小さいは正義!子供用コンピュータ「IchigoDake」がお父さんも楽しめそう!

Technology

小さいは正義!子供用コンピュータ「IchigoDake」がお父さんも楽しめそう!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

子供たちにプログラミングを学んでもらうおうという「プログラミング・クラブ・ネットワーク」は、キーホルダー程度の大きさのコンピュータ「IchigoDake」をレギュラー商品として販売開始しました。面白いコンセプトの製品でお父さんも大きなお友達も遊べそうです。

スポンサーリンク

「IchigoDake」の構成

BASIC版とJavascript版があり、共に税別980円という手軽さでコンピューターの基幹部分を購入できます。BASICはプログラム入門としてよく使われますが、Javascriptという実際に役立つ言語を学べる意味は大きいと思います。

全体の構成

実際に動作させるには「IchigoIgai」というインターフェイス部分が必要です。テレビなどにつなぐビデオ端子と、USB型PS/2対応キーボード端子、microUSBの電源が必要になります。USBの大きさと比較していただくとその小ささがわかっていただけると思います。

この「IchigoIgai」が基盤をハンダ付けするもの。お父さんの腕の見せ所です。今の時代にハンダ付けまで経験できるキットはあまりないでしょう。子供さんがハンダ付けできるようになると、思わぬところで役に立ったりすると思います。税別980円となっています。

実際に動作する様子は動画でご覧いただけます。

子供のプログラミング学習

子供にプログラミングを学習させる流れは、今後の教育で重要になってきています。その環境が2,000円程度でできてしまう。しかもハンダ付けまで。数万円するパソコンを購入するよりも敷居は格段に低いでしょう。

筆者としては自分でコンピューターを組み立てて、Jacascriptが動くということに驚いています。おもちゃとして自分でも欲しいところ。今はキーボードなどに制約があるため、USB互換の「IchigoIgai」も計画されているようです。小さな小さなパソコン。ガジェット心をくすぐります。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

&HAND利用シーン

障害者と手助けをしたい人をつなぐ「&HAND」。手助けしたいけどどうしよう?

アンドハンドは6月15日から障害者と健常者を「LINE Beacon」でつなぎ、チャットボットでサポートする「&HAND(アンドハンド)」の事業化を進めると発表しました。これはLINEが3月に …

手にAR(拡張現実)を。新コンセプトのスマートウォッチ「WatchThru」に期待。

2013年に発売された「Google Glass」。メガネに情報を投影することでスマートフォンなどの端末をみることなく情報が確認できるという製品で一時注目を浴びました。しかし、その無骨さからいまひとつ …

caa

メール、SMS、着信履歴で架空請求。050番号とギフトカードに消費者庁が注意喚起。

050番号をご存知でしょうか。今はIP電話で使われています。最近増えているのが、電話料金が安くかけられるアプリ。IP電話を利用して安い通話料金を実現しています。この050番号を悪用した架空請求が増えて …

遠隔操作でペットと遊べる「Pebby」。お留守番もさみしくない!

Kickstarterで登場し、すぐに目標金額に達した「Pebby」。スマートフォンから遠隔操作でボールを動かし、ペットと遊べるガジェットになっています。ボールにはカメラがついており、ペットの様子を確 …

L16

16個のレンズがあるコンパクトデジカメ「L16」

以前の記事で「デュアルカメラの機能がデジカメにも欲しい」と書いたことがありますが、それを超えるコンパクトデジカメが登場しました。それは「L16」。なんと16個のレンズが搭載され、一眼レフ並みの写真を取 …