Googleマップに新機能!バスや電車で降車を促してくれる!

Android

Googleマップに新機能!バスや電車で降車を促してくれる!

投稿日: コメント (0)


Googleは近いうちにGoogleマップを更新し、「移動中に対話型での通知を行う」という新機能を追加するようです。

GoogleMap

スポンサーリンク

最新情報を端末に通知してくれる

この機能は、移動中にリアルタイムで最新情報を通知する、というものです。情報はGoogleマップに表示される以外に端末のロック画面でも確認できます。

使い方としては、普段のGoogleマップの使用方法と同様に行き先を検索します。そのあと、経路の詳細が書かれた画面下端の「スタート」ボタンをタップします。すると徒歩での移動中やバス/電車/車で移動している間、リアルタイムに情報を更新し、通知してくれるという機能の模様です。

google_map_detail

バスや電車での移動中に降車を促してくれる

この機能により、例えば使用者がバスや電車を利用して目的地に近づくとGoogleマップは降車するように促すそうです。誰でもバスや電車に乗っていてウトウトしてしまい、乗り過ごしてしまった、なんて経験はあると思います。この機能があればそのような事態も避けることができるでしょう。また、初めていく地域でもこの機能があれば安心して移動することができます。

このアップデートは近日公開される予定です。現在Googleはテスト用コミュニティー以外でもこの機能に対するテストを開始しています。

新機能によりGoogleマップがインフラから親しい友人に変わる

この機能の追加により、Googleマップはずっと私たちに有効な情報を提供し続けてくれることになります。それはさながらGoogleマップと会話をしながら移動しているようなものでしょう。Googleマップは今までも私たちの生活を支えるインフラのような存在でした。それがこの機能の搭載により、アドバイスをたくさんくれる親しい友人に近い存在になりますね。多くの情報をくれる新しい友人と一緒に移動する日々は、とても素敵な毎日になることでしょう。正式リリースが今からとても待ち遠しいですね。

出典:techcrunch

-Android -

最大8万3,000円キャッシュバック
30ヵ月の基本料割引で実質月額2,000円!
最速ネット回線NURO光なら今がお得

スポンサーリンク

秋場和輝

ウェブプログラマとして働きつつ、ライティングをこなす。IT以外にも発達障害や精神疾患への理解もあり、発達障害についての執筆経験もある。生活するうえでの相棒はカフェイン。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加