役員 プロダクト&マーケティング統括 Y!mobile 事業推進本部本部長の寺尾洋幸氏は、「今回の学割はいつもより1カ月早く始まりますし、親子でスマホの使い方を話すきっかけになることを期待しています」と話しています。

進学を機に新たにスマホを使い始めるというお子さんもいらっしゃると思いますが、お子さんがスマホを使う事が当たり前になりつつあるからこそ一方的に制限を加えるのではなく、◯◯したら何故そういう事になるのか、◯◯する為にはどうすればよいか等、親子で話し合う時間を設けてお互いに納得のいくスマホの使用ルールを定め、そして学割の利用でおトクに・便利に活用できるようにしたいですね。

The following two tabs change content below.
村越友樹

村越友樹

通信会社のコールセンターSVやWebコンテンツサービスの営業を経て独立し、 PCやモバイル端末のコンサルティングや講習、マニュアル作成などを手がけている。 IT関連の他に、鉄道や旅行の分野にも明るく、その分野での執筆経験もあり。 自他ともに認める「乗り鉄」であり、長時間列車に乗って移動する事も厭わない。
参考になったらシェアお願いします!

-Sim
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

端末代金

とうとう「キャッシュバック」に手を出したFREETEL。2万円の代わりに端末を「倍の」価格で買わせる暴挙。

格安SIM「FREETEL」がキャッシュバックキャンペーンを始めていました。これは、大手キャリアの時代に「正当な競争を阻害する」と総務省から是正勧告を受けた販売方法です。これを前面に出して販売する暴走 …

campaign

大容量プランの契約は待った方が良い?エキサイトモバイルがキャンペーンを4月17日から開始。

格安SIMのエキサイトモバイルが新生活応援キャンペーンを4月17日〜5月31日まで予定しています。新規契約手数料が無料、一部端末が割引価格となります。また同時に20GB以上の大容量プランが値下げとなり …

b-mobile sバナー

「b-mobile s」ソフトバンクiPhone用プランの詳細発表!!

8月16日から提供開始されると発表されていた日本通信の「b-mobile s」。スマホ電話SIMとして、その料金が発表されました。ソフトバンクのiPhoneのまま唯一使える格安SIMということで注目が …

lunch

「スピードテストブースト」していると判断するのは勇み足?いや、むしろ逆であろうというお話。

ある大手メディアの記事でこのようなものがありました。「スピードテストブーストは可能なのか」結論として筆者が読み取ったのは「スピードテストブーストと判断するのは勇み足で、あくまでも参考とするべき」。筆者 …

DMMモバイル

DMMモバイルが安すぎる!データ通信もできて音声通話も5分間何度でも通話し放題で月々¥1,140!

出典:DMMモバイル 携帯通信会社の価格競争も激しさを増してきましたが、ついに、DMMモバイルから音声通話が5分間何度でも通話し放題になるサービスが登場しました。 DMMモバイルはこんな人にオススメ …