激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Technology

再生できるタトゥー!?音楽や声の波形を彫る「Soundwave Tattoos」

投稿日:

外国の方には浸透しているタトゥー文化。ご紹介するタトゥーは「再生できる」タトゥーです。音は波形に変換することができます。iPhoneなどで音声を録音した際に表示される波形を見たことがないでしょうか。その波形を彫ってしまうというタトゥーになっています。

スポンサーリンク

「Soundwave Tattoos」

タトゥー再生画像

この画像を見れば一目瞭然ででしょう。音の波形がタトゥーとして掘られています。それをアプリで読み取る。すると、掘られた音声が再生されます。実際の動画でみていただきましょう。30秒の短い動画になっています。

この動画は開発者Nate Siggardによるもので、ガールフレンドと子供の声を音声の波形に変換して掘っています。なぜこんなアイデアを思いついたのか。ガールフレンドが歌詞を掘ったタトゥーを目にした時「実際に聴けたらいいのに…」とつぶやいたことが開発のきっかけとなりました。

デザインも可能

次にこちらの動画をご覧ください。

これは犬の鳴き声を掘ってあります。波形の部分は残して周りを犬の毛並みのように彫ることで、デザイン性があるタトゥーになっています。

タトゥーアーティストを募集中

タトゥーで聴くためにアプリが必要ですが、彫ってくれるアーティストも必要です。公式サイトでタトゥーアーティストを募集していて、波形に変換するオンラインサービスを展開中です。もしあなたがタトゥーアーティストなら…というのは少ないと思いますが、日本でも掘れるようになるかもしれません。

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneIO

360°動画・画像を撮影して、シェアやライブ中継もできる「Giroptic iO」

360度撮影できるアクションカメラ製品は多く発売されていますが、この「Giroptic iO」はLightning端子を持ったスマートフォンに装着して撮影、そのままシェアしたりライブ中継も可能になるカ …

iosandroid

スマートフォンの外部スクリーン。スマホを独自技術でタブレットにする「Superscreen」

iPhoneとiPadの二台持ち。外ではiPhone、家ではiPadで便利なのですが、両方を維持していくのは少したいへん。第4世代iPadがiOS11を使えない可能性があります。Androidタブレッ …

加熱テスト結果

iPhoneは直射日光にさらされると…溶ける!?

iPhoneなどのスマートフォンには温度が異常に上昇するとシャットダウンされる機能がついています。プロセッサやバッテリーの故障を防ぐためです。通常、使用しているとシャットダウンで済みますが、直射日光に …

LAB

サイコキネシスで人を助けるヒーローゲーム!?VRと「頭脳」で操作するゲームがすごい。

ベラルーシのゲーム会社「4 I LAB」がVRとニューラルインターフェイス(脳の活動を検知するシステム)を組み合わせるというかつてないアイデアのゲームを作り出しました。これはVRハッカソンで制限時間内 …

caa

メール、SMS、着信履歴で架空請求。050番号とギフトカードに消費者庁が注意喚起。

050番号をご存知でしょうか。今はIP電話で使われています。最近増えているのが、電話料金が安くかけられるアプリ。IP電話を利用して安い通話料金を実現しています。この050番号を悪用した架空請求が増えて …