ARKit対応!部屋に仮想の家具を置ける「RoomCo AR」

App

ARKit対応!部屋に仮想の家具を置ける「RoomCo AR」

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

株式会社リビングスタイルは、独自の3D技術を用いて20ブランドから実際の家具を試せるARアプリ「RoomCo AR」のARKit対応版をリリースしました。先日お伝えしたARアプリはイメージを掴むだけですが、これは実際の家具を仮想的に配置することができます。

スポンサーリンク

ルームコーディネイトアプリ「RoomCo AR」

このアプリは以前からAR(拡張現実)を使って、家具の配置を試してみるアプリとしてリリースされていましたが、正確な大きさを知るためには「ARマーカー」が必要でした。それが今回、ARKit対応したことで、iPhoneであればマーカー無しで試せるようになったものです。

このアプリは実際に売っている家具を試せることが大きな特徴です。収録されているブランドは以下の20ブランドになっています。

1. ACME Furniture
2. IDÉE
3. unico
4. 大塚家具
5. カリモク家具
6. カリモク60
7. Crastina
8. quiet hours
9. KEYUCA
10. journal standard Furniture
11. SEMPRE
12. TIMELESS COMFORT
13. ディノス
14. Francfranc
15. MOMO NATURAL
16. 無印良品
17. ヤマハ
18. Re:CENO
19. LIVING HOUSE.
20. Lenovo

実際に使ってみた

早速、実際に使ってみました。まず筆者の仕事部屋のスペースに何か置けるものを探してみたいと思います。

部屋の画像

このようにずらりと並んだインテリアから探すことができます。ブランドごとに探すことも可能です。

家具一覧

絞り込み検索もできます。

絞り込み検索

ではちょっと棚を置いてみましょう。いい感じの棚を選択し、部屋をぐるりと撮影するとARKitの技術を使って実際のサイズを実現してくれます。このようになりました。

家具の配置結果

大き過ぎますね。収まりますが、圧迫感があります。これは素晴らしい出来でしょう。圧迫感があることがわかるので、買って失敗するという可能性が減ります。

日本の家具を試せる

ARKitの発表から「IKEA」が独自アプリを開発すると話題になっていましたが、現在はまだ米国のみでのリリースです。その点、このアプリは日本製であるとともに日本のインテリアを20ブランドから試せるという意味でとても便利に出来ています。家具を検討する際には試してみてください。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

QR

口座を知らなくても送金できる、QRコードで支払いできる。「LINE Pay」って便利じゃない?

筆者はiPhoneを使っていますが、おサイフ携帯に対応していないため、Apple Payを使っても今ひとつ使い道がありません。そんな時、「LINE Pay」って便利なのではないかと思ったわけです。おサ …

独自2次元バーコード「Spotifyコード」運用開始!曲のシェアやプロモーションに。

Spotifyは新しいスタイルの2次元バーコード「Spotifyコード」を運用開始しました。これを他のユーザーに送信したり、紙などへ印刷することで、アーティストの紹介が簡単にできます。少し使い方をみて …

京都駅

iPhone版の「Googleマップ」で距離が測れるように

iOS版の「Googleマップ」がアップデートされ、距離を測定する機能が追加されました。直線距離を測る機能ですが、経由地点を追加することで、道に沿っただいたいの距離も測れます。 スポンサーリンク 「G …

Spotify

急成長を続けるSpotifyは使えるサービスなのか。Apple Musicユーザーが使ってみた。

2017年3月になって有料プランユーザー数が5,000万人となったSpotify。1年間に2,000万人のユーザー増加となりました。これは同時点でのApple Music有料プランの2,000万人と同 …

ひらがな・カタカナ

LINEが「デコ文字」導入!これって…「デコメ」の再来??

LINEは7月19日、絵文字の一種として「デコ文字」を導入しました。通常の文字に比べて太めで大きくカラフルになっています。現在はひらがな・カタカナ・アルファベット・特殊文字が利用可能になっています。ま …