インスタに動画のテレビアイコン出現!?「IGTV」って何!?

Instagramをアップデートしたら、メッセージを送るアイコンの隣に見慣れないアイコンが並んでいなかったでしょうか。そして、それをタップすると動画の再生が始まる。いったい何なのか?これはInstagramがリリースした「IGTV」というアプリの機能になります。

スポンサーリンク

インスタに出現したテレビ動画アイコン

Instagramのフィード画面右上に、新しく現れた「テレビ動画」のアイコン。これは「IGTV」という新しい動画配信アプリの動画を再生するアイコンです。

フィード画面

タップしてみると、いきなり動画の再生が始まります。「TV」と名付けられているように、動画をテレビのように視聴するサービス。YouTubeとは違い、検索することなく動画をみることができます。もちろん検索もできます。

おすすめ動画

しかし、「IGTV」がいったいInstagramとどういう関係があるのでしょうか。

インスタのフォローと「IGTV」のチャンネル

筆者は取材のため「ゆうこす」さんというインスタグラマーをフォローしていました。

ゆうこすさんアイコン

今回、サービスリリースに合わせて「ゆうこす」さんはIGTVにチャンネルを作ったようです。テレビ画面のアイコンをタップして「フォロー中」のタブをタップすると、「ゆうこす」さんのチャンネルが表示されています。

フォロー中タブ

そのチャンネルと観ると、インスタグラマー「ゆうこす」チャンネルを視聴することができます。

ゆうこすチャンネル

Instagramでユーザーをフォローすると「ストーリーズの動画」を観ることができる。これは一般的になってきたと思います。それをもう一歩進めた形で「IGTV」が登場し、気になるユーザーをフォローすると「IGTVのチャンネル」も観られるという形です。

YouTubeに対抗するインスタの「IGTV」

動画配信というと、まずYouTubeがあります。最近では若者の間で「Tik Tok」が流行しています。これらを追いかける形で「IGTV」は昨日サービスリリースが発表されました。どのようなサービスなのかは昨日記事にしていますので、ご覧になってください。

巨人YouTubeが抱えるYouTuber。それに対抗する「IGTV」のインスタグラマー。若者に人気のTik Tok。これからは動画配信がSNSの中心となっていくでしょう。

基本料金1,333円引きで工事代金は無料
さらに最大8万3,000円キャッシュバック
最速ネット回線NURO光なら今がお得

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー