iPhone登場から10年。次の10年でiPhoneをなくす技術。

Technology

iPhone登場から10年。次の10年でiPhoneをなくす技術。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

今年はiPhoneがリリースされてから10年目の年です。手のひらにスーパーコンピューターほどの性能を持ったスマートフォンがある現在。しかし、次の10年はどうでしょうか。自らスマートと名乗るこの板が残っているのか。そう考えてしまう技術が発表されています。

スポンサーリンク

Desktopography

Desktopographyの操作画面

これは「Future Interfaces Group」が開発したバーチャルスマホとでも呼べそうなアプリインターフェイス「Desktopography」です。プロジェクターからアプリ画面を机へ投射しています。これをタッチ操作したり、机の上のモノと同期させたり、興味深い技術を見せてくれます。

Xperia Touch

Xperia Touch操作画面

Xperia Touch」は既に製品化されているものです。机にアプリを投射し、操作することができます。Androidを搭載しているためGoogle Playのアプリを動作させることができます。これの注目点は「超短焦点プロジェクター」でしょう。デバイスを置いたその場にスクリーンを生成することができます。

SkinTrack

SkinTrackの動作

これは先ほど登場した「Future Interfaces Group」の「SkinTrack」。狭いスマートウォッチの操作画面ではなく、腕の上でタッチ操作を行うインターフェイスです。肌の上に高周波の交流信号を発しながら、その変化を検出することで、タッチ操作を実現しています。

これらを組み合わせると…!?

ここで紹介した技術を組み合わせると、スマートフォンは要らなくなりませんか?例えば、超短焦点プロジェクターで手のひらに画面を表示し、アプリを起動して、手のひらをタッチ操作すればいいのです。おそらく、時計型のデバイスは必要になってくるでしょう。これこそスマートウォッチと言っていいのかもしれません。

このような技術が既に現実のものとなってきているのとともに、ARの技術も発展してきています。10年後、果たして我々はまだ「板」を持っているのか。それとも何も持たないのか。ここまで言っておきながら高性能なコンピューターを持ち歩きたい筆者ですが、この先の発展にはワクワクできそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小さいは正義!子供用コンピュータ「IchigoDake」がお父さんも楽しめそう!

子供たちにプログラミングを学んでもらうおうという「プログラミング・クラブ・ネットワーク」は、キーホルダー程度の大きさのコンピュータ「IchigoDake」をレギュラー商品として販売開始しました。面白い …

X Glass

「Google Glass」が復活!?2年の沈黙に何があったのか。

Google Glassが発表されたのは2012年のこと。当時は大きな話題となり、プライバシーの問題が心配されるほどの注目を浴びましたが、一般に発売されることはなくExplorerプログラムの終了が2 …

サムソンのスマートフォン

背面をガラスにしてでも、ワイヤレス充電は必要?

アメリカのニュースサイトで興味深いアンケートをとっていました。直訳すると「ワイヤレス充電がなくなったとしても、背面ガラスを取り除きたいですか?」。つまり、ワイヤレス充電なしにしてでも、背面のガラスはや …

goto

GoogleのWebVR体験サイト「Speak to GO」で、カッパドキアとカンボジアへ行ってきた。

GoogleがVR体験のための実験ページ「WebVR Experiments」でVRを体験できるWebアプリを多数公開しています。その中で「Speak to Go」を使ってみました。これは行きたい場所 …

仮想火星探査の様子

Vision VR/AR Summit 2017の受賞作が発表される。特にNASAの受賞作がすごい!

2017年のVision Summit 2017が発表され、「Best Of」アワードが発表されました。それはそれぞれの分野、ゲームや映画、エンターティメントなどのベストが発表されていますが、その中で …