iOS11でWi-FiとBluetoothがオフにできない危険性

App

iOS11でWi-FiとBluetoothがオフにできない危険性

投稿日: コメント (0)


iOS11ではコントロールセンターからWi-FiやBluetoothをオフにしても、切断がされるだけでオフにはなりません。このことについて、EFFが「誤解を招く」ことと「セキュリティ上問題がある」という理由で批判しています。

スポンサーリンク

オフに見えてもオフになっていない

新しくなったコントロールセンターでBluetoothを「オフ」にした際の、Bluetoothの設定をみてみましょう。

Bluetooth設定

コントロールセンターではオフになっているし、画面上部の通知センターにもアイコンは表示されていません。しかし、設定ではBluetoothがオンになっています。このことについて、非営利組織電子フロンティア財団(EFF)は、こうコメントしています。

UIが示している以外の動作をしていることは、セキュリティとプライバシーの両方の問題を発生させます。ユーザーにはデバイスの動作を理解するためのビジュアルを手掛かりにしているため、iOSの設計者は信頼されなくなる可能性があります。セキュリティとプライバシーについて、ユーザーはこの信頼を基盤としています。

翻訳すると少し難しい言い回しになりますが、端末で見えている状態と、iOSの状態が一致していないことは、セキュリティとプライバシーの両方に影響があるということです。

現在のところAppleはこの方針を変えようとしていない

現在、iOS11の次のバージョン、iOS11.1がベータテストされていますが、このコントロールセンターの動作と実際のWi-FiおよびBluetoothの動作が一致していない問題は、そのままになっているようです。その方がユーザーに利便性があるとAppleは考えているからです。

しかし先日、Bluetoothチップにセキュリティの問題があったように、不用意にオンにしておくことは問題があると言えるでしょう。またバッテリーの消費にも大きく関係してきます。現状の対策としては「設定」から「オフ」にして、自衛するしかないようです。

参考URL:MacRumors

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, , ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

Instagramにアンケート機能が!友達の意見を聞こう!

フォロワーに対してアンケートをとる機能がInstagramに追加されました。二択のアンケートをとるステッカーを作成することができます。投票結果をみることができ、誰がどちらを選んだのかもみることができま …

Instagramのプロフィールに「ハイライト」!新機能の使い方

動画でその日の出来事を伝える「ストーリー」。このストーリーに「ハイライト」機能が追加されました。ハイライトすることで、自分のプロフィール画面にお気に入りのストーリーを表示したままにしておくことができま …

LINE SMART PARTY

LINE広告で毎月40ポイントを貰える方法

LINEが広告を徐々に浸透させてきています。すでにタイムラインには広告が表示されるようになっていますが、トーク画面はある意味「禁断のエリア」とされてきました。LINEもLINE SMART PARTY …

SNS・コミュニケーションアプリのシェア動向。「SNOW」が若い女性に浸透。

ニールセンデジタルが、主要SNS・コミュニケーションアプリの利用状況について調査結果を発表しました。これはスマートフォンの行動分析サービス「Nielsen Mobile NetView」の2017年1 …

メルカリバナー

メルカリの利用規約が変更!少々使いにくく?

メルカリはフリマアプリ「メルカリ」において、3点の利用規約変更を行うと発表しました。この変更は12月4日から適用されます。内容は、本人情報の登録、売上金の扱い、振込申請期限の変更となります。新規約が適 …