かめはめ波が撃てる…だと?ゲームリリースに加え、VR体験施設でワクワクすっぞ!!

Technology

かめはめ波が撃てる…だと?ゲームリリースに加え、VR体験施設でワクワクすっぞ!!

投稿日:

「HTC Vive」で「ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波」がリリースされると海外で話題になっています。日本ではドラゴンボールを含め、マリオカートや攻殻機動隊のVRゲームを体験できる施設「VR ZONE SHINJUKU」が7月14日にオープンします。VR業界に動きが出てきたようです。

スポンサーリンク

かめはめ波が撃てる!!

かめはめ波

みてください。この圧倒的かめはめ波感。「HTC Vive」と「HTC Vive Tracker」を用いて実現されています。撃ちたい…ですよね?男の子の夢です。

マリオカート

これ。絶対楽しいやつ。マリオカートをやっていると体が自然と傾きますが、それがVRで体験できます。手でカメの甲羅を投げるんです!

VR ZONE SHINJUKU

これらは「バンダイナムコエンターテイメント」が新宿・歌舞伎町に開設するVRエンターテイメント施設「VR ZONE SHINJUKU」で体験できるゲームになっています。7月11日にオープンの予定。

用意されるVRアクティビティは、「エヴァンゲリオンVR The 魂の座」「マリオカートアーケードグランプリVR」「極限度胸試しハネチャリ」「ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波」など、多岐に渡っています。短い動画をみていただければ、そのワクワク感が伝わってくるでしょう。エヴァ初号機に乗っていますよ!

VR普及のカギ

2016年はVR元年と言われていましたが、2017年になって今ひとつ盛り上がりに欠けています。様々なVR機器が発売されていますが、家で使うには高性能すぎたり、VR酔いが気になるなど、まだまだ黎明期の様相です。

その点、エンターテイメント施設であれば、気軽にVRを楽しめますし、本格的なアーケードもあります。この施設は全国展開を目指していて、そこでVRの世界を知れば家に導入したくなるかもしれません。それと共に、機器やコンテンツが充実してくれば、本格的なVRの時代になるのでしょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

&HAND利用シーン

障害者と手助けをしたい人をつなぐ「&HAND」。手助けしたいけどどうしよう?

アンドハンドは6月15日から障害者と健常者を「LINE Beacon」でつなぎ、チャットボットでサポートする「&HAND(アンドハンド)」の事業化を進めると発表しました。これはLINEが3月に …

HUAWEI

搭載機種が増えてきたスマホの「デュアルレンズ」は「使える」機能なのか?

iPhone7 Plusを筆頭に、最近は「デュアルレンズ」搭載のスマートフォンが増えてきました。一丸レフに匹敵する画質とは言われていますが、果たして「使える」ものなのでしょうか。作例をみながら評価しま …

iosandroid

スマートフォンの外部スクリーン。スマホを独自技術でタブレットにする「Superscreen」

iPhoneとiPadの二台持ち。外ではiPhone、家ではiPadで便利なのですが、両方を維持していくのは少したいへん。第4世代iPadがiOS11を使えない可能性があります。Androidタブレッ …

遠隔操作でペットと遊べる「Pebby」。お留守番もさみしくない!

Kickstarterで登場し、すぐに目標金額に達した「Pebby」。スマートフォンから遠隔操作でボールを動かし、ペットと遊べるガジェットになっています。ボールにはカメラがついており、ペットの様子を確 …

X Glass

「Google Glass」が復活!?2年の沈黙に何があったのか。

Google Glassが発表されたのは2012年のこと。当時は大きな話題となり、プライバシーの問題が心配されるほどの注目を浴びましたが、一般に発売されることはなくExplorerプログラムの終了が2 …