Twitterクライアント大型アップデート。ツイッター民の悲喜こもごも。

App

Twitterクライアント大型アップデート。ツイッター民の悲喜こもごも。

投稿日:

6月16日0時から順次、Twitterクライアントがアップデートされました。詳しい話は他へ譲るとして、ツイッター民のもっぱらの注目はアイコンが強制的に丸になったこと。それに対するツイッター民の反応をみてみます。

スポンサーリンク

ツイッター民の反応それぞれ

まず一番早く反応したのはこのツイート。今回のアップデートを的確に現しています。

「πr²」をみたのはいつ以来でしょう。どうやら情報量は失われたようです。

失われたのは「π/4」の情報量。今まで四角に合わせてアニメアイコンを使っていると絵師さまの努力がπ/4も無駄になってしまうのです…

しかし一方で得をしたのは元々丸いアイコンだったもの。ぴったりはまっていますね!

今回のアップデートの狙いは?

一番多くみられた反応は、「他人のいいね!やその他不要な情報を入れてきている。こんなことをする前に、それを戻してくれ。」というのが圧倒的でした。おそらくTwitterとしてはフォローするユーザーを増やして欲しいものと思われます。新クライアントのプロフィールページに交換用のQRコードが追加されていることからもみてとれます。

今回のアップデートは影響が大きい割に狙いがよくわかりません。ユーザーの求めていないアップデートが最近多いのは確かで、その割には業績があまり伸びていない現状。このあたりをTwitter社はどう捉えているのか、今後の動向が気になります。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

emotion

Android版に追いついた!iOS版「LINE」がアップデート、ビデオ通話でリアルタイムエフェクト

Android版では既に導入されていたLINEビデオ通話のリアルタイムエフェクトが、iOS版にも導入されました。アイコンを画面に表示したり、キラキラとしたエフェクトをかけたり、美肌エフェクトも可能にな …

LINEスタンプって儲かるの?クリエイターがLINEスタンプを販売してから3年の実績。

ユーザーが製作したLINEスタンプを販売できる「LINE Creators Market」が公開されてから5月8日で3年となりました。LINEはこの3年間の利用および販売実績を発表。LINEスタンプを …

LINEのバッチアイコン

即解決!「LINEのバッチアイコンが消えない」は不具合です

先日から、LINEのメールは全て「既読」にしたつもりが、ホーム画面のLINEのバッチアイコンが消えないという現象が多発しています。 これはLINEアプリの不具合によるものです。 現在は、この不具合を解 …

SENSY1

AIがファッションをコーディネート!?「SENSY」を使ってみた…が…。

今、世の中はAIブーム。将棋でプロに勝つなど目覚ましい発展をしています。そんな中、AIがファッションをコーディネートしてくれるという「SENSY」。この開発会社「カラフル・ボード」が8億円の第三者割当 …

remote

Spotifyを1ヶ月使ってみてわかったこと。Appleミュージックとの比較も。

現在、Apple Musicが無料キャンペーンをしていて勢いがあります。ですが、先月、Apple MusicからSpotifyに乗り換えた筆者。1ヶ月Spotifyを使ってみて、いいところ悪いところ含 …