スマートフォンのタッチ動作がおかしい…。あまりにも意外な原因に驚いた実体験。

Technology

スマートフォンのタッチ動作がおかしい…。あまりにも意外な原因に驚いた実体験。

投稿日:

筆者は先日、気づいたのです。iPhoneの動きがどうもおかしい。タッチ操作が不安定。というよりもタッチしていないところが反応したり、スクロールがまともにできなかったり…。そうかと思うと、全く普通に動作することもあります。原因は想定していなかったところにありました。

スポンサーリンク

Appleサポートに電話するも原因不明

iPhoneの調子が悪いということで、Appleサポートにチャットで相談。どうも、イヤホンジャックをつなぐと動作がおかしくなります。ただ不思議なのは、普通のイヤホンだと大丈夫。スピーカーに繋ぐケーブル(形状はイヤホンと同じ)に繋ぐとおかしくなることがわかりました。

そこで、筆者としては電気的なノイズを疑い始めたのですが、スピーカーとiPhoneの接続となると、音響の話になります。チャットはそこで終了し、スペシャリストへ繋いでいただきました。スペシャリストにたまたま音響に詳しい方がいて、「イヤホンの電気でおかしくなることは聞いたことがない」と原因不明でした。

補足ですが、Appleサポートでは親身になって対応していただき、感謝しております。

原因はやはり「電気的なノイズ」だった。

DC

イメージ画像

先に答えを書くと「中国製のDCアダプター」が大きなノイズを出していたのです。このDCアダプター。いわゆる、USB充電器と同じ仕組みと考えていただいても大丈夫です。交流100Vの家庭用電気を、電子機器で使えるように変換するアダプターです。

電源周りを整理し、USB充電器や、DCアダプターを色々代えてみて、やっと原因のDCアダプターを見つけました。これが大量のノイズを発していて、スピーカーの電線を伝わり、そこにケーブルで繋いだスマートフォンに伝わった結果、動作が不安定になっていたのでした。

スマートフォンをスピーカーに繋いで音楽を聴く人は結構いるのではないかと思います。最近はAppleミュージックやSpotifyなど、ストリーミングが充実してきました。そんなとき、動作がおかしいな、と思ったら電源を疑ってみてください。取り替えることで解消される可能性があります。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホの基盤

話題になっているけど今さら聞けない「RAM」と「ROM」って??

こちらでもスペックの紹介にRAMが3GBなどと、メモリの量をお伝えしています。最近のパソコンには32GBのRAMが搭載されることもあり、一方のスマホには32GBのROMが搭載されたりしています。その区 …

flipflap

マイクロチップで鍵を開閉するドア「SureFlap」自分のペットは出入り自由、野良は入れない!

玄関のドアに猫用の入り口を付ける。そういう家があると思います。この「SureFlap」はマイクロチップの首輪をつけることによって、自分のペットを認識、ペットが出入りしたいときだけ鍵が開きます。今後はI …

LINK

実はあまりVRが売れていない日本…動き回れるモバイルVR端末「LINK」は受け入れられるか?

HTC NIPPONは新たなVR端末「LINK」を発表しました。VR空間内を動けるVRヘッドセットになっていますが、スマートフォンでこれを実現するため注目が集まっています。しかし、日本ではこのようなV …

Electified Xの外観

電動アシストに見えないロードバイク「Electrified X」が、盗難対策まですごい!

斬新なデザインで注目を浴びているオランダの自転車ブランドVanMoofが日本向けにカスタマイズされた電動アシストロードバイク「Electrified X」を発表しました。洗練されたデザインも素晴らしい …

手にAR(拡張現実)を。新コンセプトのスマートウォッチ「WatchThru」に期待。

2013年に発売された「Google Glass」。メガネに情報を投影することでスマートフォンなどの端末をみることなく情報が確認できるという製品で一時注目を浴びました。しかし、その無骨さからいまひとつ …