スマホをPCにできるGalaxy「Dex Station」が日本発売!

Android

スマホをPCにできるGalaxy「Dex Station」が日本発売!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

サムスンはGlaxy Note 8/S8/S8+用のドッキングステーション「DeX Station」の日本発売を決定しました。このスマホをPC風に使えるアタッチメントは発表当時から話題になっていましたが、日本でも11月1日から入手できるようになります。

スポンサーリンク

「DeX Station」とは?

DeX Station

Galaxyシリーズのスマートフォンをモニターへ表示し、表示が最適化されたアプリをPCのようにマルチウィンドウで操作することができます。操作はスクリーンキーボードでもできますが、普通のキーボードがあった方が便利でしょう。マウスは操作のために必須となります。

PC風操作

マルチウインドウ表示に対応するアプリは限定されていますが、Galaxy標準アプリやMicrosoft Officeなどが使えるため、大画面でキーボードとマウスを使って操作できると、作業効率も上がるでしょう。

マルチウインドウに対応していないアプリを利用する場合でも「ミラーリングモード」にして、スマホの画面をそのままモニターへ出力することができます。端子は、モニター用のHDMI端子、USB2.0タイプA x 2(キーボードやマウスなど)、有線LAN端子、電源用のUSBタイプCがあります。

スマホのデータをそのまま活用

日頃使っているスマホのデータをそのまま利用し、加工できるため、一旦Googleドライブを経由するなどデータ移行の必要がありません。セッティングはDeX Stationにスマホを刺すだけで完了しますので、一連の作業をPCなしで、短時間に行えることがメリットとしてあげられるでしょう。

日本のGalaxyユーザーは待ち望んでいたのではないでしょうか。マイクロソフトも同じようなことを考えていましたが、いまひとつ普及しませんでした。これはGalaxy限定になりますが、ヘビーユーザーには嬉しい日本発売でしょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Android
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Gear

Samsungの新「Gear VR」発表。コントローラー追加で新たな体験が可能に。

Samsungの新製品発表で新しい「Gear VR」が発表されました。スペックに大きな変更はないものの、専用コントローラーが付属しており、Gear VRユーザーにとっては望んでいた機能追加となります。 …

DeX Station

Samsung「Galaxy S8」が発表される。本体もすごいが「DeX Station」に期待!!

Galaxy S8が正式に発表となりました。ベゼルレスで表面が全て画面でできているという初めてのスマートフォンで注目が集まっています。スペックも大幅に進化。しかし、ここで注目したいのはSamsung独 …

ARCoreバナー

Googleが「ARCore」を発表!AppleのARKitと全面対決。

GoogleはAndroid端末向けのARプラットフォーム「ARCore」を発表しました。これまでの3Dセンサを使ったAR「Tango」と違い、特別なセンサを必要とせず、AR(拡張現実)を実現します。 …

これからのAndroid

「Project Treble」Androidのアップデートがより簡単に?格安スマホも常に最新になるかも!?

格安スマホに使われているのは、ほとんど全てAndroid OSです。これに各社でカスタマイズがされ使えるようになっています。新しいバージョンのAndoidがリリースされると各社で再度カスタマイズが必要 …

arrows Be

ドコモの格安プランと話題の「docomo with」対象となるスマホはどんなスマホ?

新料金プラン「docomo with」は対象となるスマホを一括購入すると、月々1,500円の割引となるプランです。対象となるスマホは「arrows Be」と「Galaxy Feel」というミドルクラス …