とうとうGoogleがコーディネートを提案してくれる時代に!?「スタイルのアイデア」機能を使ってみた。

Technology

とうとうGoogleがコーディネートを提案してくれる時代に!?「スタイルのアイデア」機能を使ってみた。

投稿日: コメント (0)


Googleの検索がまたパワーアップしました。AIを使って、ファッションのコーディネートを提案してくれるのです。これは「似ている商品」と「スタイルのアイデア」という機能が追加されて実現したもの。一体、どんなものなのか、使ってみました。

スポンサーリンク

使い方は…検索するだけ!

検索するだけでできてしまうのがGoogleのすごいところ。とりあえず、「ファッション レディース 春」で検索してみました。そして、画像の一覧を表示します。

000

そして、良さそうな画像を探します。さわやかな雰囲気のこの画像をタップしてみました。

001

すると、普通の検索結果として、どこのサイトの画像なのか表示されます。そこから……

002

下へスクロールすると、まずは「似ている商品」の提案があります。Googleショッピングの拡張版のような機能。そして、その下に「スタイルのアイデア」が表示されています。

003

さらにスクロールしてみます。すると同じようなスタイルでありながら、トップスの違うコーディネートが並んでいます。トップスで印象がガラリと変わるので、コーディネートの参考にできますね。

004

似たようなサービスはあるものの…

似たようなサービスが日本でもリリースされています。「人気インスタグラマーのファッションを見本に買い物できる」サービスです。このサービスは「あの人に似ている服が着たい」というユーザー向けですが、Googleの場合はウィンドウショッピング感覚でコーディネートを探すことができます。

使われている技術としては、AIの技術ですので同様ではありますが、Googleの場合は全ての検索結果から抽出してくれるため規模が全く違います。これからの季節、コーディネートに困ったら使ってみたい機能ですね。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Technology
-,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

SenSprout

IoT農業用センサー「SenSprout」。家庭用をクラウドファンディングで成功させ、プロ用のサービスをリリース。

SenSproutは農業の分野にIoTを導入し、クラウドサービスから勘や経験に頼らない農業のソリューションを提供しようというスタートアップ企業。土壌センサー「SenSprout」をクラウドファンディン …

change_facebook_news_algorithm

会話のネタが増える!Facebookがニュースフィードのアルゴリズムを変更

日常生活やSNSで会話のネタは多ければ多いほうがいいのは当たり前。今回、Facebookがコミュニケーションの促進のためにニュースフィードのアルゴリズムを大きく変更することを発表しました。これから数ヶ …

AIとARの融合「Google Lens」が発表。カメラに映ったものをその場で教えてくれる!

Googleの開発者向けイベント「Google I/O」でAIを活用したAR検索機能「Google Lens」が発表されました。カメラで映したものを認識し、それが何かを教えてくれたり、その情報を教えて …

eSight Glass

盲目の少年が初めて家族の姿を見た時「僕には大きな鼻があるよ!」

カナダ・セルカークにベニーというひとりの少年がいました。先天性黒内症と呼ばれる非常に珍しい病気で、シルエット以外のものは見えません。しかし彼は「eSight Glass」というプロダクトで初めて家族の …

商品画像

モバイルバッテリー搭載の自転車・バイク用スマホマウント。ロングツーリングでも心配なし!

自転車に乗っている人にはお馴染みのブランド「ドッペルギャンガー」から、モバイルバッテリーを搭載したスマートフォンマウンタが発売されました。バッテリー自体も取り外し可能で通常のモバイルバッテリーとしても …