激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Technology

中学生の過半数、高校生の9割がスマホ。保護者の考えとのギャップが明らかに。

投稿日:

明光ネットワークジャパンは「明光義塾」で保護者へ子供のスマートフォン所持について調査を実施しました。593名からの有効回答で、スマートフォン所持の実態を報告しています。その結果、保護者の考えと実際に持たせる時期とにギャップがあることがわかりました。

スポンサーリンク

スマートフォン所持の実態

data1

出典:明光ネットワークジャパン

スマートフォンを子供に持たせているかいるかのアンケート結果です。中学生53.5%と半数以上、高校生は91.5%と9割以上がスマートフォンを所持していることがわかります。別項目でLINEなどのメッセンジャーアプリをインストールしているのは85.3%。かなりの割合になります。

いつからスマートフォンを持たせるのが適当か

data2

出典:明光ネットワークジャパン

一方、スマートフォンをいつから持たせるのが適当か、アンケートをとったところ、高校生以上が約65%を占めています。実際には中学生から持たせている親が半数以上となるため、そこにギャップがあります。
data3

出典:明光ネットワークジャパン

スマートフォンを持たせた理由としては、「子供の友達の多くが持っているため」が39.2%と多く、複数回答であることを考慮すると、保護者との意識のギャップがここにありそうです。

何らかの保護処置が必要と考えられる

よく聞くのはLINEいじめなどスマートフォンの負の影響です。常にLINEを見ておかないといけないという話をよく聞きます。他に「勝手に操作されてゲームに課金された」などという想像できないような被害にあった子供もいました。

もちろん保護者との連絡に必要なものでもありますので、いかに親が子供のスマートフォンを管理するか、保護者側に責任があるのではないでしょうか。アプリの利用制限など、適切な管理ができるよう保護者側の知識が求められる時代になっていると思われます。

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Ping

有りそうで無かった!単純にGPSで場所だけ教えてくれるトラッカー「Ping」

小型GPSトラッカー「Ping」。とても小さなデバイスで、GPSを使って場所だけ教えてくれます。現在、INDIEGOGOで目標金額の20倍の出資を集めていて、製品化は間違い無いでしょう。現在、早期割引 …

スマホの基盤

話題になっているけど今さら聞けない「RAM」と「ROM」って??

こちらでもスペックの紹介にRAMが3GBなどと、メモリの量をお伝えしています。最近のパソコンには32GBのRAMが搭載されることもあり、一方のスマホには32GBのROMが搭載されたりしています。その区 …

&HAND利用シーン

障害者と手助けをしたい人をつなぐ「&HAND」。手助けしたいけどどうしよう?

アンドハンドは6月15日から障害者と健常者を「LINE Beacon」でつなぎ、チャットボットでサポートする「&HAND(アンドハンド)」の事業化を進めると発表しました。これはLINEが3月に …

flipflap

マイクロチップで鍵を開閉するドア「SureFlap」自分のペットは出入り自由、野良は入れない!

玄関のドアに猫用の入り口を付ける。そういう家があると思います。この「SureFlap」はマイクロチップの首輪をつけることによって、自分のペットを認識、ペットが出入りしたいときだけ鍵が開きます。今後はI …

仮想火星探査の様子

Vision VR/AR Summit 2017の受賞作が発表される。特にNASAの受賞作がすごい!

2017年のVision Summit 2017が発表され、「Best Of」アワードが発表されました。それはそれぞれの分野、ゲームや映画、エンターティメントなどのベストが発表されていますが、その中で …