とうとうGoogleがコーディネートを提案してくれる時代に!?「スタイルのアイデア」機能を使ってみた。

Technology

とうとうGoogleがコーディネートを提案してくれる時代に!?「スタイルのアイデア」機能を使ってみた。

投稿日: コメント (0)


Googleの検索がまたパワーアップしました。AIを使って、ファッションのコーディネートを提案してくれるのです。これは「似ている商品」と「スタイルのアイデア」という機能が追加されて実現したもの。一体、どんなものなのか、使ってみました。

スポンサーリンク

使い方は…検索するだけ!

検索するだけでできてしまうのがGoogleのすごいところ。とりあえず、「ファッション レディース 春」で検索してみました。そして、画像の一覧を表示します。

000

そして、良さそうな画像を探します。さわやかな雰囲気のこの画像をタップしてみました。

001

すると、普通の検索結果として、どこのサイトの画像なのか表示されます。そこから……

002

下へスクロールすると、まずは「似ている商品」の提案があります。Googleショッピングの拡張版のような機能。そして、その下に「スタイルのアイデア」が表示されています。

003

さらにスクロールしてみます。すると同じようなスタイルでありながら、トップスの違うコーディネートが並んでいます。トップスで印象がガラリと変わるので、コーディネートの参考にできますね。

004

似たようなサービスはあるものの…

似たようなサービスが日本でもリリースされています。「人気インスタグラマーのファッションを見本に買い物できる」サービスです。このサービスは「あの人に似ている服が着たい」というユーザー向けですが、Googleの場合はウィンドウショッピング感覚でコーディネートを探すことができます。

使われている技術としては、AIの技術ですので同様ではありますが、Googleの場合は全ての検索結果から抽出してくれるため規模が全く違います。これからの季節、コーディネートに困ったら使ってみたい機能ですね。

-Technology -,

スポンサーリンク

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加