DJになりたい?VRDJブース「Vinyl Reality」でまずは練習!

App

DJになりたい?VRDJブース「Vinyl Reality」でまずは練習!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Vinyl Reality

かっこよくフロアを盛り上げるDJになってみたい!そう思ったことはありませんか?Steamで「Vinyl Reality」というゲームがリリースされました。VRを使って、機材を物理的におくことなく、DJの練習ができるようになっています。

スポンサーリンク

Vinyl Reality

ゲームと言ってもその機能は本格的です。早期アクセス価格約1400円で、ターンテーブル2台、ミキサー1台、スピーカー2機、レコードボックスがついてきます。ターンテーブルはプロの協力のもと、リアルに反応するものになっています。

レコードは自分の持っているmp3ファイルが使えます。それがVRのレコードボックスに置かれ、そこから取り出して、ターンテーブルに載せる。針を落とす。そして、次の曲への繋ぎやイコライジングもできるようになっています。ちょっと動画をみていただきましょう。

ちょっとしたDJパーティ?

ひとりでDJプレイを練習するのも楽しいですが、やはり友達と集まって楽しみたいところ。オーディオ出力機能もついていて、モニタリング出力とマスター出力の機能があります。肩にヘッドホンを挟んでミキサーを操作すれば、DJスタイルの完成です。

しかし、機材が見えているのは、プレイしている本人のみ。そこはスペースの都合上しょうがないとして、友達と音楽を楽しむことができます。うまくなってきたら、本物の機材を使うのもいいでしょう。

今後のアップデートでBPM表示などが実装されるとのことですが、それまでは自分でBPMを合わせる必要があります。ここは練習のしどころです。頭出しをして次の曲へスムーズに繋いでいきたい。Vinylつまりレコード時代は、みんな自分でBPMを合わせていたのですから。

近い将来にはオーディエンスがDJをVRで観ながら踊る時代がやってくるでしょう。それに備えて、今から練習を!

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-App
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Googleマップに新機能追加。自分の位置をリアルタイムに共有できるように。

先日、駐車した場所を保存できる機能が追加されたGoogleマップ。精力的なアップデートが続いています。今回は自分の今いる場所をリアルタイムに共有できる機能「現在地を共有」と「移動状況を共有」が追加され …

zenfphone

「ZenFone AR」発表、Tango/Daydreamに両対応!!って、それって何に対応してる?

ASUSはARとVRに両方対応したスマートフォン「ZenFone AR」を2017年夏に発売すると発表しました。最大のウリはTango/Daydreamに両方対応していること。その前に、TangoとD …

アニメーション選択

「LINE」が多数の機能追加を含むバージョン7.5.0にアップデート。

iOS版とAndroid版の「LINE」が7.5.0にバージョンアップされました。細かなものにはなりますが、多数の機能追加になっています。一番大きな変更はタイムラインへの投稿に関するもの、Androi …

今だけSuica¥1,000分チャージプレゼント!定期券を買う新入生や新社会人は必見

モバイルSuica 日本でも2016年10月から開始したサービス「Apple pay」。さっそくJR東日本が、Apple payでSuicaの通学通勤用定期を購入すると、Suicaに¥1000分のチャ …

Instagram_updated_slideshow_function

インスタグラムがアルバム形式で複数写真をアップ可能に!

世界中のユーザーがお待ちかねのアップデート! アメリカのFacebook傘下Instagram(インスタグラム)がカルーセル形式で複数の写真や動画を同時に投稿できる新機能を追加しました。 The fo …