Amazon Prime MusicとSpotifyを比較するとどうなの?

App

Amazon Prime MusicとSpotifyを比較するとどうなの?

投稿日: コメント (0)


以前、Apple MusicとSpotifyを比較した記事を執筆しました。継続的に多くのアクセスがあり、興味のある分野なのだと思われます。今回、Amazon Prime Musicの環境が整いましたので、それとSpotifyの比較をしてみます。

スポンサーリンク

まずは音質について

筆者は音質にこだわる人間ですので、まずはその部分から。Apple Musicと異なり、AmazonとSpotifyはエンコードのビットレート、つまりどの程度の音質になっているか明記されています。Amazon Prime Musicは「256Kkbps」、Spotifyは「320kbps」と数字の上ではSpotifyの方が勝ります。

実際にiPhoneをスピーカーに繋げて聴いてみました。視聴に使ったのは「当真伊都子」さんのピアノ曲です。

当真伊都子

これはなかなか、良い勝負になりました。確かに数値通り、Spotifyの方がピアノの音の解像度が高く聴こえます。しかしPrime Musicも音質がよく、交互に聴いてみて、やはりSpotifyだなという印象。よほど注意して聴かないと音質の違いは気にならないと思われます。

もちろんこれは、聴き分けができるだけのアンプとスピーカーに繋いで出てくる違いです。気軽なスピーカーであれば、もうわからない範囲でしょう。

聴くことのできる楽曲の多さ

当真伊都子さんがあった時点である程度Prime Musicに好感を持っていますが、楽曲の多さをみてみましょう。最近、ストリーミングが解禁となった「宇多田ヒカル」さんです。

宇多田ヒカル

Amazon Music Unlimitedでないと聴くことができません。これはやはり、Prime MusicはあくまでもAmazon Primeの「おまけ」ということでしょう。逆に言えば、Unlimitedを契約すればSpotifyとほぼ同額で、Amazonの送料が無料になるという言い方もできます。

次、急に頭角を現した「ヤバいTシャツ屋さん」。これもUnlimitedの楽曲です。なかなかいい線を突いているというか、聴きたい曲がUnlimitedになっている体験となりそうです。

ヤバいTシャツ屋さん

レコメンド機能の強さ

Amazonと言えば、「レコメンド機能」が強みだと思われます。「この商品を買った人はこの商品も見ています」というアレです。まず、Amazonミュージックアプリを開くと、怒涛の「ゲスの極み」推しでした。なぜ?

レコメンド機能

思い出してみると、おそらく3年くらい前にAmazon Prime Musicを調べていて、その時にメジャーになり始めた「ゲスの極み乙女」を検索したと思います。先ほどの「ヤバT」くらいの位置でした。よく覚えていますね……。

レコメンド機能はまだ使っていないのでよくわからないところです。用意されているプレイリストはSpotifyの方が圧倒的に多くなっています。プレイリストも頻繁に更新され、最近毎日聴いているのが「My Dairy Music」。自分の好きな曲に加えて、似たジャンルの曲をランダムに流してくれて飽きません。

まとめ

音楽を「聴く」「楽しむ」という意味ではやはりSpotifyに軍配が上がるでしょう。例えば、Spotifyは「Djay Pro」などのPCDJアプリとも連携ができ、本格的なサービスになっています。「My Daily Music」を聴いていて思わぬ良い曲と出会うという体験も良いものです。

Amazon Primeを積極的に使っているならPrime Musicで充分と言えそうです。もしもっと聴きたければ「Amazon Music Unlimited」が追加で月額780円です。興味深いのは「Echoプラン」が用意されていること。Amazon EchoであればUnlimitedの音楽を月額380円で聴くことができます。

SpotifyとAmazon Prime Musicは競合する関係にはないでしょう。Spotifyの体験を気に入っている筆者としてはPrime Musicに切り替えようとは思いません。もしAmazonの他のサービスを活用しているなら、おまけとしてのPrime Musicはかなり強力です。Primeサービスに入って欲しいAmazonの本気度がうかがえます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

「LINE災害連絡サービス」災害時、簡単に連絡を取り合えるサービスをLINEが提供開始

LINEが災害時に連絡を取り合えるサービスを提供開始しました。昨年の熊本地震では日本国内のトークが倍になるほどのメッセージがやり取りされることに。これを受けて、災害時に簡単に連絡を取れる手段を提供した …

出品査定

「メルカリ メゾンズ」ブランド査定付きフリマアプリが登場!

そのユーザー数から、今や「メルカリ経済圏」などという言葉もあるフリマアプリ「メルカリ」が、その姉妹アプリとしてブランド品特化フリマアプリ「メルカリ メゾンズ」をリリースしました。ブランド品の写真で売れ …

bot

Twitterの中で「bot」が最大480万アカウントを占めるという研究結果。

botとは機械的にツイートするアカウントの総称ですが、Twitterにはいろいろなbotが存在します。日本のものだと名言系botや芸能人botなどがみられます。そんなbotがTwitterのアカウント …

Instagramに機能追加!コメントできるユーザーを限定する方法

Instagemに機能追加がされ、写真にコメントできるユーザーを限定できるようになりました。限定範囲は「フォロー中の人とフォロワー」「フォロー中の人」「フォロワー」です。どのように設定するのかお伝えし …

LINEの「みどりクジ」が炎上の予感?勝手にLINE Payへ登録されるとの声があがる…!?

ゴールデンウイークに入って盛り上がりをみせているLINEの「みどりクジ」。偽アカウントなども登場し、なかなかの香りがしています。そんな中、「勝手にLINE Payに登録される?」という声があがり始めて …