iPhone7 PlusとGalaxy S8、他Android3機種でスピードテスト。iPhoneって実は速い!?

激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Technology

iPhone7 PlusとGalaxy S8、他Android3機種でスピードテスト。iPhoneって実は速い!?

投稿日:

「Galaxy S8」「iPhone7 Plus」「LG P6」「Pixel」「OnePlus 3T」を並べた、スピードテストの動画がアップされました。動画を公開しているのはYoutuberのEveyThingApplePro。どれが一番速いスマートフォンとなるのでしょうか。

スポンサーリンク

スペックの比較

spec
スペックだけ並べてみると、「オクタコア(8コア)」のCPUを搭載したGalaxy S8が速そうです。測定は「アプリを順番に開いてすぐ閉じる」という動作を手作業で次々に行なっていきます。あまり客観的な方法とは言えませんが、サクサクとした動作という意味では参考になるテストでしょう。

スピードテストの結果は?

動画をみていただくと、どのようなテストをしているのか、わかりやすいと思います。テストは動画の1分37秒から始まります。

アプリ起動テストは2回行われます。結果をみてみましょう。

result
1周目も2周目もiPhone7 Plusの圧勝です。結果を分析してみると、1周目は全てアプリをストレージから呼び出すため、ファイルシステムの最適化の影響ではないでしょうか。最新のiOSはファイルシステムがAPFS(Apple File System)に変更されており、その結果が出ていると思われます。

2周目はアプリの呼び出しは終わっているため、CPUとRAMの動作に関わってきます。ここでもiPhoneが優れていますが、RAMを6GB積んでいるOnePlus 3Tが一気に差を縮めます。他のAndroid端末はRAMが足りないためアプリを終了しないといけません。したがって、またストレージからの読み込みになることから遅いと推測できます。

それにしても、メモリを3GBしか積んでいないiPhoneの2周目は驚異的でしょう。アプリがRAMを使う際にも最適化がされているようです。

スマートフォンの起動テスト

スマートフォンの起動テストの結果をみてみましょう。

ON
電源を切った状態から起動完了するまでの時間です。ここでもiPhoneが勝利します。2位はGalaxy S8ですが、ここへきてやっと、オクタコアのCPUが活きてくるのではないでしょうか。起動するまでにはさまざまなプログラムが呼び出され処理されます。並列処理の得意なGalaxy S8が2位なのでしょう。それでもやはり2位にとどまります。

総合的に分析すると…

price
スマートフォンの金額としてみてみると、iPhone7 Plusが特別高いわけでもありません。CPUやメモリはAndroid端末と比べてみると、特に優れているわけではないからでしょうか。しかし、このテスト結果をみてみると、コストパフォーマンスの面でも優れていることがわかります。

Android端末はGoogleが作ったソフトウェアをQualcommの作ったCPUパワーでなんとかサクサク動作にまで持っていくという印象。実際に3Dゲームの起動テストでは、CPUパワーのあるGalaxy S8が1位となりました。

一方のiPhoneはソフトウェアからハードウェアまで最適化できるためバランスがよく、それが快適な動作に繋がっているのでしょう。この差を埋めるのはなかなか難しいのではないでしょうか。

-Technology
-, , , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows10コンセプト

ARM版Windows10がサクサク動くデモ公開。何それ?おもしろいの?

フルスペックのARM版Windows10の仕組みと実機デモがアメリカ・シアトルで開催中の開発者会議「Build 2017」で公開されました。筆者としては、なかなかおもしろいことになりそうだとワクワクし …

starbucks

Starbucksがモバイルオーダーのテストを本社内でテスト中。日本への展開は?

日本でも既に提供されているスターバックスの公式アプリ。しかし、このアプリの目的は「モバイルオーダー&ペイ」を実現するためのものでした。2016年内にはモバイルオーダーの開始が予定されていましたが、まだ …

小さいは正義!子供用コンピュータ「IchigoDake」がお父さんも楽しめそう!

子供たちにプログラミングを学んでもらうおうという「プログラミング・クラブ・ネットワーク」は、キーホルダー程度の大きさのコンピュータ「IchigoDake」をレギュラー商品として販売開始しました。面白い …

詐欺の疑いがある商品

メルカリがたいへんなことになっている裏で、Amazonにて世界規模の詐欺が横行中!!

フリマアプリ「メルカリ」が現金を取り扱っていた問題について騒ぎが収まっていません。その裏でAmazonのマーケットプレイスで大規模な詐欺が流行しています。Amazonは対応に追われていますが、数が多す …

miru-touch

SXSW賞でファイナリスト!紙製なのにタッチ操作できるVRゴーグル「みるボックス タッチ」

Google Cardboardなど段ボール製の簡易VRゴーグルは以前よりありましたが、この「みるボックス タッチ」はゴーグルのサイドをタッチ操作できるのが最大の特徴。オリジナルコンテンツやGoogl …