本日発売開始!VR用グローブ「VRgluv」の未来感が圧倒的すぎて怖くなるレベル。

Technology

本日発売開始!VR用グローブ「VRgluv」の未来感が圧倒的すぎて怖くなるレベル。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

先日発表されたVR用グローブ「VRgluv」がKickstarterでプレオーダーを開始しました。見た目からかなりの未来感。VRの世界でものを掴んだり、握りつぶしたり、手の動きにフィードバックがあるグローブになっています。

スポンサーリンク

圧倒的未来感

本体画像

この見た目。スターウォーズのダースベイダーが装着してても違和感がないでしょう。手の動きを感知して、VRの世界に自分の手を登場させることができます。

自分の手の動き

そして、物を握った感覚や握りつぶした感覚などのフィードバックがあり、現実に物体があるかのような、まさに仮想の現実を作り出すことができます。

にぎりつぶす動き

主要なVR機器に対応

現在よく普及しているOculusとHTC VIVEに対応しています。それぞれの機種には物体の位置を把握するセンサーをつけることができますが、これをVRグローブに装着して使用することになります。

公式の動画では、ハンドルを握る、ハンドガンを撃つ、大砲を撃つ、殴る!とやりたい放題です。

VRに望まれていたもの

この「手の動きをシュミレートする」「物に触れた感覚をフィードバックする」といったことは以前から開発が進んでいましたが、とうとう製品化されたということになります。Kickstarterではありますが、キャンペーン的な意味合いが強く、製品としては出来上がっています。

価格は早期価格で299ドル。しかし執筆時点であと22枠しかないので、次は349ドルになります。これを使った新たな体験のゲームやソフトが出てくると思うと技術の進歩に驚かされます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DC

スマートフォンのタッチ動作がおかしい…。あまりにも意外な原因に驚いた実体験。

筆者は先日、気づいたのです。iPhoneの動きがどうもおかしい。タッチ操作が不安定。というよりもタッチしていないところが反応したり、スクロールがまともにできなかったり…。そうかと思うと、全く普通に動作 …

starbucks

Starbucksがモバイルオーダーのテストを本社内でテスト中。日本への展開は?

日本でも既に提供されているスターバックスの公式アプリ。しかし、このアプリの目的は「モバイルオーダー&ペイ」を実現するためのものでした。2016年内にはモバイルオーダーの開始が予定されていましたが、まだ …

Prynt Pocket

スマホの写真をその場でプリント。これからは「手渡しシェア」がトレンドになる?

友達と旅行に行くなど、記念写真を撮ったら「それ、メールでちょうだい!」などとシェアすることが多いと思います。データでの受け渡しもいいですが、プリントして手渡しするのも思い出に残るのではないでしょうか。 …

touch

ChromeやSafariなどのモバイルブラウザで深刻な脆弱性が発覚。現在、対策ができない状況。

主要なモバイルブラウザ(インターネットを閲覧するアプリ)について、深刻な脆弱性が発見されました。それは70%程度の精度でパスコードが抜き取られてしまうもの。しかし、現状では、どのブラウザもこの脆弱性に …

MAMORIO

紛失防止タグ「MAMORIO」が使えるモノになってきた

「MAMORIO」はよくある紛失防止タグで、Bluetoothを使い接続が切れた場所を記録、どこで落し物をしたのかわかる製品。しかし、関連するサービスが充実してきており、本当に使える「落し物発見タグ」 …