よりシンプルに!Facebookメッセンジャーのリニューアルを発表

App

よりシンプルに!Facebookメッセンジャーのリニューアルを発表

投稿日: コメント (0)


facebook-messenger

先日、ニュースフィードのアルゴリズム改修を発表したFacebookですが、Facebookメッセンジャーも改修されるようです。1月16日、Facebookメッセンジャーの部門トップであるDavid Marcus氏が2018年の計画を発表しました。

スポンサーリンク

Facebookメッセンジャーがシンプルに生まれ変わる

Marcus氏はメッセンジャーに色々な機能を詰め込みすぎて肥大化させてしまったことを認めました。そのうえで2018年はメッセンジャーを大幅にリニューアルし、簡素化かつ合理化を進めることを宣言しました。なお、具体的にどのような改修が加えられるのかまでは述べられていません。

現在のメッセンジャーは、チャット機能や音声通話/テレビ電話機能といったコミュニケーションツールとしてのメインコンテンツだけではなく、ゲームを始めとした多くの機能が搭載されています。それらが本来あるべきメッセンジャーの役割をぼやかして、アプリケーションを複雑化させている側面を持っていました。

シンプルになるだけではなく、機能も強化される

メッセンジャーをシンプルにリニューアルするだけではなく、グループチャット機能や動画/スタンプなどのビジュアルコミュニケーション要素の強化も予定しているとMarcus氏は発表しています。
ビジネス向けとしてカスタマーサービスやメッセージマーケティングの拡張についても述べられました。

コンセプトの再定義化作業

アプリやウェブサービスでバージョンが上がり、新機能が続々と追加されていくことはよくあります。しかしそれはアプリやウェブサービスに与えられた目的が複雑化する原因にもなります。

今回のメッセンジャーリニューアルは複雑化してしまったFacebookコミュニケーションツールにおける目的の再定義化作業といえます。ユーザーの多くは作りが複雑なものを好みません。新しいメッセンジャーがよりユーザーフレンドリーなアプリに仕上がることを願います。

出典:TechCrunch

The following two tabs change content below.
秋場和輝

秋場和輝

ウェブプログラマとして働きつつ、ライティングをこなす。IT以外にも発達障害や精神疾患への理解もあり、発達障害についての執筆経験もある。生活するうえでの相棒はカフェイン。

-App
-,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

「LINE Q」で質問に答えてもらう?お小遣いを稼ぐ?

LINEが提供しているユーザー参加型Q&Aアプリ「LINE Q」は、日常生活であるような簡単な質問をすると、LINEユーザーが答えてくれるアプリです。LINEのユーザー層の広さで、質問にはす …

オリジナルのLINEスタンプが作れる!!「LINE CREATORS STUDIO」の使い方。

LINEでよく使うスタンプ。これを自分で簡単に作れる「LINE CREATORS STUDIO」が公開されました。どのように使うのか、使ってみた感覚などをお伝えします。 LINEのスクリーショットなど …

Instagra MAUの伸び

Instagramが成長を続け、Twitterは業績予想を超える。LINEは世界的にみてどうなのか?

Instagramが月間アクティブユーザ7億人を達成したと発表しました。一方のTwitterは四半期決算を報告、予想外に明るい決算報告となりました。日本では最も強いSNS、LINEはどうなっているのか …

Sporifyで髭を検索

AppleミュージックとSpotify。両方課金して違いを比べてみる。

筆者は元々Appleミュージックを使っていて、Spotifyに乗り換えました。しかし、邦楽の新譜が出ないため、Appleミュージックに出戻り。今、両方が課金されている状態ですので、改めて両者の違いを比 …

盗聴されている!?スマホから音声情報を収集するアプリが発見される!

音声認識がメジャーなものになってからGoogleなどの大手企業が音声データを収集している、という話は色々なところで目にします。しかし、大企業だけではないようです。スタートアップ企業であるAlphons …