「ARKit」を使って空にメッセージを残す…これって?

App

「ARKit」を使って空にメッセージを残す…これって?

投稿日: コメント (0)


AR技術を使って空にメッセージなどを貼り付けることができるアプリ「Skirite」が公開されました。これはARKitに対応したiPhoneを使って、記念碑などにメッセージや写真を貼り付けられるもの。それを後から来た人がみるSNSアプリになっています。

スポンサーリンク

AR落書きアプリ「Skyrite」

落書きと言ってしまうと印象が悪いですが、観光地に来た記念に何か書き残しておきたいもの。それをAR技術を使って共有しようというアプリです。開発者が提供したコンテンツをARでみるのではなく、ユーザーが作ったARコンテンツが、共有されることが特徴でしょう。

ニューヨークの空

世界中の人と共有することもできますが、特定の友人のみにメッセージを残す機能もあり、友達の後に訪れた観光地にそのひとのメッセージが残っていると嬉しいかもしれません。

しかし、これって既視感が…

セカイカメラ

筆者がこのアプリを見てすぐに思い出したのは「セカイカメラ」でした。スマートフォンが普及し始めた頃、今までにない「拡張現実(AR)」を使って、道に「エアタグ」を残しておくというもの。その発想の斬新さに、当時大きな注目が集まりました。

しかし、セカイカメラには「広がり」がありませんでした。2008年にこのアプリが発表されましたが、その頃はまだ、Twitterでさえ日本での提供を開始すると発表した年です。今のようなソーシャル・ネットワークは一般的ではありませんでした。

今回ご紹介したアプリとセカイカメラに、コンセプトの大きな違いはなく、もはや斬新ではありません。問題は広く受け入れられるかどうかです。InstagramやLINEが黙って見ていることはないでしょう。

しかし、現在、写真や動画でメッセージをやり取りしていて、動画にフェイスエフェクトをかけることはある意味ARを使っています。もっと広い意味でARを使ってメッセージをやり取りできるような時代がやってくるとなると、面白いことが起こりそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

メルカリバナー

メルカリの利用規約が変更!少々使いにくく?

メルカリはフリマアプリ「メルカリ」において、3点の利用規約変更を行うと発表しました。この変更は12月4日から適用されます。内容は、本人情報の登録、売上金の扱い、振込申請期限の変更となります。新規約が適 …

Instagramが返信の「スレッド表示」対応!見やすくなった!

Instagramには以前より返信機能がありましたが、それは時系列で並んだもので、誰に対する返信かはわかりづらいものでした。それが誰に向けた返信なのかわかるように「スレッド表示」されるようになりました …

Twitterで特定のキーワードをミュート可能に。その他、不快なメッセージからユーザーを守る機能追加。

Twitterは3月1日、よりTwitterを安全に使えるように機能追加したことを発表しました。この追加機能は順次ユーザーが利用できるようになっていくとのこと。ユーザーからすると「やっとか…」という機 …

同意画面

【LINE】アップデートで強制的に情報提供の同意画面へ。オフにするには?

LINEは2018年1月15日にプライバシーポリシーの変更を行い、アップデートしたユーザーに対して同意画面を表示させました。しかし、プライバシーポリシーの変更への同意と共に、情報利用の許諾にも誘導する …

Pacemaker

Spotifyに加入したら「お手軽DJ」しよう!無料アプリPacemaker!

月額980円(学割490円)でSpotifyの有料プランに加入すると音楽が聴き放題になります。それに加えて、Spotifyの音源を使ってDJができるようにも。これはやってみたい。「Djay」という有名 …