iOS11でWi-FiとBluetoothがオフにできない危険性

App

iOS11でWi-FiとBluetoothがオフにできない危険性

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iOS11ではコントロールセンターからWi-FiやBluetoothをオフにしても、切断がされるだけでオフにはなりません。このことについて、EFFが「誤解を招く」ことと「セキュリティ上問題がある」という理由で批判しています。

スポンサーリンク

オフに見えてもオフになっていない

新しくなったコントロールセンターでBluetoothを「オフ」にした際の、Bluetoothの設定をみてみましょう。

Bluetooth設定

コントロールセンターではオフになっているし、画面上部の通知センターにもアイコンは表示されていません。しかし、設定ではBluetoothがオンになっています。このことについて、非営利組織電子フロンティア財団(EFF)は、こうコメントしています。

UIが示している以外の動作をしていることは、セキュリティとプライバシーの両方の問題を発生させます。ユーザーにはデバイスの動作を理解するためのビジュアルを手掛かりにしているため、iOSの設計者は信頼されなくなる可能性があります。セキュリティとプライバシーについて、ユーザーはこの信頼を基盤としています。

翻訳すると少し難しい言い回しになりますが、端末で見えている状態と、iOSの状態が一致していないことは、セキュリティとプライバシーの両方に影響があるということです。

現在のところAppleはこの方針を変えようとしていない

現在、iOS11の次のバージョン、iOS11.1がベータテストされていますが、このコントロールセンターの動作と実際のWi-FiおよびBluetoothの動作が一致していない問題は、そのままになっているようです。その方がユーザーに利便性があるとAppleは考えているからです。

しかし先日、Bluetoothチップにセキュリティの問題があったように、不用意にオンにしておくことは問題があると言えるでしょう。またバッテリーの消費にも大きく関係してきます。現状の対策としては「設定」から「オフ」にして、自衛するしかないようです。

参考URL:MacRumors

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PokemonGOバナー

「ポケモンGO」って儲かってるの?パートナー企業が支払っている金額が明らかに。

ポケモンGOは一時期、爆発的な流行をみせ、それからかなり落ち着いた状況となっています。他のスマホゲームと異なり、実際に行動するプレイスタイルと、ガチャがないことが特徴と言えるでしょう。そんなポケモンG …

メルカリバナー

盗品売買の実態を受けてメルカリが規制強化!

フリマアプリのメルカリは、盗品の売買などの不正取引が相次いでいることを受けて、出品者の本人確認を強化すると発表しました。2017年中に、初回出品時における出品者の住所・氏名・生年月日の登録を必須にする …

001

いい雰囲気のカフェをInstagramで探せる!今、大注目の「Tastime」アプリを使ってみた。

インスタグラマーという言葉をよく目にするようになりました。先日、人気インスタグラマーのファッションを参考にできるサービスを紹介しましたが、今度はその飲食店版です。Instagramで人気のある飲食店を …

iOS版「Gboard」が日本語対応!賢いグライド入力も!

多くのiPhoneユーザーが望んでいたGoogleの文字入力アプリ「Gboard」が日本語対応しました。特徴は入力画面から直接検索した結果を、キーボードからコピーして貼り付けられること。言葉で説明する …

Instagramで「ハッシュタグをフォロー」できるようになる?

Instagramのハッシュタグで、例えばファッションやカフェの検索をするユーザーが増えています。Instagramでは一部ユーザーに向けて「ハッシュタグをフォローする」機能をテストしていることがわか …