Instagramにアンケート機能が!友達の意見を聞こう!

フォロワーに対してアンケートをとる機能がInstagramに追加されました。二択のアンケートをとるステッカーを作成することができます。投票結果をみることができ、誰がどちらを選んだのかもみることができます。

スポンサーリンク

二択アンケート機能

Instagramを開いてみると、新機能の紹介として公式のムービーを観ることができます。14秒にまとめると、このようなものです。

二択の選択肢でアンケートをとり、結果を見ることができます。

スポンサーリンク

Instagramでのアンケートのとり方

アンケートは24時間で公開が終了する「ストーリー」でとることになります。まずは、自分のストーリーを追加するために、自分のアイコンをタップします。

ストーリーを作成

そして、背景にする写真を撮る、ビデオを撮る、もしくは「写真」アプリから画像を選びます。ここまでは普通にストーリーを作る作業と一緒です。そして、例では見えにくくなっていますが、右上にある「ステッカー」ボタンをタップします。

ステッカーボタン

すると、「アンケート」というステッカーが選択できます。

アンケートステッカー

アンケートのメッセージを入力します。選択肢は「はい」「いいえ」ではなく好きな文字を入れることができます。

項目の入力

作成してみたステッカーがこちらになります。これで、このストーリーを観た人が投票することになります。

完成図

画像、動画でのコミュニケーション

世界的にこのストーリー機能、特に動画でのストーリーが人気を集めていて、そこへ機能を追加してきました。この流れを追うようにLINEでも動画の配信に力を入れています。これからは写真、動画を問わずに、コミュニケーションが行われていく時代になっていくのでしょう。