激変するモバイル業界をキャッチアップ

Technology

スウェーデン発ワイヤレススマートボタン「flic」がおもしろそう!

投稿日:

最近、Bluetoothで接続するシンプルなガジェットをみるようになりました。忘れ物防止タグであるとか、リモコンであるとか…。2016年に発売されたワイヤレススマートボタン「flic」がおもしろうなガジェットなので、ご紹介します。

スポンサーリンク

「flic」で何ができるのか

flic1
これが、「なんでもできる」ようなのです。プログラミングのように機能を組み合わせることができIFTTTとも連携できます。と言ってもイメージがわかないと思いますので、例をあげてみます。

flicには3つのトリガーがあります。「1回クリック」「2回クリック」「押しっぱなし」。公式アプリをダウンロードして、それぞれに機能を割り当てます。「カメラ」「音楽再生」「iPhoneの音を鳴らす」を割り当てるとこうなります。
flic2

出典:MAKKYON WEB

複数の機能を組み合わせることが可能

iPhoneのアプリに「Workflow」という操作を自動化するアプリがありますが、それと同じように複数の機能を連続的に動作させることができます。この例は適当に組み合わされていますが、この順番で動作します。
flic3

出典:MAKKYON WEB

その上、「IFTTT」の起動にも使えますので、flicを押すと、Googleドライブと連携したり、Evernoteと連携したりできます。もっというと、 Httpリクエストも送れるので、独自サービスの開発までできてしまいます。

おもしろいガジェット

この機能にしばられない、何でもできてしまう製品は日本でなかなかないでしょう。使い方がわからないからです。しかし、ガジェットとしてみると面白い。別に複雑なことはしなくてもカメラのリモコンでいいわけですし、外出先からエアコンのスイッチを入れてもいいのです。

flicはアマゾンで並行輸入品が売られていて、13,000円ほどします。しかし、flic公式サイトでは35ドル(4,000円ほど)で売っています。日本にも送付できるようですので、ご検討ください。

参考URL:MAKKYON WEB

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows10コンセプト

ARM版Windows10がサクサク動くデモ公開。何それ?おもしろいの?

フルスペックのARM版Windows10の仕組みと実機デモがアメリカ・シアトルで開催中の開発者会議「Build 2017」で公開されました。筆者としては、なかなかおもしろいことになりそうだとワクワクし …

touch

ChromeやSafariなどのモバイルブラウザで深刻な脆弱性が発覚。現在、対策ができない状況。

主要なモバイルブラウザ(インターネットを閲覧するアプリ)について、深刻な脆弱性が発見されました。それは70%程度の精度でパスコードが抜き取られてしまうもの。しかし、現状では、どのブラウザもこの脆弱性に …

LINK

実はあまりVRが売れていない日本…動き回れるモバイルVR端末「LINK」は受け入れられるか?

HTC NIPPONは新たなVR端末「LINK」を発表しました。VR空間内を動けるVRヘッドセットになっていますが、スマートフォンでこれを実現するため注目が集まっています。しかし、日本ではこのようなV …

data2

中学生の過半数、高校生の9割がスマホ。保護者の考えとのギャップが明らかに。

明光ネットワークジャパンは「明光義塾」で保護者へ子供のスマートフォン所持について調査を実施しました。593名からの有効回答で、スマートフォン所持の実態を報告しています。その結果、保護者の考えと実際に持 …

goto

GoogleのWebVR体験サイト「Speak to GO」で、カッパドキアとカンボジアへ行ってきた。

GoogleがVR体験のための実験ページ「WebVR Experiments」でVRを体験できるWebアプリを多数公開しています。その中で「Speak to Go」を使ってみました。これは行きたい場所 …