コミュニケーションツールにもなっている動画サービス

App

コミュニケーションツールにもなっている動画サービス

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

YouTube等の動画投稿サイト、HuluやNetFlix等の動画配信サービス、そしてAbemaTVに代表されるインターネットテレビと、スマートフォンやタブレットでも利用できる動画サービスは非常に身近な存在となっています。

スポンサーリンク

動画視聴は、年代を問わず利用が多い

画像出典:リセマム

ジュピターテレコムが実施した「ギガ消費実態と中古スマホ利用意向に関する調査2017」の調査結果によると、全回答者のうちスマホで動画を視聴している人の割合は68.7%だったそうです。

世代別では、男女ともに10代が最も多い結果でしたが、50〜60代のシニア層でも50%を超えるなど、動画視聴は幅広い世代に利用されている事が示されました。

画像出典:リセマム

また、スマホで動画を視聴していると回答した人に視聴する内容を質問したところ、全体で最も多かったのは、音楽関連の動画と並んでYouTuber等に代表される実況動画や配信者の動画という結果になりました。

ひと昔前の動画コンテンツは、昔のドラマや映画・音楽ライブ等といった「懐かしの映像」のコンテンツが中心でしたが、YouTuberに代表される一般のユーザーが配信する動画を視聴するというのもすっかり馴染みとなってきたようです。

女の子にとって、動画は観るだけでなく配信するもの

画像出典:ソーシャルメディアラボ

上述したスマホで動画を視聴する人の調査結果で95.3%と最も多かった世代の10代女子が視聴する動画内容を見てみると、一番多かったのは実況動画や配信者の動画でしたが、3番目に多かったのが友人・知人のアップした動画でした。

若年層の利用が中心と言われているLINEには「LINE LIVE」という動画配信機能があり、当初はプロのミュージシャン等の配信に限られていましたが、現在では一般のユーザーも自由に配信できます。ただ動画を配信するだけでなく、カメラアプリ「SNOW」のように顔を認識して動きや表情に合わせたメイクを施したり動物の顔や鼻を合成させたりして配信する事もできます。

また従来は20代を中心としたユーザー層だったInstagramにも動画配信機能が追加され、それに伴って10代の利用も増えてきているようです。

90年代はプリクラで自分や友達の顔を「盛った」写真を共有したり交換するというのが流行りましたが、現在の10代の女の子達にとってLINE LIVEやInstagramで動画を配信するのはその進化形と捉える事もできます。

文字や写真だけでは伝わらない、あるいは伝えにくい事を動画で伝えると共に、友達同士でリアルタイムで共有して楽しみたいという気持ちも働いているようです。

The following two tabs change content below.
村越友樹

村越友樹

通信会社のコールセンターSVやWebコンテンツサービスの営業を経て独立し、 PCやモバイル端末のコンサルティングや講習、マニュアル作成などを手がけている。 IT関連の他に、鉄道や旅行の分野にも明るく、その分野での執筆経験もあり。 自他ともに認める「乗り鉄」であり、長時間列車に乗って移動する事も厭わない。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

京都駅

iPhone版の「Googleマップ」で距離が測れるように

iOS版の「Googleマップ」がアップデートされ、距離を測定する機能が追加されました。直線距離を測る機能ですが、経由地点を追加することで、道に沿っただいたいの距離も測れます。 スポンサーリンク 「G …

写真の選択

Instagram写真を非公開および削除する方法。タイアップ投稿もアップデート。

Instagramは全ユーザーを対象に、写真を非公開にできるアーカイブ機能と削除機能を追加しました。思い出だけれども、もう見せたくない。そんな写真の扱いを自分で選択できるようになります。また、企業がイ …

kyash

無料送金サービス「Kyash」iOS正式版をリリース。個人間で送金、キャッシュレスで買い物?

アプリ開発スタートアップ「Kyash」がiOS版アプリの正式版をリリース。サービスを開始しました。これは個人間でお金を送金するサービスで、手数料が無料であることが最大の特徴です。SNSや電話帳でつなが …

iOS版「Gboard」が日本語対応!賢いグライド入力も!

多くのiPhoneユーザーが望んでいたGoogleの文字入力アプリ「Gboard」が日本語対応しました。特徴は入力画面から直接検索した結果を、キーボードからコピーして貼り付けられること。言葉で説明する …

tappiness

LINEをかざすとドリンクが買えて、ポイントも貯まる。「Tappiness(タピネス)」ってどんなもの?

キリンビバレッジバリューベンダーは、LINEと協業して、LINEアプリが自動販売機と連動する「Tappiness(タピネス)」を発表。LINE Payで買うことも、現金で買うこともでき、ポイントが貯ま …