Starbucksがモバイルオーダーのテストを本社内でテスト中。日本への展開は?

Technology

Starbucksがモバイルオーダーのテストを本社内でテスト中。日本への展開は?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

日本でも既に提供されているスターバックスの公式アプリ。しかし、このアプリの目的は「モバイルオーダー&ペイ」を実現するためのものでした。2016年内にはモバイルオーダーの開始が予定されていましたが、まだ提供されていません。今、どんな状況なのでしょうか。

スポンサーリンク

本社内でモバイルオーダーのみの店をテスト

starbucks

Starbucks sign in downtown Los Angeles. Photographed on Feb 11, 2016. (Joshua Trujillo, Starbucks)


アメリカでは既に始まっているモバイルオーダー。しかしこのシステムはある意味「成功しすぎて」しまいました。人気店の顧客たちは並びたくないためモバイルオーダーを選択しますが、そのオーダーが多すぎたのです。現実の行列よりモバイルオーダーの行列の方が長いという本末転倒な事態に。

これを受けて、スターバックス本社ではモバイルオーダーのみの店舗を開設しました。そのビルにいる5,000名の社員に対してテストを実施、モバイルオーダーシステムの改善を目指しています。

モバイルオーダーの仕組み

「モバイルオーダー&ペイ」の利用はとても簡単です。事前注文でメニューからオーダーを選択、Apple PayやPaypalといった支払い方法から事前に決済をしておきます。日本でApple Payが提供されたので、日本でも開始の環境は整っています。

受け取りのために実店舗に行き名前を呼ばれたら受け取るだけ。しかし、そこに待ち時間ができてしまう現状です。今回のテストでオーダーの準備ができた段階でテキストメッセージを送るなどの改善がテストされているようです。

スターバックス人気の理由

スターバックスと他のカフェチェーンを比べて感じることは「顧客の体験を大切にしている」ということです。気持ちよく顧客に利用してもらえるよう、店員の教育や店の雰囲気作りなどにとても力が入っています。その結果として、日本での利益はかなり大きいようです。

モバイルオーダーを導入して、そのブランド価値が損なわれないよう気を使っているのでしょう。しかし、報道より遅れているので、日本への導入はそう遠くないと思われます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウェラブル端末の操作はどうすればいいのか?

iPhone Xが好調な売り上げをみせています。iPhone発売から10年。しかし、わたしたちはいつまで「板を手で持って指でタップする」という前時代的な操作をし続けるのでしょうか。来るべきウェラブルデ …

仮想火星探査の様子

Vision VR/AR Summit 2017の受賞作が発表される。特にNASAの受賞作がすごい!

2017年のVision Summit 2017が発表され、「Best Of」アワードが発表されました。それはそれぞれの分野、ゲームや映画、エンターティメントなどのベストが発表されていますが、その中で …

加熱テスト結果

iPhoneは直射日光にさらされると…溶ける!?

iPhoneなどのスマートフォンには温度が異常に上昇するとシャットダウンされる機能がついています。プロセッサやバッテリーの故障を防ぐためです。通常、使用しているとシャットダウンで済みますが、直射日光に …

iosandroid

スマートフォンの外部スクリーン。スマホを独自技術でタブレットにする「Superscreen」

iPhoneとiPadの二台持ち。外ではiPhone、家ではiPadで便利なのですが、両方を維持していくのは少したいへん。第4世代iPadがiOS11を使えない可能性があります。Androidタブレッ …

息子に声をかける

子供を公園で遊ばせながらスマホを触る。もしかしたら大変なことになるかも!?

「スマートフォンを操作している父親のすぐ近くで子供は誘拐できるのか?」そんな実験動画が公開されました。様々な社会実験を行なっているYoutuberのジョエイ・サラズ氏が実際に実験を行います。さて、子供 …