「インスタの投稿を全てみた」とわかる機能追加!「コンテンツは以上です」

Instagramのタイムラインは、関係性の高いフォロー相手の投稿から順番に並ぶように変更されました。しかしApp Storeのレビューで「どこまでみたのかわからない」という声が上がっていたところです。これを受けてInstagramは新しい機能を追加しました。

スポンサーリンク

過去2日間見ると「コンテンツは以上です」と表示

Instagramの投稿は「いいね!」や「ダイレクト(メッセージ)」をやりとりしているユーザーとは関係性が深いとして、その順番でタイムラインに投稿が並びます。しかしこの順番はユーザーにとって理解しにくいものであり、批判も上がっていました。

そこでInstagramがとった解決策としては「コンテンツは以上です」と表示する機能。

コンテンツは以上です

これは過去2日間にフォローしている相手が投稿した全てのフィードを見ると表示されるメッセージになります。これより下は既読あるいは3日以上経過している投稿であり、もちろん見ることはできますが、既にみた投稿を再度みることが無いと明示的にわかります。

スポンサーリンク

まだユーザーが慣れていないインスタのタイムラインの並び方

これまでは投稿された順番でタイムラインに投稿が並んでいました。これに慣れていたユーザーにとって、意味のわからないタイムラインの順番はストレスになっていたでしょう。過去2日間の投稿を全て見たことが明示的になったことで、このストレスは緩和されるかもしれません。

最近Instagramは、テレビのように動画を視聴できる「IGTV」をリリースしたり、アメリカでは「Musicステッカー」が実装されています。この「Musicステッカー」はストーリーズで音楽を流せる機能ですが、もうすぐ日本にもやってくるでしょう。これからもどんどんとinstagramは進化していきそうです。