「Spotify」ユーザーの名曲が蘇るプレイリストを提供開始!!

App

「Spotify」ユーザーの名曲が蘇るプレイリストを提供開始!!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Your Time Capsuleバナー

Spotifyはユーザーが一番音楽を聴いていたであろう10代から20代前半の頃に聴いていたヒット曲をまとめたプレイリスト「Your Time Capsule」の提供を開始しました。さて、どれほどのものなのか、筆者の年齢がバレてしまいそうですが、聴いてみたいと思います。

スポンサーリンク

ニヤニヤが止まらない名曲の数々

プレイリスト

これが筆者に提案されたヒット曲の数々、順番に聴いてみました。

尾崎豊/僕が僕であるために

きました。尾崎豊。「とりあえず、お前ら尾崎聴いてたんだろ?」ってスタンス。いや、あんまり通らなかったんですよね。ハマる人はハマってましたねえ。

アーハ/Take On Me

おおー。これは懐かしい。自分が聴いていた曲ではないですが、誰でも知っている名曲ですよね。外さない。外さないですね。

ヴァン・ヘイレン/Jump

「パッパッパッパッ!パパー!」キター!!このイントロ。キーボードのこのフレーズ。一気にテンションが上がってしまいました。「Jump!」のところで飛びたくなる!

エース・オブ・ベース/The Sign

あれ?このイントロ…なんだっけ?これは…ああーー!!この曲かーー!!となる選曲。懐かしい。このニヤニヤする感じがクセになりそうです。

時にテンション爆上げになる選曲

こんな感じで、SpotifyさんのDJっぷりに振り回されるわけです。この後、「Madness」「ニルヴァーナ」「ボン・ジョヴィ」「オアシス」「Chara」と続きます。名曲ばかりですね。オアシスのWonderwallなんか、ちょっと泣きそうになりました。

この頃はCDショップへ行って、店員さんオススメを視聴して買うのが普通の時代。それがストリーム配信で蘇るわけです。CDのままですと、棚にしまってそのままになってしまう名曲。それを再度、思い出させてくれるSpotifyのセンスは素晴らしいと思います。

一方のAppleミュージック。筆者は邦楽の新譜が聴きたいために、現在Appleミュージックを使っています。そしてAppleミュージックにも「ステーション」という似たような機能があるのですが、正直楽しくありません。新曲プレイリストもイマイチ…。

個人的な感想ですが、Spotifyのような「驚き」がないのです。MTVのプロデューサーを雇うなど頑張っているAppleですが、もうちょっといい感じにしてほしいところ。Spotifyが邦楽で力を発揮すれば乗り換えるかもしれません。

この原稿が書き終わる頃に流れてきたのが、セックス・ピストルズ。いやー、もう乗り換えてもいいか……。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LINE SMART PARTY

LINE広告で毎月40ポイントを貰える方法

LINEが広告を徐々に浸透させてきています。すでにタイムラインには広告が表示されるようになっていますが、トーク画面はある意味「禁断のエリア」とされてきました。LINEもLINE SMART PARTY …

Spotify

急成長を続けるSpotifyは使えるサービスなのか。Apple Musicユーザーが使ってみた。

2017年3月になって有料プランユーザー数が5,000万人となったSpotify。1年間に2,000万人のユーザー増加となりました。これは同時点でのApple Music有料プランの2,000万人と同 …

LINEの「みどりクジ」が炎上の予感?勝手にLINE Payへ登録されるとの声があがる…!?

ゴールデンウイークに入って盛り上がりをみせているLINEの「みどりクジ」。偽アカウントなども登場し、なかなかの香りがしています。そんな中、「勝手にLINE Payに登録される?」という声があがり始めて …

zenfphone

「ZenFone AR」発表、Tango/Daydreamに両対応!!って、それって何に対応してる?

ASUSはARとVRに両方対応したスマートフォン「ZenFone AR」を2017年夏に発売すると発表しました。最大のウリはTango/Daydreamに両方対応していること。その前に、TangoとD …

messenger-day

FacebookのMessengerアプリに「24時間で投稿が消える」機能追加。「Messenger Day」

米国では「Snapchat」というアプリが大流行しています。それに対抗してFacebookが試験運用していた「Messenger Day」が日本でも正式にリリースされました。一体どういう機能なのでしょ …