メルカリを利用する年齢層が広がり大手に続く勢い!

App

メルカリを利用する年齢層が広がり大手に続く勢い!

投稿日: コメント (0)


フリマアプリ「メルカリ」のユーザーは若年層が中心ですが、その傾向は変化しています。今では20代以上の利用も増えており、Amazon、楽天などの大手ショッピングサイトに続く勢いがあります。MMD研究所の調査をお伝えします。

スポンサーリンク

よく利用するショッピングサイト

MMD研究所は「2017年版:スマートフォン利用者実態調査」の結果を公開しました。スマートフォン所有者にネットショッピングをするときによく利用するデバイスを聞いたところ、「スマートフォン」が一番多く、74.7%となっています。

そして、ネットショッピング経験者に「よく利用するネットショッピングサイト・アプリ」を聞いたところ、2015年の調査結果から2017年の調査結果に変化がありました。

調査結果

トップ3のAmazon、楽天、Yahooショッピングは変わらないものの、メルカリが5位から4位と大手に続く結果となっています。上位に比べてショッピングの相手が個人ということを考えると、大きな変化と言えるのではないでしょうか。

メルカリを利用する年齢層の広がり

年代別にメルカリの利用をみてみると、10代の利用は20.4%から10.5%と大きな変化がみられます。代わりにブランドやメーカーの公式サイトから購入するケースが10位にランクインしており、新品を買いたい場合は公式サイトに流れているようです。

他の年代をみてみると20代から50代まで全て増加しています。10代の利用動向の変化を他の年代全てでカバーした形です。特に30代、40代は2倍以上の増加をみせています。他のフリマアプリやオークションサイトが一切ランクインしていないことから、メルカリの強さがうかがえます。

しかし利用にあたって注意が必要

メルカリでは盗品が売られていて大きな問題になりました。そのような不正に対してメルカリは本人確認やパトロールなどで防ごうとしています。その他にも不正対策を強化しており、ネガティブな印象を変えようとしています。

しかし、筆者が観察していたところ、よくみると合成皮革の小銭入れが本革として売られているのを発見しました。メルカリが不正対策をしようとも、そこまで細かい話になると難しいのでしょう。しかし、高く売って安く買うメルカリの魅力は大きなもの。これからも利用拡大は続きそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

tappiness

LINEをかざすとドリンクが買えて、ポイントも貯まる。「Tappiness(タピネス)」ってどんなもの?

キリンビバレッジバリューベンダーは、LINEと協業して、LINEアプリが自動販売機と連動する「Tappiness(タピネス)」を発表。LINE Payで買うことも、現金で買うこともでき、ポイントが貯ま …

「LINE Q」で質問に答えてもらう?お小遣いを稼ぐ?

LINEが提供しているユーザー参加型Q&Aアプリ「LINE Q」は、日常生活であるような簡単な質問をすると、LINEユーザーが答えてくれるアプリです。LINEのユーザー層の広さで、質問にはす …

Twitterバナー

TwitterがフォロワーではないユーザーからのDMに承認機能を追加。

Twitterに機能追加がされました。アメリカでは既に実装されていますが、近いうちに日本でも実装される予定です。ユーザーがフォローしていない相手からのダイレクトメッセージをプレビューして「許可」するか …

Apple Musicイメージ

音楽ストリーミングでアーティストはどれくらい収入があるの?稼げてる?

アメリカの連邦著作権委員会は「音楽ストリーミングサービスは、アーティストと音楽出版社に支払うロイヤリティを40%以上、引き上げる必要がある」と決定しました。これはアーティストにとって良い判定だと思いま …

twitterlite1

新サービス「Twitter Lite」データ通信量を最大70%まで削減、最大30%高速。

Twitterが新サービスとして「Twitter Lite」をリリースしました。これは本来、低速なモバイル環境しかない国のために作られたものですが、格安SIMを使っているなど、低速な回線もしくは通信量 …