激変するモバイル業界をキャッチアップ

Technology

iPhoneって世界でどれくらい使われているの?日本ではどうなの?

投稿日:

2017年第一四半期のスマートフォン売り上げをベースとして、スマートフォンのシェアが発表されました。Kartarの調査によるものです。世界ではどのようなシェアになっているのか、日本ではどうなのか分析します。

スポンサーリンク

iPhoneの世界的なシェアは?

先日発表されたAppleの四半期決算によると、世界主要国のスマホ市場において、iPhoneのシェアはおおむね伸びています。特に大きくシェアを伸ばしたのはイギリス(GB)で前年同月比5.3%増の40.4%。次がアメリカで5.3%増の38.9%となっています。

国別シェア一覧

アメリカではAndroidがシェアを落としましたが、これはシェア1位のサムソンとシェア3位のモトローラの売り上げが落ちたためと考えられます。また、欧州ではHuaweiがシェアを伸ばしており、サムソン、ソニーに続く3位にランクインしています。

日本はどうなのか?

日本は前年同月比でAndroidが1.4%増、iPhoneが1.7%減と大きな動きはありません。現在の日本での動きとして、「格安スマホ」が注目され始めています。これは必然的にAndroid端末となるため、その結果ではないかと思われます。しかしまだ、その流れは弱いもののようです。

サムソンとiPhoneの動きに注目

サムソンの売り上げがアメリカで落ちたのは、一つは「Galaxy S8」待ちのため、もう一つは「Galaxy Note7」の爆発事故でしょう。Galaxy S8に注目が集まるとともに、10周年モデルとなる次期iPhoneにも大きな期待が寄せられています。

日本でGalaxyがどれほどの売り上げをみせるのかはわからないところではありますが、次期iPhoneには期待が集まっており、大手メディアでは連日、噂の記事が飛び交っています。こちらでは情報をウオッチしつつ、ある程度確度の高い情報が集まった時点でまとめていきます。

そんな注目を集めているiPhoneですが、本国アメリカのシェアが33.7%なのに対し、日本は46.8%と非常に高いのは注目に値します。やはり日本独特の市場が形成されていることがわかります。

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


  1. […] 日本市場ではiPhoneが圧倒的な人気があり、世界的にみて特殊な市場になっています。格安スマホでもiPhoneが使いたいというユーザーがかなり多く、iPhone 7に至っては格安スマホというよりも、元々の意味「SIMフリースマートフォン」として使っているのでしょう。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

reVIVEの使用中画像

VRを使ってADHDかどうか診断できる!!高校生が作ったVRシステムに注目。

Disrupt NY 2017において高校2年生3人からなるチームで作られた「reVIVE」。ADHD(注意欠陥・多動性障害)をVRで診断するシステムです。通常6〜9ヶ月かかる診断を簡単にする方法を見 …

miru-touch

SXSW賞でファイナリスト!紙製なのにタッチ操作できるVRゴーグル「みるボックス タッチ」

Google Cardboardなど段ボール製の簡易VRゴーグルは以前よりありましたが、この「みるボックス タッチ」はゴーグルのサイドをタッチ操作できるのが最大の特徴。オリジナルコンテンツやGoogl …

Emmaの外観

パーキンソン病患者の手の震えを抑えるデバイス「Emma」。あまりの効果に患者が涙する…

手足が異常に震え、ちょっとした動作も困難になってしまうパーキンソン病。その根本的な治療方法はみつかっていません。日本では10万人あたり100〜150人と言われていて、難病指定がされています。その手の震 …

次世代通信「5G」の実用例を紹介。エリクソンが遠隔運転や遠隔手術など。

現在、ほとんどの方が使っている通信は「4G-LTE」ですね。3年後にはその次世代のモバイル通信規格「5G(5th Generation)」通信が開始されます。より高速に、より低遅延に。いったいどのよう …

仮想火星探査の様子

Vision VR/AR Summit 2017の受賞作が発表される。特にNASAの受賞作がすごい!

2017年のVision Summit 2017が発表され、「Best Of」アワードが発表されました。それはそれぞれの分野、ゲームや映画、エンターティメントなどのベストが発表されていますが、その中で …