激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Technology

7インチPC「GPD Pocket」がクラウドファンディングで先行発売。UMPCの夢ふたたび…

投稿日:

昔、LibrettoというPCがありましてのう…と思い出話をすることがあるかもしれません。ウルトラマイクロPCへの憧れを持つユーザーは多いようです、INDIEGOGOで大成功をおさめたプロジェクト「GPD Pocket」が日本のMakuakeにて先行発売が開始されました。

スポンサーリンク

「GPD Pocket」のスペック

本体画像

本体サイズは180mm(横)x106mm(奥行)x18.5mm(高さ)というUMPCと言って間違いない大きさ。重量は約480g。7000mAhのバッテリーを備え、約12時間の駆動時間をうたっています。

CPUは「Atom x7-Z8750」1.6Ghzのクアッドコアでバーストクロック時2.56Ghzとなります。メモリーは8GB、ストレージは128GB eMMC、OSはWindows 10 Homeとなります。ノートPCとして充分に機能するというより、ハイスペックな部類に入ります。

UMPCとしての魅力

ディスプレイは5点マルチタッチですが、スペースキー部分に搭載されたポインティングデバイスが、いかにもUMPCという存在感を放っています。タッチ操作だけでなく、ノートPCとしてのプロダクトというこだわりを感じます。

クラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売キャンペーンを行っています。超早割で30%OFFの60,480円となっており、2017年10月に発送される予定です。

これはロマンだ…

冒頭にも触れましたがかなり古い時代に「Libretto」というUMPCがあり、一部の熱狂的なファンがいました。しかし商業的には成功とは言えず、あえなく引退。そんなPCが現代のクラウドファンディングという手段で製品化されるのは大歓迎です。信者がもぞもぞと動き始めていることでしょう。

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

leaf

外出先から戸締りをチェック。2,000円から導入可能でLINE botが教えてくれる。

IoT市場が少しずつ盛り上がりを見せています。Amazon EchoやGoogle Homeなど、家でのアシスタントとして使うものが多い印象で、価格は20,000円程度とちょっと高め。そんな中、2,0 …

かめはめ波

かめはめ波が撃てる…だと?ゲームリリースに加え、VR体験施設でワクワクすっぞ!!

「HTC Vive」で「ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波」がリリースされると海外で話題になっています。日本ではドラゴンボールを含め、マリオカートや攻殻機動隊のVRゲームを体験できる施設「VR ZON …

touch

ChromeやSafariなどのモバイルブラウザで深刻な脆弱性が発覚。現在、対策ができない状況。

主要なモバイルブラウザ(インターネットを閲覧するアプリ)について、深刻な脆弱性が発見されました。それは70%程度の精度でパスコードが抜き取られてしまうもの。しかし、現状では、どのブラウザもこの脆弱性に …

MIMO

5G世代通信の要素技術「Massive MIMO」。既存スマホがそのまま高速に?

Massive MIMO(マッシブ マイモ)とは、次世代の第5世代通信の要素技術です。MIMOとは複数のアンテナを束ねて通信速度を上げる技術。これを拡大して、大規模にアンテナを束ねます。現在、128本 …

&HAND利用シーン

障害者と手助けをしたい人をつなぐ「&HAND」。手助けしたいけどどうしよう?

アンドハンドは6月15日から障害者と健常者を「LINE Beacon」でつなぎ、チャットボットでサポートする「&HAND(アンドハンド)」の事業化を進めると発表しました。これはLINEが3月に …