003

iPhoneのInstagramに「コレクション」機能が追加。気になる投稿を保存できるように。

Instagramに「コレクション」機能が追加されました。2016年の12月からフォローしているユーザーの投稿の保存はできるようになっていましたが、それをコレクション機能として分類して保存しておくことができます。その使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

簡単な操作で投稿を「コレクション」

コレクションを追加するのはとても簡単です。フォローしているユーザーの投稿の下にある「保存ボタン」を長押しするだけでコレクションに追加できます。

001

長押しすると新規コレクションの名前を入力できるようになります。

002

既にコレクションがある場合は、どのコレクションに追加するのかも選択できます。

003

スポンサーリンク

コレクションを眺めたり、整理したり…

保存したコレクションはアカウント画面のボタンからアクセスできます。

004

コレクションの一覧が表示されます。各コレクションをタップすれば、お気に入りの投稿を見ることができます。右上にある「+」をタップするとコレクションを追加できます。

005

すると、そのコレクションにどの投稿を保存するのか選択できるようになります。

006

気になるファッションや、気になるカフェを保存

最近、Instagramに関連したサービスのリリースが盛んに行われています。「ファッションコーディネートを教えてくれる」サービスや、「人気のある投稿の飲食店を探す」サービスなどです。Twitterに比べて、Instagramは趣味の傾向が強く、より深くユーザーにアピールできることが、マーケティングの分野で注目されています。

特に若い女性はInstagramを使っていることが多く、そこへ向けたサービスがこれからもどんどん出てくると思われます。企業の思惑はさておき、便利になることはユーザーにとって歓迎できることでしょう。

スポンサーリンク