Appleミュージックイメージ

SpotifyとApple Musicの成長率を比較!Apple Musicは4,000万ユーザに!

解約違約金、各種手数料も負担!
最大8万3,000円キャッシュバック
最速ネット回線NURO光なら今がお得

Apple Musicが4,000万ユーザーを達成したと調査会社Varietyがレポートしました。一方のSpotifyは7,000万を超える有料プランユーザーを抱えています。成長が著しい音楽ストリーミングサービスですが、一体どちらの成長率の方が高いのでしょうか。

SpotifyとApple Musicの成長率

Appleミュージックイメージ

Apple Musicは2017年の9月に3,000万ユーザーを達成しました。そして、2018年4月に4,000万ユーザーを達成しています。これは驚くべき数字にみえます。Wall Street Janalによるとその成長率は5%という数字になっています。

一方のSpotifyの成長率は2%。7,000万の有料プランユーザーがいますが、Apple Musicはこれを超える勢いで成長しています。Apple Musicの使いやすさはSpotifyにまだかなわないところですが、それでも成長率で上回っています。

スポンサーリンク

新しい責任者を迎えたApple Music

AppleはApple Musicのインターナショナルコンテンツ責任者に、新しくOliver Schusser氏を迎えました。同氏はこれまで14年間Appleに在籍し、アメリカ以外のApp Storeコンテンツについて取り組んできた経験があります。この度、Apple Musicの「ボス」として舵取りを任されます。

前述したように、Apple MusicのインターフェイスはSpotifyに比べてまだ洗練されているとは言えません。またプレイリストの提案もあまり良い体験になっていないところです。しかしAppleにはこれまで売り切りのiTunesストアで培ってきたノウハウがあります。

Apple MusicはSpotifyを超えられるか

AppleがSpotifyを超えるためにはより使いやすいアプリデザインとインテリジェントなプレイリスト提案に焦点を当てる必要があります。これにiTunesストアのノウハウが加わることによって、近い将来Spotifyに追いつく可能性があるとTechCrunchは分析しています。

一方のSpotifyも有料プランの入り口として機能している無料プランを使いやすくすると報道されており、また4月24日のイベントで何らかのスマートスピーカー製品を発表すると予想されています。この両者の競争はこれから激化しそうな情勢です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー