LINEで「サイバー防災訓練」実施中。ちょっと乗っ取られてみた。

App

LINEで「サイバー防災訓練」実施中。ちょっと乗っ取られてみた。

投稿日:

LINEの乗っ取りが一時期流行し、電子マネーを購入させられるなどの被害が頻発しました。そのようなLINE乗っ取りを疑似体験する「サイバー防災訓練」が実施中です。人によってストーリーが変わる訓練になっていまので、体験してみました。

スポンサーリンク

動画形式のストーリー

スタート画面

サイバー防災訓練のホームページにあるQRコードを読み取ると、訓練の開始です。体験型ムービーということで、自分のアカウントや友達が実際に出てきます。訓練とはいえ、ちょっとドキッとするもの。

認証番号送信

そして筆者は認証番号を教えてしまいます。全然できない子の筆者…何の認証番号か知らないので、教えてしまうのかもしれません。

終了証書

一通り観てみると終了証書が表示されます。「GOOD」ということはまだまだ修行が足りないのでしょう。また、乗っ取り犯役の出演者のスタンプがもらえます。筆者の好きな演者だったのでちょっとうれしいです。

乗っ取りに対抗する手段

ストーリーが複数あるということは、他にも乗っ取り方法があるのでしょう。前回の乗っ取りが流行したのはパスワードの使い回しが原因だったと思われますが、使い回さないことは基本として、どのような手口があるのか知っておくのは良いことだと思われます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Twitterで特定のキーワードをミュート可能に。その他、不快なメッセージからユーザーを守る機能追加。

Twitterは3月1日、よりTwitterを安全に使えるように機能追加したことを発表しました。この追加機能は順次ユーザーが利用できるようになっていくとのこと。ユーザーからすると「やっとか…」という機 …

LINEのバッチアイコン

即解決!「LINEのバッチアイコンが消えない」は不具合です

先日から、LINEのメールは全て「既読」にしたつもりが、ホーム画面のLINEのバッチアイコンが消えないという現象が多発しています。 これはLINEアプリの不具合によるものです。 現在は、この不具合を解 …

line1

「LINEビデオ通話」のアップデート。「使ってみた」ことをできるだけフォトショで伝えてみる。

LINEの「ビデオ通話」がアップデートされ、リアルタイムでエフェクトがかけられるようになりました。「SNOW」のようなものになったのかと思われますが、使ってみなければよくわからない。使ってみたものの筆 …

002

Instagramが本家を追い越した!?話題のARスタンプを使ってみた。

海外で人気の「Snapchat」。このアプリが持つ機能を「Instagram」はどんどんと取り入れています。その結果、Snapchatは1億6000万ユーザー、Instagramの同様の機能を使うユー …

Spotify

急成長を続けるSpotifyは使えるサービスなのか。Apple Musicユーザーが使ってみた。

2017年3月になって有料プランユーザー数が5,000万人となったSpotify。1年間に2,000万人のユーザー増加となりました。これは同時点でのApple Music有料プランの2,000万人と同 …