とうとうGoogleがコーディネートを提案してくれる時代に!?「スタイルのアイデア」機能を使ってみた。

Technology

とうとうGoogleがコーディネートを提案してくれる時代に!?「スタイルのアイデア」機能を使ってみた。

投稿日:

Googleの検索がまたパワーアップしました。AIを使って、ファッションのコーディネートを提案してくれるのです。これは「似ている商品」と「スタイルのアイデア」という機能が追加されて実現したもの。一体、どんなものなのか、使ってみました。

スポンサーリンク

使い方は…検索するだけ!

検索するだけでできてしまうのがGoogleのすごいところ。とりあえず、「ファッション レディース 春」で検索してみました。そして、画像の一覧を表示します。

000

そして、良さそうな画像を探します。さわやかな雰囲気のこの画像をタップしてみました。

001

すると、普通の検索結果として、どこのサイトの画像なのか表示されます。そこから……

002

下へスクロールすると、まずは「似ている商品」の提案があります。Googleショッピングの拡張版のような機能。そして、その下に「スタイルのアイデア」が表示されています。

003

さらにスクロールしてみます。すると同じようなスタイルでありながら、トップスの違うコーディネートが並んでいます。トップスで印象がガラリと変わるので、コーディネートの参考にできますね。

004

似たようなサービスはあるものの…

似たようなサービスが日本でもリリースされています。「人気インスタグラマーのファッションを見本に買い物できる」サービスです。このサービスは「あの人に似ている服が着たい」というユーザー向けですが、Googleの場合はウィンドウショッピング感覚でコーディネートを探すことができます。

使われている技術としては、AIの技術ですので同様ではありますが、Googleの場合は全ての検索結果から抽出してくれるため規模が全く違います。これからの季節、コーディネートに困ったら使ってみたい機能ですね。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DC

スマートフォンのタッチ動作がおかしい…。あまりにも意外な原因に驚いた実体験。

筆者は先日、気づいたのです。iPhoneの動きがどうもおかしい。タッチ操作が不安定。というよりもタッチしていないところが反応したり、スクロールがまともにできなかったり…。そうかと思うと、全く普通に動作 …

ARメガネの仕組み

Microsoftが「ダサくない」ARメガネを発表。乱視の矯正もしてくれる!

Microsoftが現在のAR研究がどれくらい進んでいるのか、プロトタイプを作って発表しました。HoloLensは現在主流となっているゴーグル型ですが、このプロトタイプは「メガネ」の形をしています。か …

SenSprout

IoT農業用センサー「SenSprout」。家庭用をクラウドファンディングで成功させ、プロ用のサービスをリリース。

SenSproutは農業の分野にIoTを導入し、クラウドサービスから勘や経験に頼らない農業のソリューションを提供しようというスタートアップ企業。土壌センサー「SenSprout」をクラウドファンディン …

button

ウェラブルの新風。Levi’sとGoogleのコラボデニムジャケットの機能とは?

布をタッチセンサーにするGoogleの「Project Jacquard」、実用的なプロダクトとしてLevi’sとのコラボレーションデニムジャケットが、先日開催されたSXSWで公開されまし …

再現された悪魔

モントリオールの研究所でVRを使った統合失調症の治療に成功。今後の展開に期待。

フィリップ・パイレル研究所で、統合失調症の治療にVRを使う研究が進められています。実際に適用したところ、19人のうち15人に大きな効果がありました。そのうちのブレトン氏の事例を紹介します。 Conte …