激変するモバイル業界をキャッチアップ

Technology

スマートフォンのタッチ動作がおかしい…。あまりにも意外な原因に驚いた実体験。

投稿日:

筆者は先日、気づいたのです。iPhoneの動きがどうもおかしい。タッチ操作が不安定。というよりもタッチしていないところが反応したり、スクロールがまともにできなかったり…。そうかと思うと、全く普通に動作することもあります。原因は想定していなかったところにありました。

スポンサーリンク

Appleサポートに電話するも原因不明

iPhoneの調子が悪いということで、Appleサポートにチャットで相談。どうも、イヤホンジャックをつなぐと動作がおかしくなります。ただ不思議なのは、普通のイヤホンだと大丈夫。スピーカーに繋ぐケーブル(形状はイヤホンと同じ)に繋ぐとおかしくなることがわかりました。

そこで、筆者としては電気的なノイズを疑い始めたのですが、スピーカーとiPhoneの接続となると、音響の話になります。チャットはそこで終了し、スペシャリストへ繋いでいただきました。スペシャリストにたまたま音響に詳しい方がいて、「イヤホンの電気でおかしくなることは聞いたことがない」と原因不明でした。

補足ですが、Appleサポートでは親身になって対応していただき、感謝しております。

原因はやはり「電気的なノイズ」だった。

DC

イメージ画像

先に答えを書くと「中国製のDCアダプター」が大きなノイズを出していたのです。このDCアダプター。いわゆる、USB充電器と同じ仕組みと考えていただいても大丈夫です。交流100Vの家庭用電気を、電子機器で使えるように変換するアダプターです。

電源周りを整理し、USB充電器や、DCアダプターを色々代えてみて、やっと原因のDCアダプターを見つけました。これが大量のノイズを発していて、スピーカーの電線を伝わり、そこにケーブルで繋いだスマートフォンに伝わった結果、動作が不安定になっていたのでした。

スマートフォンをスピーカーに繋いで音楽を聴く人は結構いるのではないかと思います。最近はAppleミュージックやSpotifyなど、ストリーミングが充実してきました。そんなとき、動作がおかしいな、と思ったら電源を疑ってみてください。取り替えることで解消される可能性があります。

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

touch

ChromeやSafariなどのモバイルブラウザで深刻な脆弱性が発覚。現在、対策ができない状況。

主要なモバイルブラウザ(インターネットを閲覧するアプリ)について、深刻な脆弱性が発見されました。それは70%程度の精度でパスコードが抜き取られてしまうもの。しかし、現状では、どのブラウザもこの脆弱性に …

spec

iPhone7 PlusとGalaxy S8、他Android3機種でスピードテスト。iPhoneって実は速い!?

「Galaxy S8」「iPhone7 Plus」「LG P6」「Pixel」「OnePlus 3T」を並べた、スピードテストの動画がアップされました。動画を公開しているのはYoutuberのEvey …

wilry1

iPhoneを枕元で充電していて感電!?奇跡的に助かった男性の話…

3月22日、アメリカに住むワイリー・デイさんがiPhoneを枕元で充電しながら眠っていました。そういう人は多いと思います。次の日の朝、ワイリーさんが起き上がろうとした時、事故が起こりました。ワイリーさ …

iosandroid

スマートフォンの外部スクリーン。スマホを独自技術でタブレットにする「Superscreen」

iPhoneとiPadの二台持ち。外ではiPhone、家ではiPadで便利なのですが、両方を維持していくのは少したいへん。第4世代iPadがiOS11を使えない可能性があります。Androidタブレッ …

data1

スマートフォンで音楽を聴く10代は約6割。定額音楽配信の利用は9.1%だが…

MMD研究所は「2017年3月スマートフォンでの音楽視聴に関する調査」結果を発表しました。スマートフォンでの音楽視聴は10代の約6割が毎日聴いている。また定額音楽配信サービスの利用は9.1%で、201 …