Qualcommのディスプレイ指紋認証センサーは絶対便利!

Technology

Qualcommのディスプレイ指紋認証センサーは絶対便利!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

上海で開催されたモバイル関連展示会MWCで、QualcommはVivoのスマートフォンに搭載されたディスプレイ埋め込み型指紋認証センサーを発表しました。次期「iPhone 8」には同様のセンサーが搭載されると期待されていますが、Appleより先に製品として発表しました。

スポンサーリンク

ディスプレイ指紋認証の仕組み

Qualcommが発表した有機ELディスプレイに指紋センサーを埋め込む技術は「超音波」を利用しています。厚さ1.2mmまでのディスプレイに対応しています。Vivoのデモ機に搭載された指紋センサーの様子を米EngadgetがGIFアニメで紹介しています。

指紋認証の様子

水中でも動作する指紋認証

あまりないと思われる状況ではありますが、超音波方式を利用しているため、水中でも指紋認証ができます。ここに注目するよりも便利である理由があります。それは「汗ばんだ手でも指紋認証できる」ということです。

筆者は夏になってくると屋外でiPhoneの指紋認証が汗で感知してくれず、やむなくパスコードを入力する場面が多くあります。このセンサーであれば、そういうことがなくなるでしょう。みなさんもその経験があるのではないでしょうか。

製品となるのはもう少し先

この指紋認証センサーは2017年第4四半期にサンプル品が出荷される予定とのこと、実際にユーザーが使えるようになるのはその先の話になります。そこで気になってくるのは次期「iPhone 8」のディスプレイ指紋認証です。現在、AppleとQualcommの間で係争があるため、この認証方式が使えるのかは不透明です。

しかし将来、この指紋認証方式が定番になってくると、筆者も悲しい思いをしなくて済みそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Sirius A外観

小さいは正義!ポケットに入るWindows10 PC!

先日ご紹介した「GPD Poket」は7インチのノートPCですが、さらに小さい6インチでフルWindowsを搭載したUMPC(ウルトラモバイルPC)「Sirius A」が発表されました。iPhone7 …

UDトークのイメージ

人工知能やテクノロジーは障害者の未来を作るか

Google翻訳やSiriは日本語の自然言語、口頭で話す日本語をかなり的確に認識します。これは聴覚障害者にも使える技術なのではないでしょうか。一方で、アメリカでは聴覚障害者が経営するピザ専門店が話題に …

WindowsMRヘッドセット

Windows MRヘッドセットが売れすぎて予約中止に…HoloLensは今どうなってる?

日本エイサーが5月23日に予約開始した「Acer WIndows Mixed Reality Headset デベロッパーエディション」の予約を中止することになりました。予想を超える反響に供給が追いつ …

DC

スマートフォンのタッチ動作がおかしい…。あまりにも意外な原因に驚いた実体験。

筆者は先日、気づいたのです。iPhoneの動きがどうもおかしい。タッチ操作が不安定。というよりもタッチしていないところが反応したり、スクロールがまともにできなかったり…。そうかと思うと、全く普通に動作 …

空間認識

日本でドローンを使うならHoloLensが最適かもしれない

VRとドローンを組み合わせて、まるでドローンに搭乗したかのような操作ができます。もしかしたら、広い場所でこのような楽しみ方をしているユーザーを見たことがあるかもしれません。しかし、この方法、日本では航 …