再生できるタトゥー!?音楽や声の波形を彫る「Soundwave Tattoos」

Technology

再生できるタトゥー!?音楽や声の波形を彫る「Soundwave Tattoos」

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

外国の方には浸透しているタトゥー文化。ご紹介するタトゥーは「再生できる」タトゥーです。音は波形に変換することができます。iPhoneなどで音声を録音した際に表示される波形を見たことがないでしょうか。その波形を彫ってしまうというタトゥーになっています。

スポンサーリンク

「Soundwave Tattoos」

タトゥー再生画像

この画像を見れば一目瞭然ででしょう。音の波形がタトゥーとして掘られています。それをアプリで読み取る。すると、掘られた音声が再生されます。実際の動画でみていただきましょう。30秒の短い動画になっています。

この動画は開発者Nate Siggardによるもので、ガールフレンドと子供の声を音声の波形に変換して掘っています。なぜこんなアイデアを思いついたのか。ガールフレンドが歌詞を掘ったタトゥーを目にした時「実際に聴けたらいいのに…」とつぶやいたことが開発のきっかけとなりました。

デザインも可能

次にこちらの動画をご覧ください。

これは犬の鳴き声を掘ってあります。波形の部分は残して周りを犬の毛並みのように彫ることで、デザイン性があるタトゥーになっています。

タトゥーアーティストを募集中

タトゥーで聴くためにアプリが必要ですが、彫ってくれるアーティストも必要です。公式サイトでタトゥーアーティストを募集していて、波形に変換するオンラインサービスを展開中です。もしあなたがタトゥーアーティストなら…というのは少ないと思いますが、日本でも掘れるようになるかもしれません。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LAB

サイコキネシスで人を助けるヒーローゲーム!?VRと「頭脳」で操作するゲームがすごい。

ベラルーシのゲーム会社「4 I LAB」がVRとニューラルインターフェイス(脳の活動を検知するシステム)を組み合わせるというかつてないアイデアのゲームを作り出しました。これはVRハッカソンで制限時間内 …

Ping

有りそうで無かった!単純にGPSで場所だけ教えてくれるトラッカー「Ping」

小型GPSトラッカー「Ping」。とても小さなデバイスで、GPSを使って場所だけ教えてくれます。現在、INDIEGOGOで目標金額の20倍の出資を集めていて、製品化は間違い無いでしょう。現在、早期割引 …

X Glass

「Google Glass」が復活!?2年の沈黙に何があったのか。

Google Glassが発表されたのは2012年のこと。当時は大きな話題となり、プライバシーの問題が心配されるほどの注目を浴びましたが、一般に発売されることはなくExplorerプログラムの終了が2 …

data2

中学生の過半数、高校生の9割がスマホ。保護者の考えとのギャップが明らかに。

明光ネットワークジャパンは「明光義塾」で保護者へ子供のスマートフォン所持について調査を実施しました。593名からの有効回答で、スマートフォン所持の実態を報告しています。その結果、保護者の考えと実際に持 …

7インチPC「GPD Pocket」がクラウドファンディングで先行発売。UMPCの夢ふたたび…

昔、LibrettoというPCがありましてのう…と思い出話をすることがあるかもしれません。ウルトラマイクロPCへの憧れを持つユーザーは多いようです、INDIEGOGOで大成功をおさめたプロジェクト「G …