499ドルの車載HUD(ヘッドアップディスプレイ)が便利。けれど、これで充分ではないですか?

Technology

499ドルの車載HUD(ヘッドアップディスプレイ)が便利。けれど、これで充分ではないですか?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

「Navdy」という車載HUDが便利とのこと。HUDとは車のフロントガラスに時速やナビを表示することによって、視線移動を少なくしたまま情報を見ることができるというもの。しかし、499ドル?上海問屋なら「1,999円」で似たような環境ができます。

スポンサーリンク

車載HUDの便利さ

車載HUDの使用画面

車載HUDではこのように、ナビ画面がフロントガラスに投射されます。Googleマップをナビに使おうとすると、エアコン吹き出し口などにスマートフォンを取り付けることが普通。すると、かなり視線を落とさないといけません。その間は前方を見ることができない。少し危険です。

車載HUDを使うと視線を前に向けたまま、ナビや着信、スピードメーターなどが表示されます。ただし、OBD-Ⅱ端子と接続して、電源と情報を取得しなければなりません。

日本には上海問屋がある!

これはもっと簡単でいいのではないでしょうか。日本には上海問屋があるのですから。

車載HUD商品画像

いかがでしょう。この時代にマッチしない画像で紹介されているHUD車載スタンド。スピードメーターはGPSの差分データから大体のスピードを把握しています。スマホの画面を反射させるだけという割り切り。もちろんGoogleナビも反射させるだけで使えます。

車載HUD取り付け

取り付けも非常に簡単。粘着パッドに乗せるだけ、「OBD-Ⅱって何ですか?」ということです。ただし、圧倒的に高級感はありません。いいのです。上海問屋で「1,999円」これ以外に理由は必要ありません。

最新のガジェットを追いかけるのはとても楽しいことです。しかし、上海問屋のジャングルをさまよってみると、面白いものがみつかったりします。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

spec

iPhone7 PlusとGalaxy S8、他Android3機種でスピードテスト。iPhoneって実は速い!?

「Galaxy S8」「iPhone7 Plus」「LG P6」「Pixel」「OnePlus 3T」を並べた、スピードテストの動画がアップされました。動画を公開しているのはYoutuberのEvey …

商品画像

モバイルバッテリー搭載の自転車・バイク用スマホマウント。ロングツーリングでも心配なし!

自転車に乗っている人にはお馴染みのブランド「ドッペルギャンガー」から、モバイルバッテリーを搭載したスマートフォンマウンタが発売されました。バッテリー自体も取り外し可能で通常のモバイルバッテリーとしても …

DC

スマートフォンのタッチ動作がおかしい…。あまりにも意外な原因に驚いた実体験。

筆者は先日、気づいたのです。iPhoneの動きがどうもおかしい。タッチ操作が不安定。というよりもタッチしていないところが反応したり、スクロールがまともにできなかったり…。そうかと思うと、全く普通に動作 …

有機ELパネル

次期iPhoneに搭載されるという有機ELディスプレイ。このことで世界から注目される日本企業とは?

多くのメディアで、次期iPhoneの噂が報道され注目が高まっています。次期iPhoneには有機ELディスプレイが搭載され、サムソンへそのほとんどが発注されたと報じられています。そんな有機ELディスプレ …

デモ画像2

「VRの世界」を「ARで外から」のぞき見ると?

一気に盛り上がりをみせてきたVR/AR分野。VRは一人称視点で、ゴーグルをかけた人にしか見えません。それをAppleのARkitを使って、VR利用者が何をみているのか、外部からみるという使い方が提案さ …