ラジオ検索

Spotifyが好みの曲を選んでくれる「Spotify Radio」を使ってみて、ニヤリとした。

音楽ストリーミングサービス「Spotify」。ユーザーが選択した曲に合うものを自動的に選曲して流し続けてくれる機能「Spotify Radio」が追加されました。プレミアムプランでなくても利用できるようです。どんなものなのか、早速流してみた感想をお伝えします。ニヤリ。

スポンサーリンク

Spotify Radio

ラジオは下部メニューにある「Radio」ボタンから開始することができます。

Radioボタン

そして、RADIO画面の右上にある「(+)」ボタンをタップ。

ラジオ追加

すると、曲の検索画面になります。とりあえず、曲というより「Your Song Is Good」というバンドを指定してみました。

ラジオ検索

そして、「RADIOを聴く」をタップするとラジオが始まります。アーティストを指定したので、アーティストRADIOという扱いになっています。自分で作成したプレイリストを検索して指定すると、プレイリストRADIOが始まります。

RADIOを聴く

スポンサーリンク

さて。どんな選曲をみせてくれるか

Mood Moodジャケット

まずは本人たちの曲「Mood Mood」が流れます。そうですよね。ユアソンのラジオを選択したのですから…さて次は…

水曜日のカンパネラ「一休さん」
…!!まじすか!なぜ、水カンが好きなことを知っているのだ。しかも一休さんなんて最高じゃないですか。Have a 一休!その次は…

tofubeats「SHOPPINGMALL」
おお。すっかり有名になったtofubeatsさん。チェックしようと思いつつ、聴いてなかったんですよね。こんな風に知らない曲が流れてくるのもいいでしょう。新しい音楽との出会いを大切にしているSpotifyというところもありますね。いい曲ですねえ。次は…

スチャダラパー「ミクロボーイとマクロガール」
これは!!ここで、スチャダラ突っ込んできますか!!これも聴こうと思ってたやつ!!いや、最近、個人的なリバイバルで聴きたいなあとは思ってたんですよ。tofuからのスチャはアリですね。次は…

大橋トリオ「摩天楼バタフライ」
あーーー、いい声ですよねー。うんうん。大好きですよ。ほんと、このひとの声とメロディーは、なんでこんなに暖かいのだろうと思いますねえ。次は…

Drippingジャケット

Your Song Is Good「Dripping」
ああ、ユアソンに戻ってきたけど、懐い…この曲聴くの久々じゃないですか。名曲。Your Song Is Goodのラジオなので流れて当然なんですけど、こんなのもう懐かしすぎるじゃないですか…泣。

偶然の選曲が楽しい!!

iPodの登場以来、アルバムをシャッフルで聴くことが多くなりました。プレイリストもシャッフルで。そうなると、「お!この後にこれがくるか!!」なんて、テンションが上がることがあります。それを、自分でプレイリストを作らなくても、「いい感じで」シャッフルしてくれるイメージです。

しかも選曲がすごい。おそらくユーザーのビッグデータから好みの曲を選択しているのかなと推測していますが、いきなり「Your Song Is Good」からの「水曜日のカンパネラ」とか、驚きました。加えて、聴きたいと思っていたアーティストも聴ける。これは一日中BGMとして流していても良さそうです。いやー、ニヤリというより、テンション上がりました…。