スマートフォンのタッチ動作がおかしい…。あまりにも意外な原因に驚いた実体験。

Technology

スマートフォンのタッチ動作がおかしい…。あまりにも意外な原因に驚いた実体験。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

筆者は先日、気づいたのです。iPhoneの動きがどうもおかしい。タッチ操作が不安定。というよりもタッチしていないところが反応したり、スクロールがまともにできなかったり…。そうかと思うと、全く普通に動作することもあります。原因は想定していなかったところにありました。

スポンサーリンク

Appleサポートに電話するも原因不明

iPhoneの調子が悪いということで、Appleサポートにチャットで相談。どうも、イヤホンジャックをつなぐと動作がおかしくなります。ただ不思議なのは、普通のイヤホンだと大丈夫。スピーカーに繋ぐケーブル(形状はイヤホンと同じ)に繋ぐとおかしくなることがわかりました。

そこで、筆者としては電気的なノイズを疑い始めたのですが、スピーカーとiPhoneの接続となると、音響の話になります。チャットはそこで終了し、スペシャリストへ繋いでいただきました。スペシャリストにたまたま音響に詳しい方がいて、「イヤホンの電気でおかしくなることは聞いたことがない」と原因不明でした。

補足ですが、Appleサポートでは親身になって対応していただき、感謝しております。

原因はやはり「電気的なノイズ」だった。

DC

イメージ画像

先に答えを書くと「中国製のDCアダプター」が大きなノイズを出していたのです。このDCアダプター。いわゆる、USB充電器と同じ仕組みと考えていただいても大丈夫です。交流100Vの家庭用電気を、電子機器で使えるように変換するアダプターです。

電源周りを整理し、USB充電器や、DCアダプターを色々代えてみて、やっと原因のDCアダプターを見つけました。これが大量のノイズを発していて、スピーカーの電線を伝わり、そこにケーブルで繋いだスマートフォンに伝わった結果、動作が不安定になっていたのでした。

スマートフォンをスピーカーに繋いで音楽を聴く人は結構いるのではないかと思います。最近はAppleミュージックやSpotifyなど、ストリーミングが充実してきました。そんなとき、動作がおかしいな、と思ったら電源を疑ってみてください。取り替えることで解消される可能性があります。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FLOW

ウェラブルデバイスでうつ病改善!新たな治療に期待!

現代では社会人のうつ病は非常に大きな問題になっています。特にIT関係の仕事に従事している社会人に多くみられる印象を受けます。そこへウェラブルデバイスを用いた治療をする製品が、リリース間近となっています …

Snapdragonイメージ画像

格安スマホでよく聞く「Snapdragon」とは?

格安スマホでスペックを見ると、「Snapdragon 430」などの表記があります。CPUなのでしょうか。実はCPUではなく、グラフィック表示や通信機能など複数の機能を統合した「SoC(System- …

reVIVEの使用中画像

VRを使ってADHDかどうか診断できる!!高校生が作ったVRシステムに注目。

Disrupt NY 2017において高校2年生3人からなるチームで作られた「reVIVE」。ADHD(注意欠陥・多動性障害)をVRで診断するシステムです。通常6〜9ヶ月かかる診断を簡単にする方法を見 …

次世代通信「5G」の実用例を紹介。エリクソンが遠隔運転や遠隔手術など。

現在、ほとんどの方が使っている通信は「4G-LTE」ですね。3年後にはその次世代のモバイル通信規格「5G(5th Generation)」通信が開始されます。より高速に、より低遅延に。いったいどのよう …

今までにないイヤホン「Here One」。周囲の必要な音だけを音楽にブレンド。

ニューヨークのスタートアップDoppler Labsが、周囲の音をコントロールできるBluetoothイヤホン「Here One」を発売開始しました。音楽の再生しながら周りの騒音をコントロールし、必要 …