Qualcommのディスプレイ指紋認証センサーは絶対便利!

激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Technology

Qualcommのディスプレイ指紋認証センサーは絶対便利!

投稿日:

上海で開催されたモバイル関連展示会MWCで、QualcommはVivoのスマートフォンに搭載されたディスプレイ埋め込み型指紋認証センサーを発表しました。次期「iPhone 8」には同様のセンサーが搭載されると期待されていますが、Appleより先に製品として発表しました。

スポンサーリンク

ディスプレイ指紋認証の仕組み

Qualcommが発表した有機ELディスプレイに指紋センサーを埋め込む技術は「超音波」を利用しています。厚さ1.2mmまでのディスプレイに対応しています。Vivoのデモ機に搭載された指紋センサーの様子を米EngadgetがGIFアニメで紹介しています。

指紋認証の様子

水中でも動作する指紋認証

あまりないと思われる状況ではありますが、超音波方式を利用しているため、水中でも指紋認証ができます。ここに注目するよりも便利である理由があります。それは「汗ばんだ手でも指紋認証できる」ということです。

筆者は夏になってくると屋外でiPhoneの指紋認証が汗で感知してくれず、やむなくパスコードを入力する場面が多くあります。このセンサーであれば、そういうことがなくなるでしょう。みなさんもその経験があるのではないでしょうか。

製品となるのはもう少し先

この指紋認証センサーは2017年第4四半期にサンプル品が出荷される予定とのこと、実際にユーザーが使えるようになるのはその先の話になります。そこで気になってくるのは次期「iPhone 8」のディスプレイ指紋認証です。現在、AppleとQualcommの間で係争があるため、この認証方式が使えるのかは不透明です。

しかし将来、この指紋認証方式が定番になってくると、筆者も悲しい思いをしなくて済みそうです。

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MIMO

5G世代通信の要素技術「Massive MIMO」。既存スマホがそのまま高速に?

Massive MIMO(マッシブ マイモ)とは、次世代の第5世代通信の要素技術です。MIMOとは複数のアンテナを束ねて通信速度を上げる技術。これを拡大して、大規模にアンテナを束ねます。現在、128本 …

車載HUDの使用画面

499ドルの車載HUD(ヘッドアップディスプレイ)が便利。けれど、これで充分ではないですか?

「Navdy」という車載HUDが便利とのこと。HUDとは車のフロントガラスに時速やナビを表示することによって、視線移動を少なくしたまま情報を見ることができるというもの。しかし、499ドル?上海問屋なら …

data2

中学生の過半数、高校生の9割がスマホ。保護者の考えとのギャップが明らかに。

明光ネットワークジャパンは「明光義塾」で保護者へ子供のスマートフォン所持について調査を実施しました。593名からの有効回答で、スマートフォン所持の実態を報告しています。その結果、保護者の考えと実際に持 …

AIとARの融合「Google Lens」が発表。カメラに映ったものをその場で教えてくれる!

Googleの開発者向けイベント「Google I/O」でAIを活用したAR検索機能「Google Lens」が発表されました。カメラで映したものを認識し、それが何かを教えてくれたり、その情報を教えて …

004

とうとうGoogleがコーディネートを提案してくれる時代に!?「スタイルのアイデア」機能を使ってみた。

Googleの検索がまたパワーアップしました。AIを使って、ファッションのコーディネートを提案してくれるのです。これは「似ている商品」と「スタイルのアイデア」という機能が追加されて実現したもの。一体、 …