「ARKit」を使って空にメッセージを残す…これって?

App

「ARKit」を使って空にメッセージを残す…これって?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

AR技術を使って空にメッセージなどを貼り付けることができるアプリ「Skirite」が公開されました。これはARKitに対応したiPhoneを使って、記念碑などにメッセージや写真を貼り付けられるもの。それを後から来た人がみるSNSアプリになっています。

スポンサーリンク

AR落書きアプリ「Skyrite」

落書きと言ってしまうと印象が悪いですが、観光地に来た記念に何か書き残しておきたいもの。それをAR技術を使って共有しようというアプリです。開発者が提供したコンテンツをARでみるのではなく、ユーザーが作ったARコンテンツが、共有されることが特徴でしょう。

ニューヨークの空

世界中の人と共有することもできますが、特定の友人のみにメッセージを残す機能もあり、友達の後に訪れた観光地にそのひとのメッセージが残っていると嬉しいかもしれません。

しかし、これって既視感が…

セカイカメラ

筆者がこのアプリを見てすぐに思い出したのは「セカイカメラ」でした。スマートフォンが普及し始めた頃、今までにない「拡張現実(AR)」を使って、道に「エアタグ」を残しておくというもの。その発想の斬新さに、当時大きな注目が集まりました。

しかし、セカイカメラには「広がり」がありませんでした。2008年にこのアプリが発表されましたが、その頃はまだ、Twitterでさえ日本での提供を開始すると発表した年です。今のようなソーシャル・ネットワークは一般的ではありませんでした。

今回ご紹介したアプリとセカイカメラに、コンセプトの大きな違いはなく、もはや斬新ではありません。問題は広く受け入れられるかどうかです。InstagramやLINEが黙って見ていることはないでしょう。

しかし、現在、写真や動画でメッセージをやり取りしていて、動画にフェイスエフェクトをかけることはある意味ARを使っています。もっと広い意味でARを使ってメッセージをやり取りできるような時代がやってくるとなると、面白いことが起こりそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ICT総研によるニュース利用調査結果。アプリは4,000万人以上が利用し増加中。

昨今、スマートフォンの普及に伴い、ユーザの情報収集はニュースアプリやWebニュースに集中しています。それに呼応するようにアプリやWebにもニュースが大量に供給されています。その実態をICT総研の調査結 …

設置イメージ

「IKEA」のARアプリが日本対応!早速使ってみた

iOS11のリリースと共に、アメリカではリリースされていた家具メーカー「IKEA」のARアプリ。これが日本語に対応し、ダウンロードできるようになりました。早速、使ってみた感想をお伝えします。 「ARK …

メルカリバナー

盗品売買の実態を受けてメルカリが規制強化!

フリマアプリのメルカリは、盗品の売買などの不正取引が相次いでいることを受けて、出品者の本人確認を強化すると発表しました。2017年中に、初回出品時における出品者の住所・氏名・生年月日の登録を必須にする …

SNAP

Insragramの女性が着ているアイテムがわかる。「SNAP by IQON」リリース。

ファッションはInstagramの写真を参考にするという女性が増えています。おしゃれで有名な人のコーディネートは真似したくなるもの。しかし、実際は何を着ているのかわからない。それを画像解析し、着ている …

LINEウォレット

大きく動き出した「LINE」。ウォレットタブやLINE Pay、次世代コンビニなど。

LINEが開催した事業戦略発表会「LINE CONFERENCE 2017」で、数々の新機能やリニューアルが発表されました。その中でも特に大きなものとして、LINEが電子決済の中核を目指している動きが …