lifelogtop

【アプリマニアがオススメする!】思い出に残るライフログアプリ3選!

ライフログは手動で取るととても面倒臭いと思いますが、今回は自動でライフログを取ってくれるアプリを紹介していきます。

スポンサーリンク

ライフログとは

ライフログ(Lifelog, Life Log, LifeLog)とは、人間の生活・行い・体験(Life)を、映像・音声・位置情報などのデジタルデータとして記録(Log)する技術、あるいは記録自体のこと。

出典:Wikipedia

自分自身の1日の行動を自動的に取ってくれるような機能です。

ライフログアプリ

Moves

Moves

Moves
開発元:ProtoGeo
posted withアプリーチ

 

歩数や経路、交通手段を自動的に記録してくれるアプリです。
ウォーキングで何歩歩いたか
ランニングで何キロカロリー消費したか
自宅に何時間いたか等
表示してくれます。

このMovesの便利なところは、

ActivityDiary for Moves

ActivityDiary for Moves
開発元:Yuta Hirobe
無料
posted withアプリーチ

このActivityDiary for Moves(※iPhone専用)
を使ってEvernoteに経路を記録できるところです。

 

SilentLog ※iPhone専用

SilentLog

SilentLog
開発元:Rei-Frontier Inc.
無料
posted withアプリーチ

基本的にはMovesと同じような機能なのですが、こちらのアプリはその時に撮った写真も一緒に時系列で並べてくれるアプリです。

写真をたくさん撮る方にはとてもオススメのアプリです。

また有料版のプレミアム機能にアップグレードすると天気と気温も記録され、1日のまとめとしてその日移動した地図、歩数、移動距離を画像として保存できます。

 

Life Cycle ※iPhone専用

Life Cycle - Track Your Time

Life Cycle – Track Your Time
開発元:Northcube AB
無料
posted withアプリーチ

このアプリは円グラフでその日にしたこと、いた場所を表してくれるアプリです。
このアプリの面白いところは、週、月、ずっと使い続ければ年単位で何にどれだけ時間を使っているかがわかります。

 

最後に

たくさんのライフログアプリを使ってきましたが、自動化、見やすさにおいて優れているアプリを3つ紹介させていただきました。

ライフログは簡易的な日記としても有効だと思うので、取っておいて損は無いものです。

後から見直すとこの日こんなことしてたというのが人目でわかるので、自分自身の生活を見直すきっかけや、思い出にもなります。

是非紹介したアプリの中で気に入ったものがあればライフログを取ってみてください。

基本料金1,333円引きで工事代金は無料
さらに最大8万3,000円キャッシュバック
最速ネット回線NURO光なら今がお得

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー