激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Technology

スマートフォンのタッチ動作がおかしい…。あまりにも意外な原因に驚いた実体験。

投稿日:

筆者は先日、気づいたのです。iPhoneの動きがどうもおかしい。タッチ操作が不安定。というよりもタッチしていないところが反応したり、スクロールがまともにできなかったり…。そうかと思うと、全く普通に動作することもあります。原因は想定していなかったところにありました。

スポンサーリンク

Appleサポートに電話するも原因不明

iPhoneの調子が悪いということで、Appleサポートにチャットで相談。どうも、イヤホンジャックをつなぐと動作がおかしくなります。ただ不思議なのは、普通のイヤホンだと大丈夫。スピーカーに繋ぐケーブル(形状はイヤホンと同じ)に繋ぐとおかしくなることがわかりました。

そこで、筆者としては電気的なノイズを疑い始めたのですが、スピーカーとiPhoneの接続となると、音響の話になります。チャットはそこで終了し、スペシャリストへ繋いでいただきました。スペシャリストにたまたま音響に詳しい方がいて、「イヤホンの電気でおかしくなることは聞いたことがない」と原因不明でした。

補足ですが、Appleサポートでは親身になって対応していただき、感謝しております。

原因はやはり「電気的なノイズ」だった。

DC

イメージ画像

先に答えを書くと「中国製のDCアダプター」が大きなノイズを出していたのです。このDCアダプター。いわゆる、USB充電器と同じ仕組みと考えていただいても大丈夫です。交流100Vの家庭用電気を、電子機器で使えるように変換するアダプターです。

電源周りを整理し、USB充電器や、DCアダプターを色々代えてみて、やっと原因のDCアダプターを見つけました。これが大量のノイズを発していて、スピーカーの電線を伝わり、そこにケーブルで繋いだスマートフォンに伝わった結果、動作が不安定になっていたのでした。

スマートフォンをスピーカーに繋いで音楽を聴く人は結構いるのではないかと思います。最近はAppleミュージックやSpotifyなど、ストリーミングが充実してきました。そんなとき、動作がおかしいな、と思ったら電源を疑ってみてください。取り替えることで解消される可能性があります。

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WindowsMRヘッドセット

Windows MRヘッドセットが売れすぎて予約中止に…HoloLensは今どうなってる?

日本エイサーが5月23日に予約開始した「Acer WIndows Mixed Reality Headset デベロッパーエディション」の予約を中止することになりました。予想を超える反響に供給が追いつ …

Emmaの外観

パーキンソン病患者の手の震えを抑えるデバイス「Emma」。あまりの効果に患者が涙する…

手足が異常に震え、ちょっとした動作も困難になってしまうパーキンソン病。その根本的な治療方法はみつかっていません。日本では10万人あたり100〜150人と言われていて、難病指定がされています。その手の震 …

004

とうとうGoogleがコーディネートを提案してくれる時代に!?「スタイルのアイデア」機能を使ってみた。

Googleの検索がまたパワーアップしました。AIを使って、ファッションのコーディネートを提案してくれるのです。これは「似ている商品」と「スタイルのアイデア」という機能が追加されて実現したもの。一体、 …

spec

iPhone7 PlusとGalaxy S8、他Android3機種でスピードテスト。iPhoneって実は速い!?

「Galaxy S8」「iPhone7 Plus」「LG P6」「Pixel」「OnePlus 3T」を並べた、スピードテストの動画がアップされました。動画を公開しているのはYoutuberのEvey …

kisslink

システムを利用した大量転売??新たな転売ビジネルにつながるクラウドファンディングの危険性。

ある大手メディアを閲覧していたところ便利そうな製品がクラウドファンディング中であることを知りました。どんな製品なのか詳細を調べてみると、少々おかしな点があるのです。製品としては既に海外で売っているもの …