ソニーさえも姿を消したスマホ世界市場シェア。一方の日本はどうなってる?

基本料金1,333円引きで工事代金は無料
さらに最大8万3,000円キャッシュバック
最速ネット回線NURO光なら今がお得

調査会社「IC Insights」がまとめたデータによると、世界のスマホ出荷台数は14億9,000万台。しかし、トップ10の中に日本メーカーはありません。2014年に10位だったソニーさえも姿を消しました。一方の日本市場はどのようになっているのでしょうか。

日本メーカー不在の世界市場

IC Insights」がまとめた2014年から2016年の出荷台数の推移はこのようになっています。

スマホ世界シェア

前述のように日本メーカーが見当たりません。トップは「Galaxy」を有するSamsung、2位は「iPhone」のAppleです。成長著しいのが中国メーカー。「Huawei」はよく名前を聞くメーカーとなりました。

SamsungとAppleはハイスペックな最先端の端末、中国メーカーはハイスペックからローエンドまで全方位的にカバーしている印象があります。Huaweiのカメラ機能は目を見張るものがあり、その技術の高さに驚かされます。ソニーで聞くのは「画面が綺麗」くらい。「4K」というキーワードが世界に効くのでしょうか…。

スポンサーリンク

日本市場の動向

一方日本を見てみると、特殊すぎる状況になっています。
スマホ日本シェア
調査会社「IDC Japan」が発表した2016年第4四半期の出荷台数シェアです。Appleが半数以上というだけでも、まず特殊と言えますが、2位以下がソニーを始め全て日本メーカーです。

データからはわかりませんが、大手キャリアが取り扱っているかどうか、これが大きく影響しているでしょう。月々の支払いから端末代金が割り引かれるという料金体系で、こうなるのだと思われます。

このままでいいのか?

確かに、日本メーカーは「防水」や「おサイフケータイ」など、日本で求められる機能が充実しています。しかし、「防水」は現在の世界的なトレンドとして、どのメーカーも取り組んでいますし、「おサイフケータイ」についてもAppleが「Apple Pay」を導入してきました。半数以上を占めている「Appleが」です。

世界のトレンドは「デュアルレンズ」のカメラに移行しています。一眼レフのような「ボケ味」を楽しめたり、後からフォーカスを移動させたり、先にあげたメーカーだけでなく、台湾メーカーでも積極的に導入されています。

また日本は「ガラケー」の歴史を繰り返すのでしょうか。ソフトバンク社長が「端末割引をしないと日本メーカーが売れない」と言っていましたが、果たして、それが正解なのでしょうか。

Amazon Kindle Unlimitedに登録すれば無料で読むことができます。
PC、スマホ、タブレットにも対応しているのでおすすめです。

スポンサーリンク

3 thoughts on “ソニーさえも姿を消したスマホ世界市場シェア。一方の日本はどうなってる?

  1. >「おサイフケータイ」についてもAppleが「Apple Pay」を導入してきました。

    わかってて書いているんだと思いますが、
    日本メーカー以外でおサイフに対応しているのはiPhoneだけ。
    それもiPhoneとしては特例中の特例、ローカライズモデルでです。

    そしてなにより元々おサイフを使ってきた人たちはAndroidユーザで
    iPhoneはiOSという全く別のスマホです。
    今更対応されてももうすっかりAndroidに馴染んでしまって
    OSを乗り換える気力のない多くの人たちには関係のない話です。

    >半数以上を占めている「Appleが」です。

    こういうブログを運営している方であればもちろんご存知で
    その上でこういう煽りを入れているんだと思いますが、
    累計シェアでは過半数を維持しているiPhoneも
    近年の単年シェアでは既に半分を割り、継続的に微減ですからね。
    Androidだとほんとに初期のモデルから多くがおサイフ対応に対し
    iPhoneは最新モデルのみの対応です。数では比較になりません。

    >また日本は「ガラケー」の歴史を繰り返すのでしょうか。

    ガラケーと違って最初から勝ってる所が何もないので
    歴史は繰り返してませんよ。
    ガラケーでは受け入れられなかったとはいえ機能性能では
    明らかに国産が海外勢を凌駕していましたが
    スマホになってからは国産が海外勢を明確に越えた事なんて
    一瞬たりともありませんから、全然違う歴史です。
    Xperiaが黎明期にはgalaxyに比肩していたのが最高記録でしょう。

    1. よくこういうブログで日本は世界一のiPhone大国、本国アメリカよりも○%も高いと書いてること多いけど
      実際androidもiOSもアメリカだし、アメリカからすればほぼ100%アメリカで
      iOSこそが正義みたいなこともない

  2. 政治的な理由が大きいと思うのですが。
    そもそも、総理大臣を含む政治家に(少なくとも父方に)コ〇アンが複数いる。また、チャ〇ニーズがいるといわれています。
    内閣府の採用パンフレットを見てもコ〇アンだらけです。

    そもそも、
    コ〇アン、チャ〇ニーズが大量に日本に住んでいます。
    大阪には北朝鮮からきたような輩もいますよ。
    また、大量の土地を購入されている。
    一方、日本人は朝鮮・中国で自由に不動産の取得や経済活動できない。
    統一教会等の犯罪組織が日本中にある。
    マスコミ、ネット、あらゆる媒体で情報操作だらけ。
    空前の人手不足といいつつ、働き盛りの男性が清掃や警備、スーパーの店員等をしています。しかも、結構頭よさそうな人が働いています。
    大阪市ですが、20代後半、30代前半の公立中学校の同級生だと弁護士・医者・金融か単純労働・低所得というような状況ではないでしょうか?
    おかしいでしょ。

    https://twitter.com/yukobel/status/1006178613966921728
    http://stat.ameba.jp/user_images/20140511/10/lovemedo36/11/e9/j/o0599033012937324664.jpg
    https://kaikore.blogspot.com/2018/05/japanese-pm-served-dessert-in-a-shoe.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー