Windows MRヘッドセットが399ドル!外見はVRゴーグルなのにMR??

Technology

Windows MRヘッドセットが399ドル!外見はVRゴーグルなのにMR??

投稿日:2017年5月13日 更新日:

マイクロソフトは以前より予告していたWindows Mixed Reality用ヘッドセットの開発者向けモデルの予約を開始しました。価格はAcer版が299ドル、HP版が329ドルと安価になっています。しかし、見た感じはVRヘッドセットと変わりません。どこがMR(複合現実)なのでしょう。

スポンサーリンク

299ドルのMRヘッドセット

MRヘッドセット外観

出典:Engadget

これがAcer版のWIndows MRヘッドセットです。現在のところはVRゴーグルとして機能します。VR世界には「Cliff House」という部屋が用意されます。そこにデスクや壁があり、様々なアプリを起動することができます。

VR世界デスク1

ヘッドセットの左右には光学レンズが搭載されており、頭の動きがトラッキングされます。顔を動かせば隣の机にあるアプリを参照することができます。

VR世界デスク2

実際に動作しているところはマイクロソフトのデモ動画をご覧ください。

どこがMR(複合現実)なのか

マイクロソフト製のHoloLensは透明なメガネにホログラムを表示する形でMRを実現していました。

MR世界デスク

これを安価に実現するため、Acer版やHP版のMRヘッドセットは背景(というよりは現実世界)とVRオブジェクトを合成することになります。こうすることで、より安価にMRが実現できます。

しかし、その合成にかかるマシンパワーが必要になります。現時点で求められているPCのスペックは以下のようなものになります。

CPU:インテルは6コア以上のCore i7、AMDはRyzen 7 1700以上
GPU:NVIDIAはGeForce GTX 980か1060以上、AMDはRadeon RX 480以上
メインメモリ:16GB以上

ちょっと普通のユーザーには敷居の高いスペックです。しかしこれは開発者向けの製品。実際にアプリが出来上がってくる頃には、この程度のスペックのPCもある程度手頃な価格になってくるのではないでしょうか。

より実務的なMR

VRはどちらかというと、エンターテイメントに向いているでしょう。ゲームや映像にどっぷりと浸かる没入体験ができるからです。一方でMRは実務に向いているでしょう。実際にNASAなどではMRを使って火星探査機を設計するなど、実務に使われ始めています。自分たちのオフィスにも欲しいところ…ホログラムのホワイトボードとか…。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Technology
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

  1. […] Windows MRヘッドセットが399ドル!しかし、外見はVRゴーグルなのにMR??マイクロソフトは以前より予告していたWindows Mixed Reality用ヘッドセットの開発者向けモデルの予約を開始しました。価格はAcer版が299ドル、HP版が329ドルと安価になっています。しかし、見た感じはVRヘッドセットと変わりません。どこがMR(複合現実)なのでしょう。 299ドルのMRヘッドセット 出典:Engadget これがAcer版のWIndows MRヘッドセットです。… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

脳波インターフェイス

脳で考えるだけで操作できるAR/VR向けインターフェイス登場!

電脳化の時代が…!?これまでAR/VRの世界では、モーションキャプチャや視線トラッキング、自然言語処理などのインターフェイスが開発されてきましたが、とうとう操作を脳波で行うデバイスが登場しました。 ス …

詐欺の疑いがある商品

メルカリがたいへんなことになっている裏で、Amazonにて世界規模の詐欺が横行中!!

フリマアプリ「メルカリ」が現金を取り扱っていた問題について騒ぎが収まっていません。その裏でAmazonのマーケットプレイスで大規模な詐欺が流行しています。Amazonは対応に追われていますが、数が多す …

スマホの基盤

話題になっているけど今さら聞けない「RAM」と「ROM」って??

こちらでもスペックの紹介にRAMが3GBなどと、メモリの量をお伝えしています。最近のパソコンには32GBのRAMが搭載されることもあり、一方のスマホには32GBのROMが搭載されたりしています。その区 …

UDトークのイメージ

人工知能やテクノロジーは障害者の未来を作るか

Google翻訳やSiriは日本語の自然言語、口頭で話す日本語をかなり的確に認識します。これは聴覚障害者にも使える技術なのではないでしょうか。一方で、アメリカでは聴覚障害者が経営するピザ専門店が話題に …

Emmaの外観

パーキンソン病患者の手の震えを抑えるデバイス「Emma」。あまりの効果に患者が涙する…

手足が異常に震え、ちょっとした動作も困難になってしまうパーキンソン病。その根本的な治療方法はみつかっていません。日本では10万人あたり100〜150人と言われていて、難病指定がされています。その手の震 …