Spotifyを1ヶ月使ってみてわかったこと。Appleミュージックとの比較も。

激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

App

Spotifyを1ヶ月使ってみてわかったこと。Appleミュージックとの比較も。

投稿日:

現在、Apple Musicが無料キャンペーンをしていて勢いがあります。ですが、先月、Apple MusicからSpotifyに乗り換えた筆者。1ヶ月Spotifyを使ってみて、いいところ悪いところ含めてお伝えします。

スポンサーリンク

ポイント1:邦楽の充実度

onitsuka
先日、ニューアルバムをリリースした鬼束ちひろさん。Apple Musicでは配信されていることを確認したのですが、Spotifyではまだ配信されていません。他にも同じような状態のアーティストは多く、日本では後発な分、明らかに遅れをとっています。ここは今後の努力に期待したいところです。

ポイント2:リモートコントロールがすごい

remote
画面の下に「FTJ152C」と表示されています。この画面はiPhoneの画面で、余っていたSIMフリースマホで再生をしています。この状態で、iPhoneから停止、スキップ、他のプレイリスト再生など操作ができるのです。これが、「面倒なペアリングなどの設定なし」にできてしまうのです。

この環境の前はiPhoneからBluetoothでスピーカーに繋いでいたのですが、音質が悪くなっていました。相手がスマホでなくても、PCで再生しておいてリモートコントロールすることもでき、イヤホンジャックからスピーカーに繋ぐことで大幅な音質向上が可能です。そしてソファーに座りながらリモートで曲を選択できるのです。これは便利。

ポイント3:イコライザー機能

eq
Apple Musicにもイコライザー機能はありますが、iPhoneアプリでは「Bass Booster」などプリセットのイコライザーしかついていませんでした。Spotifyは「グラフィックイコライザー」がついています。

上の設定は、電車の中で聴く時のイコライザー設定。騒音に埋もれてしまう低音を増幅し、音漏れの原因になる周波数を低減させています。いわば、「Bass Booster」と「Treble Reducer」のハイブリッドなのですが、Apple Musicにはできないことです。

その他のポイント

印象として、Apple MusicよりSpotifyの方がバッテリー消費が多いと感じます。理由は不明ですが、リモートコントロールのための通信量、イコライザーの処理、そのあたりの違いかもしれません。

音質は明らかにSpotifyの方が上回っています。Apple Musicは不明なのですが、Spotifyの最高音質設定はmp4の320kb/sと明記されています。これはほとんどCDの音質と変わりません。

Spotifyを使っていて、音楽の聴き方が完全に変わりました。Apple Musicではアーティストのアルバム単位で聴くことがほとんどでしたが、Spotifyでは年代ごとのプレイリストなども充実しており、昔の名曲ベストのような聴き方ができたりします。

新しいアーティストを聴く時、例えば上にも出てきた話題のGollirazを初めて聴く時、どのアルバムから聴くかではなく、とりあえずプレイリストを聴いてみる。この新しい音楽体験はかなり気に入っています。

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GIFアニメ

LINEが大幅な機能追加。でもGIFアニメの作成方法がちょっとわかりづらいので説明します。

iOS版LINEが大幅な機能追加を行いました。GIFアニメを作成できるようになり、タイムライン上でテーマを決めて友人とアルバムを作ったり、ビデオ通話の機能改善など、たくさんの追加があります。その中でも …

絵画スタイル

AIカメラアプリ「Microsoft Pix」がすごい。ペット用の無音カメラアプリにも。

Microsoftは人工知能(AI)を使ったiPhone用カメラアプリ「Microsoft Pix」をアップデートしました。アップデート内容は、AIを使って写真を絵画のようにペイントしてくれる機能。し …

ラジオ検索

Spotifyが好みの曲を選んでくれる「Spotify Radio」を使ってみて、ニヤリとした。

音楽ストリーミングサービス「Spotify」。ユーザーが選択した曲に合うものを自動的に選曲して流し続けてくれる機能「Spotify Radio」が追加されました。プレミアムプランでなくても利用できるよ …

リレーの開始

LINEの大幅な機能追加。タイムラインでみんなのアルバムが作れる「リレー」って?

iOS版LINEの機能が大幅に機能追加され、GIFアニメを作成できるようになったり、ビデオ通話の機能改善などがありました。加えてテーマを決めてアルバムを作成する「リレー」機能が追加されたのですが、どん …

mercari-ymc

勢いが止まらない…!?中古市場を飲み込み、さらに拡大していくメルカリの今。

長い間、ヤフオク!の一強だった個人間の中古売買。楽天オークションのサービス終了やモバオク!が伸び悩む中、メルカリが急成長を続けています。それを受けて、ヤフオク!もフリマ形式の取引方法を導入。追ってくる …