次期iPhoneに搭載されるという有機ELディスプレイ。このことで世界から注目される日本企業とは?

Technology

次期iPhoneに搭載されるという有機ELディスプレイ。このことで世界から注目される日本企業とは?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

多くのメディアで、次期iPhoneの噂が報道され注目が高まっています。次期iPhoneには有機ELディスプレイが搭載され、サムソンへそのほとんどが発注されたと報じられています。そんな有機ELディスプレイですが、日本の企業が深く関わっていました。

スポンサーリンク

1980年代から開発を続ける「出光興産」

有機ELパネル

有機ELディスプレイは、バックライトが不要で薄型化が可能、応答速度が早い、消費電力が少ない、このような特性を持っていて、新機種のスマホで導入が進んでいます。次期iPhoneでの採用もこのような理由からです。そこで出光興産が脚光を浴びています。

出光興産は石油会社のイメージですが、70年代のオイルショックから事業の多角化に乗り出しました。そのうちの一つが発光材料。1980年代中頃に電子材料部を創設し、今では有機ELディスプレイの材料を製造しています。2015年8月にはLGと出光興産で協業し4K有機ELデイスプレイを発表しています。

次期iPhoneの有機ELディスプレイはほとんどがサムソンの製造ですが、出光興産は早くから開発を進めてきた優位性で、有機ELの基礎的な特許を取得しています。出光興産の材料が使われている可能性は高いでしょう。そのため、出光興産には世界から注目が集まっています。

他にも関係している日本企業

iPhoneに有機ELが採用されることにより、脚光を浴びることになった日本企業は他にもあります。例えば、発光体の膜を基盤に蒸着させる装置。この市場をほぼ独占しているのがキヤノントッキです。他にも大日本印刷や凸版印刷が関連しています。

iPhoneは独自にmicroLEDディスプレイを開発し始めているという報道もありますが、少なくとも次期iPhone、そして世界のスマートフォン市場では有機ELディスプレイが採用されることでしょう。日本企業の活躍が期待されます。

参考URL:ブルームバーグ

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

これはMRではないのか?体験の境界をまたぐARヘッドセット

iOS11の「ARKit」で一気に注目を浴びるようになった「AR(拡張現実)」。Googleも対抗する技術として「ARCore」を発表しています。一方のマイクロソフトは「Windows MR」として、 …

対応する機能

通話できる指輪「ORII」登場!骨伝導でクリアな通話を実現。

果たして、スマートウォッチで通話をするのはスマートなのか?そういう意味ではこの「ORII」はスマートだと言えるでしょう。指輪型のデバイスで通話を実現します。人差し指にはめると、音声の振動が指に伝わり、 …

手にAR(拡張現実)を。新コンセプトのスマートウォッチ「WatchThru」に期待。

2013年に発売された「Google Glass」。メガネに情報を投影することでスマートフォンなどの端末をみることなく情報が確認できるという製品で一時注目を浴びました。しかし、その無骨さからいまひとつ …

caa

メール、SMS、着信履歴で架空請求。050番号とギフトカードに消費者庁が注意喚起。

050番号をご存知でしょうか。今はIP電話で使われています。最近増えているのが、電話料金が安くかけられるアプリ。IP電話を利用して安い通話料金を実現しています。この050番号を悪用した架空請求が増えて …

flipflap

マイクロチップで鍵を開閉するドア「SureFlap」自分のペットは出入り自由、野良は入れない!

玄関のドアに猫用の入り口を付ける。そういう家があると思います。この「SureFlap」はマイクロチップの首輪をつけることによって、自分のペットを認識、ペットが出入りしたいときだけ鍵が開きます。今後はI …