本日発売開始!VR用グローブ「VRgluv」の未来感が圧倒的すぎて怖くなるレベル。

Technology

本日発売開始!VR用グローブ「VRgluv」の未来感が圧倒的すぎて怖くなるレベル。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

先日発表されたVR用グローブ「VRgluv」がKickstarterでプレオーダーを開始しました。見た目からかなりの未来感。VRの世界でものを掴んだり、握りつぶしたり、手の動きにフィードバックがあるグローブになっています。

スポンサーリンク

圧倒的未来感

本体画像

この見た目。スターウォーズのダースベイダーが装着してても違和感がないでしょう。手の動きを感知して、VRの世界に自分の手を登場させることができます。

自分の手の動き

そして、物を握った感覚や握りつぶした感覚などのフィードバックがあり、現実に物体があるかのような、まさに仮想の現実を作り出すことができます。

にぎりつぶす動き

主要なVR機器に対応

現在よく普及しているOculusとHTC VIVEに対応しています。それぞれの機種には物体の位置を把握するセンサーをつけることができますが、これをVRグローブに装着して使用することになります。

公式の動画では、ハンドルを握る、ハンドガンを撃つ、大砲を撃つ、殴る!とやりたい放題です。

VRに望まれていたもの

この「手の動きをシュミレートする」「物に触れた感覚をフィードバックする」といったことは以前から開発が進んでいましたが、とうとう製品化されたということになります。Kickstarterではありますが、キャンペーン的な意味合いが強く、製品としては出来上がっています。

価格は早期価格で299ドル。しかし執筆時点であと22枠しかないので、次は349ドルになります。これを使った新たな体験のゲームやソフトが出てくると思うと技術の進歩に驚かされます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Ping

有りそうで無かった!単純にGPSで場所だけ教えてくれるトラッカー「Ping」

小型GPSトラッカー「Ping」。とても小さなデバイスで、GPSを使って場所だけ教えてくれます。現在、INDIEGOGOで目標金額の20倍の出資を集めていて、製品化は間違い無いでしょう。現在、早期割引 …

手にAR(拡張現実)を。新コンセプトのスマートウォッチ「WatchThru」に期待。

2013年に発売された「Google Glass」。メガネに情報を投影することでスマートフォンなどの端末をみることなく情報が確認できるという製品で一時注目を浴びました。しかし、その無骨さからいまひとつ …

遠隔操作でペットと遊べる「Pebby」。お留守番もさみしくない!

Kickstarterで登場し、すぐに目標金額に達した「Pebby」。スマートフォンから遠隔操作でボールを動かし、ペットと遊べるガジェットになっています。ボールにはカメラがついており、ペットの様子を確 …

スマホ家電コントローラ

今ある家電にIoTを。「スマート家電コントローラ」

IoT(モノのインターネット)の時代と言われていますが、なかなか対応製品へ取り替えるのには時間のかかるもの。今使っている家電を捨てるわけにはいかないからです。今使っている家電をIoT対応にするラトック …

かめはめ波

かめはめ波が撃てる…だと?ゲームリリースに加え、VR体験施設でワクワクすっぞ!!

「HTC Vive」で「ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波」がリリースされると海外で話題になっています。日本ではドラゴンボールを含め、マリオカートや攻殻機動隊のVRゲームを体験できる施設「VR ZON …