高品質なARヘッドセットに必要な技術は「存在しない」

コラム

高品質なARヘッドセットに必要な技術は「存在しない」

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Appleの最高経営責任者ティム・クック氏はThe Independentの取材に対し「高品質なARヘッドセットやメガネを構築するための『テクノロジ自体が存在しない』」と述べました。Appleにとっては「高品質」であることがとても重要な要素なのでしょう。

スポンサーリンク

ARヘッドセットの課題

MobaGateでは簡易なARヘッドセットを紹介したことがあります。しかし、Appleとして考えているのはもっと高品質なもの。クック氏はこのように語っています。

ディスプレイ技術を必要とするほか、ユーザーが顔の周りにさまざまなものを装着しなければならないことについても、非常に大きな課題がある。視界やデイスプレイ自体も、まだ満足できる水準に達していない。

しかし、Appleの特許や企業買収をみてみると、その課題を克服する方法を模索しているようにみえます。クック氏はこのようにも答えています。

製品を最初に発売することには何の関心もない。われわれは最高の製品を開発し、素晴らしい体験をユーザーに提供したいと考えている。しかし、われわれの満足できる製品が近い将来に登場することはないだろう。大半の消費者もそれらの製品には満足しないと思う

Appleが真剣に取り組んだプロダクトとなれば、市場の期待は相当なものになるでしょう。これまでの革新性がゆえに、そのハードルは高くなります。その点では安心して良さそうです。期待を超えてくれるようなものを目指しているように受け取れます。

このような製品になるかもしれない

過去には「Google Glass」がありました。その最先端の技術は注目を集めましたが、一般ユーザーが利用するにはあまりにも「奇妙」な形をしていて、結局、成功することはありませんでした。

TouchFocus

これは三井化学株式会社が開発した「TouchFocus」。通常のメガネのように見えますが、フレームサイドのタッチセンサーに触れると、液晶レンズが作動し、遠近が切り替わります。とてもスマートなリーディンググラスです。

もし、このようにタッチするだけでAR体験が得られるとしたら……。それは素晴らしい体験以上のパラダイムシフトを起こしそうな予感がします。ARの時代はまだ始まったばかりです。これからどのような時代になるのか。期待して良さそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-コラム
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天モバイルバナー

格安SIMに乗り換えるのにセット売り端末がオススメな3つの理由

格安SIMに乗り換えたい。その理由は月額利用料金を節約したいというものでしょう。そうなのであれば、スマホも格安スマホの方が費用の節約になります。では、どのような格安スマホがいいのか。それは格安SIMと …

JBL Free

iPhone 8、iPhone Xに合うBluetoothイヤホンの選び方

iPhone 8シリーズやiPhone Xで音楽を聴こうと思うと、付属の変換アダプタでお気に入りのイヤホンを接続することになります。しかしこの際、今流行しているBluetoothイヤホンにしてしまおう …

surfaceバナー

MSが「Surface」の月額プランを開始。今後の主流となるか。

マイクロソフトは米国にて、「Surface」シリーズの月額プランを発表しました。18ヶ月で新しいSurfaceにアップグレードすることができます。一方のAppleも、現在ショッピングローン金利0%キャ …

格安スマホは日本メーカーだからといって安心ではない!?格安スマホの現状について。

先般このような記事を掲載いたしました。 格安スマホが欲しいけど…日本製がいい…。安さを追求した日本製スマホ「covia FREAZ Que」 この記事についてこのようなご指摘をいただきました。 虚偽記 …

Google求人広告

Apple「重要なポストの求人」方法とは?Googleも!?

AppleやGoogleで働くなどということは、夢のような話ではないでしょうか。そんな求人がしかも「重要なポストの求人」がまるでクイズのような形式で行われていました。過去にはGoogleにも同じような …