Googleフライトが出発遅延を予測!航空会社より早く通知してくれるように

App

Googleフライトが出発遅延を予測!航空会社より早く通知してくれるように

投稿日: コメント (0)


google-flight-delay-notification
飛行機をよく使う方には朗報です。空の旅において非常にストレスとなるのがフライトの遅延です。この度Googleのサービス「Googleフライト」がアップデートされ、AIによる遅延予測が導入されました。Googleフライトは日本ではWEBサイト経由で利用でき、Google検索で搭乗予定のフライト番号を入力することでも確認することができます。

スポンサーリンク

出発遅延を航空会社より早く通知

Googleの説明では、今まで蓄積されてきたデータとAIテクノロジーを組み合わせることにより、航空会社が公式発表を行うより前に遅延に気づくことができるとのことです。具体的には、遅延予測の確定度が80%を超えたと判断した場合に「遅延」のフラグを立てて、遅延を発表するようです。この際、天候や到着の遅れなどの遅延理由も合わせて表示されます。また、注意事項としてあくまでもGoogleフライトによる予測であり、航空会社からの正式情報ではないため、時間通りに出発ゲートに向かうように促すメッセージも表示されます。

ベーシックエコノミー運賃を表示

ほかにもアメリカ航空/デルタ航空/ユナイテッド航空が開始したエコノミークラスよりも低価格な「ベーシックエコノミー」の運賃やサービス内容/オプションとなるサービスも併せて表示するように改良されました。

ストレスを軽減

飛行機を使う際にフライトの遅延は大きなストレスになります。また、遅延のアナウンスが周知されるタイミングが遅いと不満が募ります。今回のGoogleフライトのアップデートで、航空会社のアナウンスより早く遅延に気がつける可能性が出てきました。何事もトラブルに対して早く気づけるというのは、心理的な余裕につながります。

Googleフライトによって、空の旅での快適さが向上することはとても喜ばしいことです。しかし、Googleが発言しているようにあくまでGoogleフライトの予測であるため、過信せずに行動したほうが思わぬトラブルを避けられるでしょう。

出典:Google

The following two tabs change content below.
秋場和輝

秋場和輝

ウェブプログラマとして働きつつ、ライティングをこなす。IT以外にも発達障害や精神疾患への理解もあり、発達障害についての執筆経験もある。生活するうえでの相棒はカフェイン。

-App
-,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

人物切り取り

【Photoshop】タップ一回で背景が消せる時代がすぐそこに!

有名な画像編集アプリ「Photoshop」は不可能と思われるようなことを可能にしてきました。しかし、地味な部分ですが、大きな意味のあるアップデートが控えているようです。それはクリックひとつで背景が切り …

メルカリバナー

盗品売買の実態を受けてメルカリが規制強化!

フリマアプリのメルカリは、盗品の売買などの不正取引が相次いでいることを受けて、出品者の本人確認を強化すると発表しました。2017年中に、初回出品時における出品者の住所・氏名・生年月日の登録を必須にする …

LINEの「みどりクジ」が炎上の予感?勝手にLINE Payへ登録されるとの声があがる…!?

ゴールデンウイークに入って盛り上がりをみせているLINEの「みどりクジ」。偽アカウントなども登場し、なかなかの香りがしています。そんな中、「勝手にLINE Payに登録される?」という声があがり始めて …

iPhoneやAndroidスマホを即現金化!「スママDASH」

スマートフォンのフリマサイト「スマホのマーケット」を提供しているジラフは1月15日、同サイトでスマートフォンの即時買取サービス「スママDASH」をリリースしました。不要になったスマートフォンを売りたい …

SNS・コミュニケーションアプリのシェア動向。「SNOW」が若い女性に浸透。

ニールセンデジタルが、主要SNS・コミュニケーションアプリの利用状況について調査結果を発表しました。これはスマートフォンの行動分析サービス「Nielsen Mobile NetView」の2017年1 …