ヘリが!船が!ARラジコンアプリ「AR Radio Control」

App

ヘリが!船が!ARラジコンアプリ「AR Radio Control」

投稿日: コメント (0)


アイデアクラウドはiPhoneのARKitを使ったラジコンアプリ「AR Radio Control」のバージョンアップを行いました。このアプリは、拡張現実(AR)でラジコンを操作できるアプリで、車とヘリ、船が操作できます。

スポンサーリンク

「AR Radio Control」まじ楽しい

語彙力が低下するほど、童心に戻ります。アプリを使っているところをお伝えします。まずはApp Storeで「AR Radio Control」を「入手」します。基本無料アプリで、広告をクリックしないとラジコンが操作できないという仕様ですが、それを超える楽しさです。

まず床をiPhoneに認識させるところから始まります。

平面の認識

カメラをいろいろな方向へ向けて、平面が認識されるとラジコンをタップして置くことができます。

ラジコン設置

とりあえず、机の上にヘリが置いてある。ちょっと浮いてますが、そんな状態です。画面下部のジョイスティックでヘリを操縦します。

ヘリイメージ

そして、離陸から着陸を見ていただきましょう。取材のため部屋が汚いのですが、片付けることを忘れるくらい楽しいです。

ちょっとうざいけどやっぱり楽しい

語彙力。無理やり広告をクリックさせる行為はあまり褒められるものではありませんが、このクオリティを無料で提供するのであれば仕方がないのでしょう。これからARKit1.5に対応するとのことで操作の精度の向上が期待できるアプリになっています。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

盗聴されている!?スマホから音声情報を収集するアプリが発見される!

音声認識がメジャーなものになってからGoogleなどの大手企業が音声データを収集している、という話は色々なところで目にします。しかし、大企業だけではないようです。スタートアップ企業であるAlphons …

Sporifyで髭を検索

AppleミュージックとSpotify。両方課金して違いを比べてみる。

筆者は元々Appleミュージックを使っていて、Spotifyに乗り換えました。しかし、邦楽の新譜が出ないため、Appleミュージックに出戻り。今、両方が課金されている状態ですので、改めて両者の違いを比 …

「Spotify」ユーザーの名曲が蘇るプレイリストを提供開始!!

Spotifyはユーザーが一番音楽を聴いていたであろう10代から20代前半の頃に聴いていたヒット曲をまとめたプレイリスト「Your Time Capsule」の提供を開始しました。さて、どれほどのもの …

アプリ使用傾向のグラフ

スマートフォンユーザーは日常的に10個のアプリを使っていて、1ヶ月に30個のアプリを使うという調査結果。

App Annieの調査によると、スマートフォンユーザーは1日に9つ以上のアプリを起動していて、1ヶ月には30個のアプリを使っているという報告がありました。ユーザーがアプリに使う時間は年々増加している …

メルカリを利用する年齢層が広がり大手に続く勢い!

フリマアプリ「メルカリ」のユーザーは若年層が中心ですが、その傾向は変化しています。今では20代以上の利用も増えており、Amazon、楽天などの大手ショッピングサイトに続く勢いがあります。MMD研究所の …