ARM版Windows10がサクサク動くデモ公開。何それ?おもしろいの?

Technology

ARM版Windows10がサクサク動くデモ公開。何それ?おもしろいの?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

フルスペックのARM版Windows10の仕組みと実機デモがアメリカ・シアトルで開催中の開発者会議「Build 2017」で公開されました。筆者としては、なかなかおもしろいことになりそうだとワクワクしているのですが、何が違うのかご紹介します。

スポンサーリンク

ARM版Windows10とは

Windows10コンセプト

普通のWindows10はIntelの「Core i7」などパソコンのCPUを使って動いています。ARM版のWindows10では「Snapdragon 835」など、「スマートフォンに使われている」CPUで動くことができるWIndowsになります。

スマホのCPUは小さなスマホのバッテリーでも動作するように、消費電力がとても少なくなるよう設計されています。したがって、とても少ない消費電力でフルスペックのWindows10が動くようになります。

消費電力が少ないとどうなるか。バッテリーが小さくて済みますので、極端に言えばスマホの大きさのWindows10マシンということも可能です。そんなWindows10マシンがあれば個人的に買ってしまいそうですが、現実的には長時間駆動のタブレットPCなどが予想されます。

デモの様子は動画でご覧いただけます。

ARM版Windows10の仕組みを簡単に説明すると

Windowsシステム

WIndowsが動く仕組みは、WIndowsカーネルというシステムの上でWindows10が動いています。このWindowsカーネルがARMコードで書き直されていて、その上で通常のWindows10が動くようになっています。

リリースされるのは年内

ARM版WIndows10は共同開発しているQualcommのCEOが「2017年中」と発言したことから年内のリリースが予想されています。先ほども書いたようにスマホサイスのWIndows10マシンが登場したらとてもおもしろいのですが、実用的かと言えば微妙…。安価で軽量なWindows10タブレットやノートPCが登場するでしょう。それだけでも充分楽しみです。

参考URL:GIGAZINE

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Emmaの外観

パーキンソン病患者の手の震えを抑えるデバイス「Emma」。あまりの効果に患者が涙する…

手足が異常に震え、ちょっとした動作も困難になってしまうパーキンソン病。その根本的な治療方法はみつかっていません。日本では10万人あたり100〜150人と言われていて、難病指定がされています。その手の震 …

仮想火星探査の様子

Vision VR/AR Summit 2017の受賞作が発表される。特にNASAの受賞作がすごい!

2017年のVision Summit 2017が発表され、「Best Of」アワードが発表されました。それはそれぞれの分野、ゲームや映画、エンターティメントなどのベストが発表されていますが、その中で …

対応する機能

通話できる指輪「ORII」登場!骨伝導でクリアな通話を実現。

果たして、スマートウォッチで通話をするのはスマートなのか?そういう意味ではこの「ORII」はスマートだと言えるでしょう。指輪型のデバイスで通話を実現します。人差し指にはめると、音声の振動が指に伝わり、 …

再現された悪魔

モントリオールの研究所でVRを使った統合失調症の治療に成功。今後の展開に期待。

フィリップ・パイレル研究所で、統合失調症の治療にVRを使う研究が進められています。実際に適用したところ、19人のうち15人に大きな効果がありました。そのうちのブレトン氏の事例を紹介します。 ウェラブル …

touch

ChromeやSafariなどのモバイルブラウザで深刻な脆弱性が発覚。現在、対策ができない状況。

主要なモバイルブラウザ(インターネットを閲覧するアプリ)について、深刻な脆弱性が発見されました。それは70%程度の精度でパスコードが抜き取られてしまうもの。しかし、現状では、どのブラウザもこの脆弱性に …