スウェーデン発ワイヤレススマートボタン「flic」がおもしろそう!

激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Technology

スウェーデン発ワイヤレススマートボタン「flic」がおもしろそう!

投稿日:

最近、Bluetoothで接続するシンプルなガジェットをみるようになりました。忘れ物防止タグであるとか、リモコンであるとか…。2016年に発売されたワイヤレススマートボタン「flic」がおもしろうなガジェットなので、ご紹介します。

スポンサーリンク

「flic」で何ができるのか

flic1
これが、「なんでもできる」ようなのです。プログラミングのように機能を組み合わせることができIFTTTとも連携できます。と言ってもイメージがわかないと思いますので、例をあげてみます。

flicには3つのトリガーがあります。「1回クリック」「2回クリック」「押しっぱなし」。公式アプリをダウンロードして、それぞれに機能を割り当てます。「カメラ」「音楽再生」「iPhoneの音を鳴らす」を割り当てるとこうなります。
flic2

出典:MAKKYON WEB

複数の機能を組み合わせることが可能

iPhoneのアプリに「Workflow」という操作を自動化するアプリがありますが、それと同じように複数の機能を連続的に動作させることができます。この例は適当に組み合わされていますが、この順番で動作します。
flic3

出典:MAKKYON WEB

その上、「IFTTT」の起動にも使えますので、flicを押すと、Googleドライブと連携したり、Evernoteと連携したりできます。もっというと、 Httpリクエストも送れるので、独自サービスの開発までできてしまいます。

おもしろいガジェット

この機能にしばられない、何でもできてしまう製品は日本でなかなかないでしょう。使い方がわからないからです。しかし、ガジェットとしてみると面白い。別に複雑なことはしなくてもカメラのリモコンでいいわけですし、外出先からエアコンのスイッチを入れてもいいのです。

flicはアマゾンで並行輸入品が売られていて、13,000円ほどします。しかし、flic公式サイトでは35ドル(4,000円ほど)で売っています。日本にも送付できるようですので、ご検討ください。

参考URL:MAKKYON WEB

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

加熱テスト結果

iPhoneは直射日光にさらされると…溶ける!?

iPhoneなどのスマートフォンには温度が異常に上昇するとシャットダウンされる機能がついています。プロセッサやバッテリーの故障を防ぐためです。通常、使用しているとシャットダウンで済みますが、直射日光に …

Windows10コンセプト

ARM版Windows10がサクサク動くデモ公開。何それ?おもしろいの?

フルスペックのARM版Windows10の仕組みと実機デモがアメリカ・シアトルで開催中の開発者会議「Build 2017」で公開されました。筆者としては、なかなかおもしろいことになりそうだとワクワクし …

7インチPC「GPD Pocket」がクラウドファンディングで先行発売。UMPCの夢ふたたび…

昔、LibrettoというPCがありましてのう…と思い出話をすることがあるかもしれません。ウルトラマイクロPCへの憧れを持つユーザーは多いようです、INDIEGOGOで大成功をおさめたプロジェクト「G …

息子に声をかける

子供を公園で遊ばせながらスマホを触る。もしかしたら大変なことになるかも!?

「スマートフォンを操作している父親のすぐ近くで子供は誘拐できるのか?」そんな実験動画が公開されました。様々な社会実験を行なっているYoutuberのジョエイ・サラズ氏が実際に実験を行います。さて、子供 …

miru-touch

SXSW賞でファイナリスト!紙製なのにタッチ操作できるVRゴーグル「みるボックス タッチ」

Google Cardboardなど段ボール製の簡易VRゴーグルは以前よりありましたが、この「みるボックス タッチ」はゴーグルのサイドをタッチ操作できるのが最大の特徴。オリジナルコンテンツやGoogl …