モバイル版「どうぶつの森」1日早く公開!障害も復旧!

App

モバイル版「どうぶつの森」1日早く公開!障害も復旧!

投稿日: コメント (0)


任天堂は人気シリーズのモバイル版アプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のiOS版およびAndroid版を予定より1日早くリリースしました。あまりのダウンロード数により一時障害が発生しゲームを始められない状態だったものの、現在は復旧しています。

スポンサーリンク

モバイル版「どうぶつの森」

任天堂の「どうぶつの森」。このゲームの名前を聞いたことがあると思います。任天堂は前に人気シリーズの「スーパーマリオラン」をリリースしていましたが、かなり限定されたゲームでした。今回のこの「どうぶつの森 ポケットキャンプ」はゲーム機版に近いものになっています。

そして、「無料アプリ」であることが特徴です。「リーフチケット」を購入するアイテム課金制で、このアイテムにより時間を省略できるいろいろな機能が使えるようになっています。

早速インストールしてみた

ゲームをApp Storeからインストールしてゲームを起動すると、ゲームデータのダウンロードが始まります。どうやら、ここの部分で障害が発生していたようですが、現在は復旧しています。そしてオープニング画面に。

オープニング画面

自分のキャラクターを決める画面になります。

アバター設定

キャラクターの外見を決定したら、簡単な操作説明。

操作説明

いざ、ゲームが始まるとどうやらキャンプ場を作るようです。最初に何をしたいか選択肢が3つあったので、それぞれでゲーム内容が決まるのでしょう。

名前決定

そしてゲームはいわゆる「おつかい」をこなしていくもの。どんなゲーム展開になるのでしょうか。

ゲーム開始

アイテム課金制の新規性

任天堂は特に子供がゲームを楽しめるように考えています。「スーパーマリオラン」が当初1200円で発売され「高すぎる」という声があったものの、筆者としては妥当な値段だったと考えています。買い切りの金額ですので、それ以上、お金がかからず子供に安心して遊ばせることができます。

それを今回「どうぶつの森 ポケットキャンプ」はアイテム課金制でリリースしました。果たしてこの決断がどのようになるのか。どこまで流行するのかも気になりますが、いろいろな意味で注目のアプリになっています。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

Spotifyの有料プランが7,000万を突破!当然だろうというお話。

音楽ストリーミングサービスの「Spotify」は現地時間1月5日に、有料プランユーザーが7,000万人となった旨をTwitterに投稿しました。6ヶ月で1000万人増えたことになります。Apple M …

3ヵ月以上使わない未使用アプリ。6割が使われないまま放置されているとの調査結果。

ご自分のスマートフォンにはどれくらいのアプリがインストールされているでしょうか。そのアプリは使っていますか?中にはバックグラウンドで実行されるものもあり、バッテリーの消耗に影響を与えることも。そんな調 …

オリジナルのLINEスタンプが作れる!!「LINE CREATORS STUDIO」の使い方。

LINEでよく使うスタンプ。これを自分で簡単に作れる「LINE CREATORS STUDIO」が公開されました。どのように使うのか、使ってみた感覚などをお伝えします。 【LINE】アップデートで強制 …

計測結果2

「ARで長さを測る」アプリのどちらが正しいか対決!

iPhoneの「ARKit」が発表されてすぐに話題になった「MeasureKit」。これに対抗するように日本製の「HakaruAR」がリリースされました。どちらも「ARで長さなどを測る」アプリ。どちら …

tweetdeck-premium

Twitterが有料プランを検討中!?広告なし、分析ツール、クロスポスト機能など…

Twitterが有料プランを検討していることがわかりました。それはTwitter社らしい方法で、一部ユーザーに「この機能なら20ドルのお金を払うか?」というアンケートを実施したからです。有料プランは公 …