iPhoneって世界でどれくらい使われているの?日本ではどうなの?

Technology

iPhoneって世界でどれくらい使われているの?日本ではどうなの?

投稿日:

2017年第一四半期のスマートフォン売り上げをベースとして、スマートフォンのシェアが発表されました。Kartarの調査によるものです。世界ではどのようなシェアになっているのか、日本ではどうなのか分析します。

スポンサーリンク

iPhoneの世界的なシェアは?

先日発表されたAppleの四半期決算によると、世界主要国のスマホ市場において、iPhoneのシェアはおおむね伸びています。特に大きくシェアを伸ばしたのはイギリス(GB)で前年同月比5.3%増の40.4%。次がアメリカで5.3%増の38.9%となっています。

国別シェア一覧

アメリカではAndroidがシェアを落としましたが、これはシェア1位のサムソンとシェア3位のモトローラの売り上げが落ちたためと考えられます。また、欧州ではHuaweiがシェアを伸ばしており、サムソン、ソニーに続く3位にランクインしています。

日本はどうなのか?

日本は前年同月比でAndroidが1.4%増、iPhoneが1.7%減と大きな動きはありません。現在の日本での動きとして、「格安スマホ」が注目され始めています。これは必然的にAndroid端末となるため、その結果ではないかと思われます。しかしまだ、その流れは弱いもののようです。

サムソンとiPhoneの動きに注目

サムソンの売り上げがアメリカで落ちたのは、一つは「Galaxy S8」待ちのため、もう一つは「Galaxy Note7」の爆発事故でしょう。Galaxy S8に注目が集まるとともに、10周年モデルとなる次期iPhoneにも大きな期待が寄せられています。

日本でGalaxyがどれほどの売り上げをみせるのかはわからないところではありますが、次期iPhoneには期待が集まっており、大手メディアでは連日、噂の記事が飛び交っています。こちらでは情報をウオッチしつつ、ある程度確度の高い情報が集まった時点でまとめていきます。

そんな注目を集めているiPhoneですが、本国アメリカのシェアが33.7%なのに対し、日本は46.8%と非常に高いのは注目に値します。やはり日本独特の市場が形成されていることがわかります。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

  1. […] 日本市場ではiPhoneが圧倒的な人気があり、世界的にみて特殊な市場になっています。格安スマホでもiPhoneが使いたいというユーザーがかなり多く、iPhone 7に至っては格安スマホというよりも、元々の意味「SIMフリースマートフォン」として使っているのでしょう。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneIO

360°動画・画像を撮影して、シェアやライブ中継もできる「Giroptic iO」

360度撮影できるアクションカメラ製品は多く発売されていますが、この「Giroptic iO」はLightning端子を持ったスマートフォンに装着して撮影、そのままシェアしたりライブ中継も可能になるカ …

LINK

実はあまりVRが売れていない日本…動き回れるモバイルVR端末「LINK」は受け入れられるか?

HTC NIPPONは新たなVR端末「LINK」を発表しました。VR空間内を動けるVRヘッドセットになっていますが、スマートフォンでこれを実現するため注目が集まっています。しかし、日本ではこのようなV …

WindowsMRヘッドセット

Windows MRヘッドセットが売れすぎて予約中止に…HoloLensは今どうなってる?

日本エイサーが5月23日に予約開始した「Acer WIndows Mixed Reality Headset デベロッパーエディション」の予約を中止することになりました。予想を超える反響に供給が追いつ …

PI

スマートフォンをノートPCにする「Mirabook」。発想としては新しくないが、その特徴は?

スマートフォンをノートPCとして使いたい。そう思うユーザーは多いでしょう。この「Mirabook」もそのような製品です。INDIEGOGOで出資を募集していて、140%の資金を獲得。製品化されることは …

starbucks

Starbucksがモバイルオーダーのテストを本社内でテスト中。日本への展開は?

日本でも既に提供されているスターバックスの公式アプリ。しかし、このアプリの目的は「モバイルオーダー&ペイ」を実現するためのものでした。2016年内にはモバイルオーダーの開始が予定されていましたが、まだ …