なぜって?そこに猫がいるから!VR世界に現実世界の猫を出現させたプロジェクト。

Technology

なぜって?そこに猫がいるから!VR世界に現実世界の猫を出現させたプロジェクト。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

先日、VR機器「HTC Vive」の新製品として、「Vive Tracker」が発表されました。これは現実世界にあるものをVR画面に再現するトラッカーなのですが、このプロダクトを使ってVR世界に現実世界の猫を登場させたプロジェクトが。本来の目的は動くモノのトラッキングですが、そこに猫がいたから!

スポンサーリンク

猫を登場させたプロジェクト

cat tracking
これを実現したのは「Trangular Pixels」。VRを使って映像コンテンツなどを鑑賞しているのであれば、特に問題はありません。しかし、ゲームで動き回るとなると、現実の部屋にはモノが色々とあるので、危険を伴う可能性があります。そこで部屋の中で動くものをトラッキングしようと「Vive Tracker」の活用方法を探っています。

そこでモデルとして選ばれたのが現実世界の猫というわけです。動画をご覧ください。現実と仮想の両方にいる猫を見ると、新鮮な驚きがありますよ。

世界初、猫のハッキング

cat
これが「Vive Tracker」を装着した猫です。手元にあった猫用のジャケットを改造して作られました。トラッカーはとても軽く、接続コードは伸縮性のあるものが使用されています。また、体の上にありセンサーが隠れないため「パーーーーーーーーーフェクトトラッキング!」が可能になったと説明があります。楽しそう…

現実世界と仮想世界の融合

VR技術とは別に、MRと呼ばれる複合現実と呼ばれる技術があります。これを代表する製品はMicrosoftの「HoloLens」。目の前に合成されたホログラムが出現します。今回のプロジェクトはVRの世界に現実世界を持ち込む新たな試み。VR技術の大きな発展につながります。さすがは猫ですね(?)

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DC

スマートフォンのタッチ動作がおかしい…。あまりにも意外な原因に驚いた実体験。

筆者は先日、気づいたのです。iPhoneの動きがどうもおかしい。タッチ操作が不安定。というよりもタッチしていないところが反応したり、スクロールがまともにできなかったり…。そうかと思うと、全く普通に動作 …

Sirius A外観

小さいは正義!ポケットに入るWindows10 PC!

先日ご紹介した「GPD Poket」は7インチのノートPCですが、さらに小さい6インチでフルWindowsを搭載したUMPC(ウルトラモバイルPC)「Sirius A」が発表されました。iPhone7 …

詐欺の疑いがある商品

メルカリがたいへんなことになっている裏で、Amazonにて世界規模の詐欺が横行中!!

フリマアプリ「メルカリ」が現金を取り扱っていた問題について騒ぎが収まっていません。その裏でAmazonのマーケットプレイスで大規模な詐欺が流行しています。Amazonは対応に追われていますが、数が多す …

leaf

外出先から戸締りをチェック。2,000円から導入可能でLINE botが教えてくれる。

IoT市場が少しずつ盛り上がりを見せています。Amazon EchoやGoogle Homeなど、家でのアシスタントとして使うものが多い印象で、価格は20,000円程度とちょっと高め。そんな中、2,0 …

本体画像

本日発売開始!VR用グローブ「VRgluv」の未来感が圧倒的すぎて怖くなるレベル。

先日発表されたVR用グローブ「VRgluv」がKickstarterでプレオーダーを開始しました。見た目からかなりの未来感。VRの世界でものを掴んだり、握りつぶしたり、手の動きにフィードバックがあるグ …