499ドルの車載HUD(ヘッドアップディスプレイ)が便利。けれど、これで充分ではないですか?

Technology

499ドルの車載HUD(ヘッドアップディスプレイ)が便利。けれど、これで充分ではないですか?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

「Navdy」という車載HUDが便利とのこと。HUDとは車のフロントガラスに時速やナビを表示することによって、視線移動を少なくしたまま情報を見ることができるというもの。しかし、499ドル?上海問屋なら「1,999円」で似たような環境ができます。

スポンサーリンク

車載HUDの便利さ

車載HUDの使用画面

車載HUDではこのように、ナビ画面がフロントガラスに投射されます。Googleマップをナビに使おうとすると、エアコン吹き出し口などにスマートフォンを取り付けることが普通。すると、かなり視線を落とさないといけません。その間は前方を見ることができない。少し危険です。

車載HUDを使うと視線を前に向けたまま、ナビや着信、スピードメーターなどが表示されます。ただし、OBD-Ⅱ端子と接続して、電源と情報を取得しなければなりません。

日本には上海問屋がある!

これはもっと簡単でいいのではないでしょうか。日本には上海問屋があるのですから。

車載HUD商品画像

いかがでしょう。この時代にマッチしない画像で紹介されているHUD車載スタンド。スピードメーターはGPSの差分データから大体のスピードを把握しています。スマホの画面を反射させるだけという割り切り。もちろんGoogleナビも反射させるだけで使えます。

車載HUD取り付け

取り付けも非常に簡単。粘着パッドに乗せるだけ、「OBD-Ⅱって何ですか?」ということです。ただし、圧倒的に高級感はありません。いいのです。上海問屋で「1,999円」これ以外に理由は必要ありません。

最新のガジェットを追いかけるのはとても楽しいことです。しかし、上海問屋のジャングルをさまよってみると、面白いものがみつかったりします。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Prynt Pocket

スマホの写真をその場でプリント。これからは「手渡しシェア」がトレンドになる?

友達と旅行に行くなど、記念写真を撮ったら「それ、メールでちょうだい!」などとシェアすることが多いと思います。データでの受け渡しもいいですが、プリントして手渡しするのも思い出に残るのではないでしょうか。 …

Emmaの外観

パーキンソン病患者の手の震えを抑えるデバイス「Emma」。あまりの効果に患者が涙する…

手足が異常に震え、ちょっとした動作も困難になってしまうパーキンソン病。その根本的な治療方法はみつかっていません。日本では10万人あたり100〜150人と言われていて、難病指定がされています。その手の震 …

wilry1

iPhoneを枕元で充電していて感電!?奇跡的に助かった男性の話…

3月22日、アメリカに住むワイリー・デイさんがiPhoneを枕元で充電しながら眠っていました。そういう人は多いと思います。次の日の朝、ワイリーさんが起き上がろうとした時、事故が起こりました。ワイリーさ …

kisslink

システムを利用した大量転売??新たな転売ビジネルにつながるクラウドファンディングの危険性。

ある大手メディアを閲覧していたところ便利そうな製品がクラウドファンディング中であることを知りました。どんな製品なのか詳細を調べてみると、少々おかしな点があるのです。製品としては既に海外で売っているもの …

caa

メール、SMS、着信履歴で架空請求。050番号とギフトカードに消費者庁が注意喚起。

050番号をご存知でしょうか。今はIP電話で使われています。最近増えているのが、電話料金が安くかけられるアプリ。IP電話を利用して安い通話料金を実現しています。この050番号を悪用した架空請求が増えて …