「LINE」が多数の機能追加を含むバージョン7.5.0にアップデート。

App

「LINE」が多数の機能追加を含むバージョン7.5.0にアップデート。

投稿日:

iOS版とAndroid版の「LINE」が7.5.0にバージョンアップされました。細かなものにはなりますが、多数の機能追加になっています。一番大きな変更はタイムラインへの投稿に関するもの、Android版についてはiOS版で実装されている機能のキャッチアップです。

スポンサーリンク

タイムラインへの投稿

文字の背景色を変えたり、文字にアニメーションがつけられるようになりました。投稿画面へ移動すると、このようにナビゲーションが表示されています。

新機能ナビゲーション

「T」ボタンをタップすると、下に背景色を選択できるボタンが並びます。とりあえず、青を選択してみましょう。

背景色の変更

すると、文字にアニメーションをつけるボタンが有効化されます。いくつかのパターンから選択ができ、動きを確認することができます。

アニメーション選択

その他の機能追加

iOS版にはこのような機能が追加されました。

  • LINEアプリアイコンの3Dタッチショートカットから、LINE Pay と QRコードリーダーにアクセスできるよう改善
  • トークルームですぐにYouTube動画を再生できるプレイヤーを追加

Android版はこのような機能追加がされました。

  • トーク履歴をGoogle ドライブにバックアップできる機能を追加
  • 外部アプリから、写真や動画をトークルームに直接共有できるよう改善

またAndroid版はiOS版へ追いつく機能追加もされています。

  • プロフィールアイコンにギャラリー内の動画を設定できるように改善
  • 特定のトークを、トークリストの上部にピンで固定することができるよう改善
  • トークリストを未読メッセージ順に表示設定時、メンションされた未読トークを一番上に表示するよう改善

機能追加の意義

LINEはトークアプリとして圧倒的なシェアを持っていますが、最近流行しているInstagramの「ストーリー」機能のような部分は強くありません。そこはタイムラインへの投稿で意識をして、今回の表現力の強化につながっているのでしょう。

投稿についても投稿が消去される時間を設定できるようになっていて、少しずつ「ストーリー」に近づいているように思えます。Instagramのストーリー機能は若い女性の間でかなりの反響があり、積極的に使われています。その動向も見据えながら機能追加がされていくものと思われます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

bot

Twitterの中で「bot」が最大480万アカウントを占めるという研究結果。

botとは機械的にツイートするアカウントの総称ですが、Twitterにはいろいろなbotが存在します。日本のものだと名言系botや芸能人botなどがみられます。そんなbotがTwitterのアカウント …

SNAP

Insragramの女性が着ているアイテムがわかる。「SNAP by IQON」リリース。

ファッションはInstagramの写真を参考にするという女性が増えています。おしゃれで有名な人のコーディネートは真似したくなるもの。しかし、実際は何を着ているのかわからない。それを画像解析し、着ている …

アプリ使用傾向のグラフ

スマートフォンユーザーは日常的に10個のアプリを使っていて、1ヶ月に30個のアプリを使うという調査結果。

App Annieの調査によると、スマートフォンユーザーは1日に9つ以上のアプリを起動していて、1ヶ月には30個のアプリを使っているという報告がありました。ユーザーがアプリに使う時間は年々増加している …

002

Instagramが本家を追い越した!?話題のARスタンプを使ってみた。

海外で人気の「Snapchat」。このアプリが持つ機能を「Instagram」はどんどんと取り入れています。その結果、Snapchatは1億6000万ユーザー、Instagramの同様の機能を使うユー …

オリジナルのLINEスタンプが作れる!!「LINE CREATORS STUDIO」の使い方。

LINEでよく使うスタンプ。これを自分で簡単に作れる「LINE CREATORS STUDIO」が公開されました。どのように使うのか、使ってみた感覚などをお伝えします。 スポンサーリンク スタンプを作 …